FC2ブログ

 笑 顔 10

笑顔が太陽やひまわりに例えられることはご存知ですね。 性格の明るい人は、この笑顔が自然と出せるようになっていると思いませんか? この「自然の笑顔」が大切なんです。
最近のテレビはお笑いが主流と言って良いほどバラエティー番組のオンパレードです。一般常識や知識の乏しいタレントをいじる(構う)ことで楽しさを引き出していますが、「嘘でしょう!」と思えるほど無知に近いタレントが脚光を浴びています。番組の為にわざと無知を演じているんじゃないだろうかと疑いたくなるほど一般常識に欠けています。
それでも持っているのは笑顔や明るさのなにものでもありません。恐いと言えば恐い話です。つまり、明るさ(笑顔)というのは不思議と場を和ませてくれますから、その人の財産と言っても良いでしょう。
恋占いや人生占い、相性や運勢等々、良い答えを得られたときには言葉には言えない満足感に浸れますね。相手に対してはそういうことでしょう。 自分が占いの答えを相手に公表することを想像したら分かりやすいかもしれません。
良い運勢や占いの結果ばかりではないにしても、完全に駄目ではなく、心のどこかに少しだけ希望や期待の持てる答えを公表してあげる。これを心の笑顔に置き換えてみてください。「君は今日は良くないことが起きるから外に出ては駄目。残念だったね!」ではなく、「そうか、今日は家で音楽かなんか聴いて楽しんでいたら最高の日なんだ!」と。
心の持ち方を、前に述べた明るく良いものの考え方(気持ち)にすれば笑顔は自然と備わるものです。心がそうなら添えられる言葉も穏やかです。そういった訓練も幸せな人生を送る術として是非身につけてください。
太陽はずっとずっといつまでも暖かく時に暑くもなりながら輝き続けています。おそらく太陽が嫌いだって人はいないでしょうね。
時代が変わって、人間関係が複雑であればあるほど、人としての原点に立ち返りながら、心の穏やかさや相手への思いやりに挑戦してみてください。
ここではっきり答えがひとつだけ出ます。それは貴方が優しければ優しさが返ってきます。あなたの思いやりは相手からの感謝の心で返って来ます。笑顔は笑顔で!もし、返って来なければまだあなたの笑顔や思いやりが本物ではないという証拠です。人間みな本物をとてもよく知っています。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 笑 顔 9

少し厳しい話に触れましょう。 まるで子供たちに説くように笑顔が大事と言っていることを軽視していませんか? それは、私がいろんな人に会って体験したことからその重要性を訴えているのです。
よく経営者の話や一家の大黒柱を引き合いに出してその事例を紹介しているのは、影響力をもった人のものの考え方や行動でその周りは大きく人生を左右されているからです。 人はそれぞれ違う環境で育ち、様々な経験もまったく異なることが多く今日に至っているはずです。
人は神様ではないのだから失敗もたくさんあるでしょう。どこかの監督のように、選手の長所を更に引き伸ばす術を知っていて大成させたエピソードもたくさんあります。 世界のホームラン王でさえスランプに悩み苦しんでいるときに出会った恩師(荒川コーチ)がいました。そして編み出したのが一本足打法つまりフラミンゴです。
でも、現実はその反対の方が多いようです。思うようにいかないからと怒ることしか能のない経営者。思い当たったら想像してみてください。 そういう経営者のほとんどが指導力が乏しいか経営者としての資質に欠けた人物です。ですから、時として気分で一日が過ごされます。周りにいる社員はたまったものではありませんね。 そして尚、給料をやっているんだからとなればもう最悪です。
これらの経営者は自分本位(自分勝手)な人間が殆どです。 こういう経営者の家庭は夫婦関係も全くと言って良いほど冷めています。 そして更に怖いのが権力を笠に自社の女子社員に対する態度です。家庭が上手くいっていないのに、彼女の前では誰にも見せたことのない笑顔?で接しているのです。
この相手をする彼女も家庭を壊す怖さなどまったく持っていない。つまり錯覚の中で自分が良ければそれで良いのも彼女です。 さて、そんな会社が良くなると思いますか?
それは一般の貴方も同じことが言えるのです。 何故「笑顔」や「挨拶」が必要かということをもう一度冷静に考え、一時的なことでなく将来理想と言える家庭を築いていくためにも、本物の笑顔や挨拶が自然と出来るように日頃の訓練を続けなければなりません。 愛するとは、心から思いやれる笑顔が溢れ出る貴方の感情表現ですから、穏やかさを添えて相手に接してください。
それも出来ないで、あの子は可愛いからとストーカーの様に接するのは大問題です。 結婚は大切な人生の節目ですから、そうした課題をクリアしながら笑顔という資格を取得して堂々と名乗りを上げてください。
きっと貴方の願いの叶う相手と出会えるはずです。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 笑 顔 8

どんなときでも、相手に与える影響というものは大切です。 結婚前は一生懸命努めていた笑顔も一緒に生活し慣れていく中で失われていく笑顔。 疲れているんだから・・・とか、言い訳だけが先行して夫婦の間に空虚さが漂ってくる。 これ等は自分勝手以外ないのです。 分かっていても態度が冷やかになる。「分かる」のコーナーで説明しましたが、分かっていない人たちの言い訳オンパレードなんですね。
人間が正直で素直なときにのみ笑顔が表情に表れるということは、神様に与えられる最大のご褒美と思って良いでしょう。 それが証拠には無理に繕う笑顔は必ずひび割れがやって来ます。 優しさとか思いやりといった人間が最も大切なところにそっと神様が添えてくれるように思います。
ですから、自分が気分の良いときはまあまあ! 怖いですよねこういう人は。 簡単に笑顔ですべて上手くいくように思う人がいるかも知れませんが、これはあくまでも心の修行が出来ているいないで大きく左右されます。つまり神様は見ているってことかな?
うちの家内はⅠ日話す時間がなく夜遅くにやっと会え、さあ寝ようかと床に就くとまだ入浴前の家内は暫くベットに横たわり、どことなくくっついて来て離れません。 「明日早いんだから早くお風呂に入りな!」と促しても動きません。 コミュニケーションが足りない・・・と甘えています。 そんなときいつも「ああ!私の負けだな」って思うのです。
コミュニケーションが足りないとくっついている間、今日こんなことがあったあんなことがあったとまるで速射砲のようにたたみ掛けてきますが、その表情は安堵に満ちた笑顔が添えられています。
一番大切なことを今もって家内から学んでいるように思いますが、夫婦が一緒に生活するってそう言うことだと思いますね。 名古屋の最終バスでの帰りに、あの老夫婦が示してくれた笑顔が思い出されますが、笑顔はときとして相手に安らぎや安心を与える。 特に人間関係でこの笑顔のキャッチボールこそ何よりも大切なことだということを理解し、あなたなりの心からの微笑みを身につけてください。
言葉の通じない外国で何がなくても通じるのがその笑顔です。 日本人は諸外国と比べると意外と笑顔は苦手のようですが、時代もどんどん変わっていきます。 あなたにしか表現することの出来ない笑顔に遭って、人は心を開きます。 人と会ってただ話が出来れば良いのではありません。
想い出づくりの名人はきっと笑顔の作り方が上手いんだと思いますよ。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 笑 顔 7

日本のタレント注目度No1は間違いなく現在16歳の志田未来さんでしょう。2002年作品「初/体/験」を初めて観て驚きました。みなさんもご存知の2005年「女王の教室」はまさにとんでもない女優の登場と誰もが思ったはずです。この作品に続き2006年「14歳の母」では完全に演技派女優の仲間入りを果たします。
視聴率を獲れるということは凄いことです。 数出演された映画でも、山田洋次監督、吉永小百合主演の「母べえ」は記憶に新しいところ。 現在(2009年TBS作品)「小公女セイラ」(黒田セイラ役)に出演中ですが毎回素晴らしい演技に感動し同情しながら観ています。
吉永さんにしても、山田洋次監督にしても、そして今回の学院長の憎まれ役樋口可南子さんも主人公を演ずる志田未来さんを絶賛です。 異口同音に評価する内容は、演技は勿論のこと彼女の目力です。
悲しいとき、辛いとき、嬉しいとき、そのときどきに見せる瞳の魅力に誰もが感動を覚えるのではないでしょうか? 一流が知る一流として高く評価されている彼女はまだ高校生になったばかり。 現在セイラを演じきれるのは未来さん以外いないでしょうと各大物先輩タレントも脱帽でした。 実際の彼女の身長は150cmあるかないかだそうですが、感じさせない大きな演技が好評です。 
まるで目の美しさの見本のような人ですから、土曜8時からの「小公女セイラ」を是非観てみてください。必ず魅かれフアンになること間違いなしです。これが本物のタレントでしょうね。
あれはタレントだからでなく、誰もが持ち合わせている素晴らしい笑顔。 すなわち目力を少しずつ訓練することによって多くの人に良い印象を与えることが出来るということです。 十人十色でそれぞれ顔形は違って当然です。美しさとは人それぞれの個性の中に成り立っています。
タレントはそれが職業ですが、かといって誰もが会得して損なことは決してありません。 つい先日逝ってしまわれた女優の南田洋子さんの笑顔も素敵でした。 長い闘病生活にもう駄目かと思われた最後の最後に、意識がはっきりして、カメラに向かって「これからこの人(長門裕之)をお願いしますね」とほほ笑んだのが最後でした。
あれだけ銀幕で活躍されたスターが無念だったと思いますが、南田さんの遺してくださった大切なものもあの素晴らしい笑顔でした。 人生にいろいろあったと思いますが、「私は洋子の笑顔に救われたんだよ」という長門さんの感謝の言葉がとても印象的でした。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 笑 顔 6

みなさんはタレントオーデション基準をご存知ですか? 基本的には目の輝きと思って間違いありません。先日テレビのドキュメント番組で「スカウトされる秘訣」なる特番を放送していました。
1人の女性、仮にAさんとしましょう。ひょんなことからAさんの友達Bさんが渋谷で、モデル事務所にスカウトされました。日に日にBさんは雑誌等への露出が増え有名になっていきます。Aさんは、親しかったBさんがスカウトされたんだから、自分にその機会がないはずがないと思いこみ、その日より自分もモデルとしてスカウトされるよう努力を始めました。
洋服は勿論のこと、頭の先から足の先までのコーディネートが始まります。 準備が整うと毎日のように渋谷や六本木を歩いたのです。 来る日も来る日もまったく当たりがありません。
この番組を企画したプロデューサーは、内緒でいくつかのモデル事務所のスカウトに接しこの事実を話します。
すると各スカウトは一様にAさんの存在は目に留まっていたそうです。「では、なぜ声を掛けないのですか?」の質問に不思議と答えは同じだったのです。
あのように可愛く着飾った女性は渋谷や六本木にはたくさんいるそうです。勿論スタイルも大切ですが、一番大切なのは目力だと言うことでした。表情ひとつにしてもそこに添えられるのが自然な目(微笑み)の美しさだと言うのです。Bさんにはそれを感じないと言うのです。
私も仕事がら新人のタレントさんを特に注意して観ています。それは自分の目を確かめる訓練のためです。今でこそトップクラスの女優さんであったりモデルであったりする人は、デビュー時代に私も二重三重丸をつけた人たちばかりです。注目され登場したタレントが自然と影が薄くなる人も私が思う通りでした。
つまり、目が美しいのです。目でお芝居が出来る人たちです。分かりやすい例で言うと「冬のソナタ」の主人公チョン・ユジンを演じたチェ・ジュウが良い見本です。どんなに綺麗に着飾っても魅力を感じないタレントさんもいます。 つまり、溢れ出る魅力を秘めたスターは内面にその輝きを持っていて、それがまず最初に目に表れているということです。
二流芸能事務所は別として、さすがに一流芸能事務所のスカウトマンの目は節穴ではありませんでしたね。こんな時代ですからかっこいいとか美女美男でなくとも脇役として輝いているタレントさんも勿論います。
ところが、心の持ち方を間違えたタレントは一人ずつ姿を消していっていることも事実です。目に表れる心の姿は間違いなくその人の本性を映し出しているからでしょうね。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 笑 顔 5

学生時代には気付かなかったことのひとつに、社会に出るとこの笑顔の影響は想像を遥かに超えることを肌で感じるはずです。 基本的には、相手に好意を抱けないとなかなか自然な笑顔というのは表に出せないものです。 好意はときに愛情にも変わります。先に紹介したように、生れた我が子に一番最初に求める行為は、みなが揃って笑ってもらうための行いです。
「笑った笑った・・・! 可愛い可愛い!」と育てられて、いつから笑顔を表に出せなくなってしまうのでしょうか? ここが一番大事だと思ってください。 鬼の目にも涙との例えもありますが、誰もがみんな優しい心は持ち合わせているんですね。 相手が信用できなかったり、自分だけ良ければといった考え方が凝り固まってしまうと、笑顔も自然と使い分けてしまうようです。
集団が笑顔であれば業績が上がることを説きましたが、であれば経営者はいかにして笑顔を集め、自らも率先できるかです。 自分の心の都合で笑顔(感情)を使い分けられたらたまったものではありません。
「笑顔」は相手の心をリラックスさせることのできる特効薬のようなものです。私は器械体操を経験してよく理解できるのですが、鉄棒にぶら下がる前にいかに緊張せずリラックスできるかです。競技場で演技前に笑顔をつくるというのではありません。目には見えませんが心に笑顔を添えるだけで不思議とリラックスできます。
リラックスできれば普段通りの演技に近い表現が可能になるのです。 もし演技前に、「いいか、着地失敗するなよ!」なんて先輩に厳しい口調で言われたらどうでしょうか?緊張の極限が待っているようなものです。
勿論、何事にも適度の緊張は良い効果をもたらします。これが人間たる所以なんですね。
心の奥から自然と溢れ出る笑顔があれば、相手は警戒心もなく心を開いて相手の話を聞く体制がとれます。何事にも決して慌てることはありません。十分な自分の力を発揮できる環境が笑顔だってこと理解頂けたでしょうか?
お子さんの親であるあなた。会社の経営者である皆さん。伸び伸びと育てる秘訣です。今までにない業績を上げる絶好のチャンスです。「よしやるぞ!」と思わせる秘訣はそうした貴方の力(笑顔)ひとつだと思ってください。 まして友達や結婚を前提とした初対面でのあなたの行動に一番大切なことが笑顔だってことも理解頂けたと思います。
誠意も好意も愛情も、最初は焦らず笑顔に添えて相手と接することです。挨拶の重要性、笑顔の大切さに多く触れましたが、次はその事例をいくつか紹介してみましょう。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 笑 顔 4

心が曇るという言葉がありますがこの状態での笑顔は厳しいですね。 人は生活の中で楽しいことや嬉しいことばかりではありません。 辛いことや悲しいこと、そして憂鬱なことや心配ごとを織り交ぜながら生きているからです。 親の死に、恩師の死に、友の死に等々のあってはならないけれど様々な別れ(死別)を経験もします。
悲しみを知っている人は人に優しいと言われますが、何もそれが死でなくともペット等を飼うことで優しくなれることも確かです。 子供の頃はそれが情操教育にもなりますね。 おじいちゃんやおばあちゃんと同居だと意外と情操教育を得られるのも事実です。 つまり、相手を思いやれる優しい心があって笑顔の効力が倍増するようです。笑顔ってそれほど微妙で重要な影響を受けています。それを下地と言っても良いでしょう。
私はよく若者に優しく可愛い子に手を出すなよって冗談で言い続けていました。勿論その理由を話してあげます。
「自分(男性)は何の努力もなく相手の心を敬い尊重できる環境になく、ただ相手が可愛いからと手を出しては駄目だ」と。 つまり、本当に相手を幸せにできるということはそれなりの努力をした者でないと資格がないんだと冗談交じりに語ります。 表面だけで綺麗だとか可愛いと付き合うのは止めて欲しいと祈りにも似た気持ちですね。
笑顔は心の表れとなりますから造り笑顔はかえって虚しくさえ感じます。研究でよし、スポーツでよし、どんな仕事でも結構です。 自分でこれならと打ち込めるものに出会い夢中になれるものがあればそれはみな輝きとなって周りに放たれるはずです。
自分が一生懸命頑張っていることに共感を受けて頂けたらこれもまた嬉しいことですが、いきなり会社の話や打ち込んでいる話には入りづらいはずです。 この門を開けてくれるのが笑顔です。 笑顔は聞くという体制を自然と整えてくれるからです。
また、笑顔は周りを幸せにしてくれる特効薬のようなものですから何かを相手に伝える切り口としてとても重要だと思ってください。それが証拠に社長や親に呼ばれたとき、相手が笑顔でいてくれているときと苦味つぶした顔のときとどちらが話を聞きやすいかです。
経営者も本当にここが分かっていたら業績はもっと上がるのにといつも感じています。分かっていてもなかなか実践できないのは分かっていない証拠なんですね。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 笑 顔 3

何でもそうですが結婚相手を選ぶときだけ笑顔を作ろうとしてもなかなか難しいですね。中学生20人ほどが集まって練習した花笠音頭で、活気や元気、華やかさや楽しさを求められる作品だけにポイントとして笑顔を強調させるようアドバイスしました。 みなさん平成生まれの全くの現代っ子! 日頃はキャーキャーと満面の笑みで賑やかなのにどうも練習では緊張の方が先に出て上手くいかないといった経験をつい先日したのです。
一般的に言う笑うということと笑顔は違います。
選ばれた女生徒の中には可愛い子がたくさんいました。 想像しただけでもこの子たちが笑顔を振りまいたらどんなにか踊りが引き立つことだろうと感じながらです。考えてみると、これは社会に出ても最も大切な行いのひとつになると言っても過言ではないのです。 
数年前と言っても比較的最近ですが、韓国ドラマが日本で一大ブームを巻き起こしたことは記憶に新しいところです。 特に日本のご婦人たちはその「冬のソナタ」に酔いしれ社会現象にまでなりました。
ご婦人たちは口を揃えてヨン様ヨン様と叫びますがこの人気決してヨン様(ペ・ヨンジュン)の魅力だけではなかったはずです。 これでもかこれでもかと起きる辛く悲しい出来ごとが殆どの内容ですが、ここで見逃せないのがチョン・ユジン(チェ・ジュウ)の笑顔でした。いたずらっぽい笑顔、安心を得たときの笑顔、勿論幸せいっぱいのときの笑顔。
涙を流す場面が多かっただけに笑顔に移行するときは見事でした。何か日本の昔の良き時代に戻してくれたような懐かしさにも似た優しい眼差しがときどきそこにあって観る者を掴んで離さなかったのだと思います。
「大丈夫よね!もう決して離れたりしないわよね・・・」と言いながら笑顔からこぼれる涙。いくら役者さんだからといって本当に素晴らしい作品でした。
結末はチュンサン(ペ・ヨンジュン)の目が見えなくなった状態で再会を果たしますが、愛する人の心に建てた家で心の笑顔に出会うというドラマです。 心の美しさに加え、こんなにも笑顔(表情)を大切に扱った作品は珍しいでしょうね。
心から溢れ出る素晴らしい笑顔を冬のソナタで見ることができます。つまり一時的に作る笑顔ではなく、さりげなさの中にも温かい笑顔が大切だということです。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 笑 顔 2

勘違いしないでください。ニヤけることと笑顔は違います。政治家を見ても分かる通り一様に今までの総理は笑顔が下手でした。 これでは国民に安心を与えることは出来ません。
私は特定の政党を支持はしておりませんが、政治家個人を評価することでそれがたまたま自民党であったり民主党であると話したことがあります。本当に国民の代表として働いている政治家は決して威張ったりはしていません。
現在期待したいと願っているのが鳩山政権です。こうした観点からものを見て政治家を評価するのも大切なことです。一家の大黒柱、学校の教師、会社の経営者と人をまとめ引っ張っていく人の資質の中でみな共通しているところがあります。
利害関係に見る醜さは多く目にしていますが、今回大河ドラマ「天地人」でも描かれているように、人として一番大切なものは何かがテーマであって多くの経営者や政治家にも是非参考にして頂きたいと思っています。
人(従業員)を使ってやっていると言う発想はまだまだ多くの経営者にあります。これは人間性であり性格ですから簡単には直りません。
結婚で相手を選ぼうとするみなさん。貴方自身も選ばれていることを決して忘れてはなりません。人はどんな相手を選びたいのか? 私が沖縄で笑顔の彼女を選んだように魅かれる人間になって欲しいと願います。
会社の立場だけで説得するのではなく、相手の夢(デザイナー)の実現のお手伝いもしながらというところが大切であったように思います。
縁があればお嫁さんに欲しかったですね。簡単に笑顔と言いますが挨拶同様そこに心が添えられていなければその笑顔は決して本物とは言えません。
大阪を中心にがんこ寿司という寿司割烹があります。何か注文すると「はい喜んで・・・!」と笑顔を添えて返事が返ってきます。それだけで商品が新鮮と感じ「ああ!ここに来て良かった」と喜びが増し美味しさも倍増です。最初は店の方針でぎこちなかったのかも知れませんが私の知っているがんこ寿司は大阪も京都もみな爽やかで同じでした。最近銀座で見かけたがんこ寿司に、「行ってみたい」と思えるのは凄い効果だと思います。
是非、笑顔だけは出し惜しみのないよう出来るだけ多くの人に振りまいてください。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 笑 顔 1

「ほらほら笑った笑った・・・」とまだ目が見えるか見えないうちにあやしている両親。訪ねてくる人もみな赤ちゃんの笑顔に心を癒されています。これは笑顔が一番素晴らしいものであることを誰もが知っているからです。
挨拶も人の心を開いてくれますが笑顔は安らぎすら与えます。昔は「男が女みたいにニヤニヤと笑ってんじゃない」などとした風潮もあったようですが、どうやらその影響からかどちらかと言えば日本人は笑顔をつくるのが苦手な民族になっていったようです。
少し想像してみてください。威厳を示そうとしてなのか社内ではなかなか笑顔を見せない社長が夜の街へ出てクラブなどでこれ以上ない笑顔で話している光景は少なくありません。社内でも特に女性の前では比較的笑顔を覗かせるのは何故でしょう?
本当はそうした社長こそ笑顔が大切なことを知っているんです。つまり「笑顔の実践が一番できない人」と言えるでしょう! 私が職場研修をする時に「挨拶」や「笑顔」を最重要課題として採りあげますが、理由は生産性を上げるために一番必要であることを説きたいからに他なりません。
お正月休み、盆休み、社員旅行等家族で社内で普段見せないそうした顔が同行していますね。何故でしょう? これもみなその理由を知っています。つまり日頃は仕事だからとある殻に閉じこもって一生懸命働いている姿を演じているに過ぎません。
苦味つぶした顔をしていたらどんなに社員は行動し辛いか分かりません。失敗したらどうしようとか、社長はもしかしたら自分のことを・・・等々どうしてもマイナスに考えがちになってしまいます。
ところがどうでしょう!笑顔というものは心が開けリラックスできて余裕すら感じてきますしもっと言えばその笑顔は安心を与えてもくれるのです。 勿論挨拶に添えるのも笑顔です。赤ちゃんの頃から笑顔を見たくて一生懸命あやしていたとすれば笑顔の大切さは分かっているはず。だったら簡単です。いかに笑顔を実践に移していないかということになります。
これは友達や夫婦の間でも同じです。笑顔タイムは何にも変え難い宝物なんですね!どんなに疲れて帰って来たとしても、「お帰りなさい」に奥さんの笑顔が添えられていたら一日の疲れなどいっぺんに吹っ飛んでしまいます。その笑顔でそのまま「お風呂沸いてますよ、お食事かどちらにしますか?」なんて言われたら、ああ!家庭っていいな~となるのです。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 あいさつ 22

「挨拶」、すなわち最初の挨拶は相手にとって大きな印象として残ることも覚えて欲しいですね。段々と慣れてくればそれなりの挨拶は出来るかもしれません。しかし、お見合いや合コンのように初めて会ったときの印象はそれだけでチャンスを逃すか捕まえられるかの大きな瀬戸際です。
急にベテランのセールスマンのような挨拶をしようとする必要はありませんが、せめて優しく温かい心が伝わる挨拶はできるようにしたいものです。 上から目線が駄目だとか「挨拶」についての重要性を事例をもって説いて参りましたが、一番必要で重要なことは「相手を思いやる心」であったり、「誠実な態度」で正直な気持ちを添えることだと何度も繰り返し話してきました。
どんなに初対面で相手を気に入ったとしても、相手の本当の性格を見抜くことは困難です。同時に自分を知ってもらうことも同じです。タレントが世間の脚光を浴びて結婚したのに5年で別れたとか10年で別れたという報道をときどき目にします。 忙しくてすれ違いが多く一緒にいる時間が保てなかったとの理由等、性格の不一致もそうですが最初は誰もが分からずに大丈夫と思って結婚しています。
別れることが悪いばかりではありませんが、二人に子供が出来たとしたら子供さんが不幸でなりません。確かに真剣に考え抜いてそうした結論を迎えた人も少なくないはず。苦しんで苦しんで別れざるを得なかったことを思うと悲劇です。
ここでひとつ知っておかなければならないことは、タレントさんが離婚したことと自分をダブらせ簡単に離婚へと走る人もいますがそれは大きな勘違いです。普通は別れると女性側が不利と思えますが、どうでしょうか報道されるタレントはニュース性の高い大物に多いと思いませんか?ということはその女性タレントは生活力があるということも合わせて考える必要があります。
一般の女性が子供を抱えて離婚となるとその苦労は想像を超えるようです。挨拶で感じたインスピレーション。この直感を信じて前へ進みます。しかし、誠実な挨拶の出来る人は大きく外れることは少ないのではないでしょうか? 相手に求めすぎず自らも相手を思いやる心を通し貴方の心で挨拶を投げかけてください。そうした心ある人ならきっと家庭を持っても温かい挨拶を交わしながら素晴らしい夫婦関係をきっと築いていけるはずです。
「心は丸く、気は長く、腹を立てず」と言います。これも相手に対する大切な挨拶なのです。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 あいさつ 21

先日東京都台東区の選抜中学生が友好都市デンマークへ海外教育の一環として1週間程体験旅行に行って来ました。その報告会での発表に「あいさつの大切さ」が語られていましたが、日本人は真面目ではあるがどちらかというとデンマークの子供たち(中学生)の方が挨拶は上手だったと感想を述べていました。
しかし、日本人は平均して素晴らしい感性を持っているはずです。常識も合わせ礼節は正しく行われている方だと彼ら彼女らは感じて帰ってきたようです。でももっと明るく笑顔で挨拶が出来るようになりたいと思いましたと結んでいます。つまり肌で感じたんでしょうね。こうして比較体験できたことは彼等にとっても素晴らしい経験であったと思います。
踊りのお稽古に私も立ち会いましたが、そこで強調したのが笑顔笑顔でした。何かをやっていても相手に伝わらなければまったく意味がありません。挨拶も同じことです。
よく「挨拶したかい?」なんて言われる場面を見ますが、「したよ!」とぶっきらぼうに言い放つ人に限ってその意味大切さが理解できていないのです。伝わらない挨拶ほど無意味なものはありません。したとかしないを語っていることそのものがナンセンスです。彼等はデンマークを訪れて何を感じて来たかと言えば、あの食べ物が美味しかった、人魚姫の伝説に感激した、ホームステー先の様々な出来事をこと細かに報告していましたが、最終的なまとめとしてはやはり素晴らしいことを伝えるという中に笑顔や挨拶の重要性を強く語っていました。
勿論意思表示をすることの大切さはありますが何と言っても相手に伝わる挨拶こそどんな場面でも重要なんだということが最大のポイントです。相手に喜ばれる挨拶、相手の心を開ける挨拶、日頃から家族に友達に或いは職場でそうした挨拶が出来なければ人生最大のチャンス(出会い)を逃してしまうと考えても過言ではありません。
声に出さずとも少しの笑顔を添えて軽く会釈をするだけであなたの道が大きく開けることを知ってください。まったく知らない人にでも廊下をすれ違うときにこのくらいなら出来るはず。遠い外国での旅先で日本人に会えたときのようなそんな感じで良いのです。
心の持ち方や正しいものの考え方とともに貴方の将来のためにもう一度勇気を振り絞ってこうした挨拶を身につけてください。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 あいさつ 20

◆ 素晴らしい挨拶
 「こんにちは」や「さようなら」だけが挨拶ではないと説いてきました。挨拶は相手の心に伝わらなければ意味がありません。だから笑顔や誠実さ思いやりが大切になってくると言い続けて来ました。
挨拶をすることで本当に結婚までいった事例も紹介しました。挨拶をすることで・・・?そんなの挨拶するに決まってるじゃないと思うかもしれませんが、挨拶の効果が相手の人間性に触れることで結婚まで行ったということです。
ここで少しお母さんが赤ちゃんに対する行動を考えてみましょう。「こんにちは赤ちゃん」という歌に「私がママよ!」とあります。生まれた子に「生まれてきてくれてありがとう」と話す母親を何人も見ました。なぜこの母親に感動するのでしょうか?それは素直な心で感謝の気持ちが伝わってくるからです。
こんな母親に育てられたらどんなに幸せでしょうか。 「這えば立て立てば歩めの親ごころ」って聞いたことありますか?ゆりかごを囲んだ両親は何度も何度も赤ちゃんをあやします。「ほらほらママでちゅよ~!」とあやしているママの方が可愛いかったりして。おばあちゃんがやって来ました。おじいさんもやって来ました。なぜかみなさん笑った赤ちゃんに大興奮で喜びます。
どうでしょう!これほど素晴らしい挨拶は他にありません。こんな気持ちで育てたらどんなに素晴らしい人間に成長することか。幼稚園に行った、小学校中学、そして友達の影響を受けながら高校大学と進み様々な環境の中でその子は揉まれて成長します。親が「ほらほらママでちゅよ~」と育ててくれた日があなたたちにもやって来るのです。
頬っぺをちょんと突いて「ほらほら笑った~」となります。赤ちゃんがお母さんのおっぱいをしゃぶっている時の安心感。人は赤ちゃんの頃から肌の温もりを感じながら愛情に包まれ成長します。恋人と最初に手をつないだ頃を思い出してみてください。つまり母親で知った肌で感ずる愛情です。恋人はやがて肩に手を、そしていつしか優しいキスを交わします。最高の愛情なんですね。求める先は抱き合い結ばれるのです。何故結ばれることがこんなに神秘的なんでしょうか?それは人間が人間として行う最高の挨拶と思ってください。
優しい人は結ばれている最中もその後も愛情いっぱいの言葉を添えます。これほど素晴らしい挨拶はありませんね。勿論これは誰とでも行えるものではありませんが、肩に少し触れて「元気か?」と言われれば嬉しいのはそれなんです。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 あいさつ 19

基本的に上手な挨拶とは「先手で行う挨拶」でしょう。私はよく研修会や社員教育を依頼されたときに説いているのがこの「挨拶は先手必勝」です。 挨拶を先にされたら借金をしたと思いなさいと説くのです。先に「おはよう」と挨拶されて同じ言葉で「おはよう」のオウム返しは失礼だということです。ということは「おはよう」の他に何かひと言、つまり利子を返さないといけないのです。
「おはよう」に対する利子? 例えば相手に笑顔が無かったら笑顔を添えて「おはよう」となります。簡単ですがこれが利子です。笑顔を添えて「おはよう」と言われたら次は何が利子になるのかです。「おはようございます」と心を込めるのも良いでしょう!このように挨拶は先にされたら借金をしたと思えと考えてください。であれば先にした方が得策ですね。相手がどんな利子を付けてくれるかです。
ここで一番大切なことは先に挨拶することは勿論ですが、何と言っても真心や愛情、好意や誠実さを添えて挨拶することに勝るものはありません。
好きな人にドキドキとときめき相手を想うとき、それが片想いであれば尚更に最高の優しさが潜んでいることを想像してみてください。 これから付き合いたい彼女(彼氏)にならきっとそんな気持ちで挨拶できると思われがちですが大きな間違いです。普段家族や会社友達等との挨拶が出来ない人が彼女(彼氏)になら出来るということはおかしいです。
野球の選手が日頃トレーニングをしていなかったことが本番で出せないと同じなんです。仮に一時期相手にそれらしき挨拶で道が開かれたとしたら、その彼女(彼氏)はとっても不幸です。それは化けの皮が剥がれるのは時間の問題で必ずぎくしゃくしてしまいます。
私がよく性行為で心配するのは、こうして表面で間違ったインスピレーションに気付かないままホテルに直行なんて若者が増えていることです。相手を大切にするのであれば順番が違うからもっと自分を大切にしてください。たった一度の行為で妊娠したなんてケースも少なくありません。
彼氏や彼女が早く欲しいなどと焦ってはいけません。そうでないと将来にとんでもないことが待っていることの方が多いからです。
大切な挨拶は先手で成功し正しい人間関係の中から素晴らしい人生を切り開いて欲しいと願います。心を込めて先手で行う貴方の挨拶がきっと幸せをひき寄せてくれるに違いありません。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 あいさつ 18

◆ 挨拶は先手必勝
 挨拶の解説は終わりがないくらい重要な項目です。特に感情の起伏の激しい人は周りが戸惑うほど昨日と今日の挨拶に変化が表れます。捉え方としては自分がどんな挨拶をされたら嬉しかったかを思い出すことでしょう。逆に言えばどんな挨拶が嫌だったかを考えれば良いのです。
人はそれぞれ性格も違い育った環境にも大きな影響をもって大人になったはずです。しかし、どんな環境で育とうがどんな性格であろうが人間関係に挨拶を抜きにして語ることの出来ないことばかりです。
私が時間をかけて「挨拶」の項目を語っているのは、人間関係で最も重要な位置を占めるのが「挨拶」だからです。挨拶には語りつくせないほど多くの事例があります。例えば挨拶によって会社の仕事が捗り生産性が上がる。挨拶が素晴らしかったために店の信用が大きく膨れ上がった。心をくすぐられ友達としての付き合いがスタートした。挨拶によって自分の子供たちが幸せになれた。勿論、挨拶によって夫婦が円満に過ごせている等は周知の通りです。
そうでないのはまったくこれと反対であるということです。気分で挨拶が変わるなど周りに対する迷惑を考えていない典型です。誕生した鳩山総理の素晴らしさを挨拶に置き換えましたが、つまり挨拶のできる国の代表は国民に安心感を与えてくれます。「実るほど頭(こうべ)を下げる稲穂かな」まさにその通りですね。
前政権担当までは、いわゆる先生と言われ威張っているという姿勢がそのまま政治に表れていたと言って過言ではありません。勿論前政権担当大臣の中にも舛添大臣のように心から挨拶の出来る人物もいました。国民が何故そのような人物に魅かれるのかをもう一度考える時期なのかも知れません。
これが企業のトップともなると間違った感覚で生活している経営者も少なくありません。私が事例として紹介するケースは実際に遭った話ばかりですが、まず平均して言えることは威張っている人間が社員の士気を弱めているということでした。人としての思いやりがあれば挨拶は心をこめてこちらから出来るのです。つまり先手の挨拶です。従業員からかけられた挨拶に口先で「おう!」などととんでもない情景ばかり。業績の上がっている優良企業はここが違います。
先に声を掛けられて悪い気のする人はいません。合わせて言うなら、挨拶は愛情(好意)の表れだからです。前にも述べましたが追いかけてでも挨拶の出来る人間関係が素晴らしいですね。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 あいさつ 17

事例9 見知らぬ人との出会い
 みなさんは登山の経験がありますか? 山中のすれ違い様に交わす挨拶は自然の素晴らしさとともにより登山を楽しくしてくれます。 お遍路さんに地元の人が「ごくろうさまですね~・・・、もう少しですよ!」と声をかけてくださる。
また、海外旅行などでなかなか出会わない日本人に会うとなぜか懐かしさも含め温かい心で「こんにちは!」と挨拶を交わします。特に外国のみなさんはジェスチャーたっぷりに表情豊かな挨拶を返してくれるので慣れない日本人は戸惑いすら覚えるようです。簡単に言えば挨拶が下手だということですね。
見聞を広めたら実践しないと意味がありません。何度も言いますが「こんにちは」だけが挨拶ではありません。高度な挨拶になりますが、レストラン等で食事をするときに「これどんな材料を使っているんですか?とっても美味しいですね」等は決してお世辞ではなく立派な挨拶なんです。
下心があって女性に軽々しく声を掛けて気を惹く等は違います。素敵な相手に何とか・・・と思う瞬間って誰にもあるものです。そんな時こそ焦らずに心の開ける挨拶が効果を生みます。大切なことは誠実さでしょう。人として温かい心で接することが何より重要です。
私がモンゴルに行ったときのことです。仕事を離れ観光としてウランバートルから5時間ほど走った大草原でゲルでの宿泊体験をしました。食事も終えて満天の星空の下でキャンプファイヤー。それぞれのゲル宿泊者が集まり30人ほどでいろんな国の人たちとの団らんのひとときです。なんとその中に千葉県君津に勤めている女性2人が参加していました。我々も千葉県内の会社でしたから何故か懐かしさが込み上げ、そう時間もかからない内に親しく話せるようになりました。これは不思議な安心感のようなものが働くんでしょうね。
安心感が心を開けるって本当です。まして遠いモンゴルの地ですから格別のようでした。日本も安全で安心な国であることは間違いありませんが、英国に妖精の勉強で出かけて行ったときのワイト島やコンウウォールのマラザイアンではもっと人間の心に触れることの出来た旅でした。
また行ってみたいと思わせるのは自然の美しさや建造物の景観だけではありません。笑顔が添えられた挨拶がそこにあって本当に心が和みます。彼女が欲しい!彼氏が欲しい・・・と焦らずに、まず挨拶の出来る心磨きから手をつけて欲しいですね。性格もあるでしょうから、自分に合ったスタイルで挨拶を試みてください。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 あいさつ  16

職場研修の効果、つまり人間関係にも大きく左右する大切さを改めて知ったそうです。ぎくしゃくしていても仕事は仕事として頑張っていたからと思っていた人が、人間関係の良さが心の解放感のようなリラックスに繋がることで「仕事がはかどる」ことを悟ったのです。
確かに、心配ごとがあるときはものごとが不安で、ときに転んだり注意を受けたり失敗につながったりは皆さんも経験があると思います。書道を習うときにたくさんの二重丸をもらってやる気を起こします。このやる気が大切なのです。
だからと言って無暗に二重丸を付けていても相手に伝わりません。「ほらほらここが素晴らしいんだよ!」と言葉を添えるということでしょう。これはいくら先生と生徒の間のことであっても「挨拶」を交わせる関係があって、心のこもった褒め言葉に繋がることを知るべきです。
先生の言うことをきかない生徒。実際には多いそうで驚きます。つまり、家庭内指導(教育)が不足している現実です。家庭内指導とは決して難しくなどありません。「おはようございます」「失礼します」「ありがとう」がきちんと言えたらそれで合格です。たったそれだけなのに出来ていない親がいるということでしょう。そういうことは学校で教え躾けるものだと考えている親がいることにはもっと驚きです。
師に対する挨拶ができないから起きている諸問題は決して少なくありません。学校は勉強するところで挨拶をするところではないなんて屁理屈を言う親も存在することを聞いてただただ唖然としました。
信頼とか尊敬、ときに感謝の心が持ててこそ人間育成に繋がるはずです。この原点が挨拶です。この文章に目を通してくださっている人の年代はそれぞれだと思います。挨拶の指導は受けていなかったと親を恨み嘆くのではなく、挨拶は気づいたそのときからできます。成人になればもうあなた自身の問題ですから。
「挨拶は人の心を開く鍵」この挨拶で世界中の人たちそれぞれの幸不幸が左右されているはずです。挨拶14のNo3の「挨拶は心を添える」がまさに書道の先生の心でしょう。心を添えた挨拶は必ずといって良いほど相手の心を開いてくれます。
それが証拠にその反対の挨拶がありますね。まるで憎しみや殺意をもっているような形相で「おはよう」なんて。「でも俺は挨拶した!」と思っている人の意見です。それを挨拶とは言いません。強いて言うなら「ごあいさつですね~」と皮肉ってやりたいのがこれでしょう!(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 あいさつ 15

事例7 食品工場の研修会で
 新潟県北魚沼郡にある食品工場に招かれ従業員教育の一環として講演をさせて頂いたときのことです。
機械を止めることができず2日間に分けて約90名ほどの皆さんが対象での研修は年齢的に40歳以上で比較的ご年配の方が多い作業場でした。
工場の専務に依頼されて出かけましたが、テーマは「生産性を上げるには」と言うことで経営陣にとっては一番大切な内容でした。いくつか話した中に「挨拶」の項目も入れてお話をしましたが、一番効果のあったのがこの挨拶の部分です。
みなさんは挨拶なんて当たり前じゃないか・・・と思っていたようで最初は簡単に考えたのでしょう!すかさず私は男性従業員に聞きました。「星野さんは帰宅すると大きな声でただいまと言いますか?」、「村井さんは朝起きて隣りにいる奥さんにおはようと言いますか?」、「エッ俺が女房にかい?・・・言わないよ・・・!」。当然おやすみも言わないんだそうです。「それでは聞きますが村井さんはお子さんにおはようやおやすみと言わせますか?」、「何でそんなこと聞くの?当たり前じゃない、小さい時が大事なんだから・・・」と挨拶しなさいと言っているそうです。「村井さん!おかしいじゃないですか?自分は挨拶しないのに子供には挨拶しろって変ですよ・・・!親の背中じゃないんですか?」。会場は大爆笑!
奥さんと知り合った頃を聞くと当然挨拶はぎこちなくともしたと胸を張ります。今では「何で女房に?何で俺が?」。それと同時にご主人の機嫌で家の空気が変わることのないように穏やかな空気の必要性等を説きました。
「ただいま!・・・、なんだ飯の準備(したく)はまだなのか?そんなら久しぶりに手伝うか・・・とでも言って腕まくりでもしてみてください。奥さんの気持ちの変化を見れますよ。そして布団に入ったらおやすみと言ってください」。
そんなこんなの研修の翌日、最後に聞いてみました。「どうでしたか?実践の課題に挑戦できましたか?」と。すると「効果あったあった!」と3名から手が上がりました。最初はどうしたのお父さん?、から始まりましたが機嫌の良くなった奥さんからお酒1本余分に出たと大笑い。そして何より寝室が新鮮だったね~と大爆笑。
相手のことを思いやる心で挨拶を交わす。食事の箸を取ってもらってありがとう。こうした言葉や心のキャッチボールは家庭だけでなく職場での作業効率を上げることに大きな効果があったそうです。挨拶はおはようやこんにちはだけが挨拶ではないと言うことです。そこで生産される商品は美味しいと評判で現在では全国で販売され続けています。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 あいさつ 14

挨拶について少しまとめてみましょう
 1.挨拶は声に出す
 2.挨拶は相手の目を見て行う
 3.挨拶に心を添える(笑顔)
 4.挨拶は先手必勝で行う
 5.ありがとう感謝の気持ちは惜しみなく
 6.挨拶は人の心を開く鍵

挨拶が苦手な人と真逆で、非常に如才なく挨拶のできる人がいます。人なつっこかったりある時は想像以上に馴れ馴れしく接してくる初対面の人に遭ったことありませんか?天性であったり性格であったりでこれも様々ですが、ここで注意しなければならないことは簡単には口車に乗らないことです。
初対面で非常に馴れ馴れしくなど少し無神経な部類に入る人の方が多いです。明るく爽やかに声を掛けてくれる人もいます。ここで観察すべきは相手の心です。つまり誠実かどうか等を出来るだけ早く見抜いてください。
好意があって相手は勇気を振り絞って声をかけてくる場合もある訳ですから難しいことは難しいですね。
出会ってすぐにホテルに誘うなんて人もいる世の中です。自身の第二の人生を大切にするためにも先ずは相手を知ることです。繁華街で気軽に声をかけ、お茶に誘ったり等々あるようですが先ずこのケースで一緒に付いて行くようなことのないように。どこの誰か素性の分からない人と初対面でいきなり誘いに乗るなど危険すぎます。相手がカッコ良かったとか等々で誘われ後に後悔した例は沢山あります。こうして話しかけてくる人が明るくて挨拶の出来る人ではありません。
正確に言えば挨拶にテクニックがあるのは事実です。私が日本話し方センターで学んだ内容からすれば、それは私がこうして綴っているようにこれ等の内容が全て基本中の基本です。そして何よりも一番のテクニックは「誠実さ」だということを忘れないでください。
どちらにしても、最初の挨拶の印象は大きいと知ってください。いくつかの挨拶に関する事例を紹介しましたが、心の通う挨拶が出来たからこそ結果的に素晴らしいドラマがそれぞれ誕生しました。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 あいさつ 13

「おとなしい」とか、「恥ずかしい」、或いは「人見知りする」等で声に出して挨拶の出来ない人がいます。それは決して悪気があってのことではないので難しい判断ですね。人間不信や生い立ち等で心が開けないケースは前にも述べた「赤ひげ」でもご紹介しました。好き嫌いで挨拶しないのはもっての他ですが、接していかなければならない間柄であれば尚更挨拶が重要になってきます。そして何より挨拶は相手に伝わらなければ全く意味がありません。
初めての人と何から始まるかと言えば間違いなく「挨拶」からです。小学校から中学、高校へ。新入社員時代
やお客様との初対面で等、初めての人との挨拶の必要の場は限りなくあります。合コンで初めて会った。お見合いで初めて会った等々、全て挨拶から始まるのは当然のこと。
その時に、相手に伝わらないでは済まされません。何で特別に挨拶にこだわらなければならないんだ!などと思う人がいるそうですが、そういう人にこそここで苦言を呈しておきたい。挨拶の出来ないような心で人と付き合うようなことは考えないことです。それは必ず相手を不幸にしてしまうからです。
「自分勝手」のコーナーでも話しましたが、相手の心を尊重できる人であればそれは分かるはず。経営者に挨拶が下手な人がいるのはそこです。従業員を自分が使っているという考え方に挨拶は余計横柄になります。横柄な態度は普通は直りません。逆に働いて頂いていると思う経営者の職場は真の活気が生まれます。
多くの職場を覗いて学んで来ましたが、横柄な態度の経営者ほどわがままで勝手な振る舞いをする人間ばかりです。権力を誇示し全ての心を閉じてしまっていることに気付かない哀れ者と思って良いでしょう。
上下の隔てなく、年の差男女の別に関係なく心を開ける挨拶こそ初めて会ったときに大切となります。心を寄せる相手に初めてする挨拶はドキドキとしたときめきと共に可愛いですが、それでも声に出し態度に表した挨拶でないと相手に伝わりませんね。
初めての挨拶が第一印象となりますから重要です。今まで暗い印象であったとする人が挨拶で職場を変えました。私はその人にアドバイスしたのです。「新しい職場の人たちはあなたの過去を知らない訳だから、まず最初に学んだ挨拶からトライしてみてください。素晴らしい挨拶はそのままあなたのイメージとして最初に相手に伝わります」と。
彼の人生は一変しました。明るい挨拶が彼なんだと職場の人は思っているからです。そんな彼に合コンの誘いがあり明るいガールフレンドが出来たそうです。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 あいさつ 12

私には何の取り柄もありませんが、明るさと挨拶だけはピカイチと言っても良いくらいでした。そのことでどんなに助かったか知れない事例は本当に沢山あります。
挨拶が苦手な人を見るとそのポイントを教えてあげたくなりますね。これは持って生まれた性格も影響しますので両親に感謝しなければいけません。しかし、ただ明るければ良い訳ではありません。心の明るさのようなものを持たないと明るさだけの挨拶は時に空虚なものになる場合があります。
心の持ち方が大切なのはそういうことです。婚活婚活と焦るのではなく、自分を見つめ直し本当に優しい心を持てて思いやる心が幸せを招くのだと言うことを伝えたくていろんな事例とともにその道をご紹介しています。
前にも何故「俊介の部屋」を掲載することにしたかの説明をさせて頂きましたが、恋人が出来た、結婚が出来たと喜んでいる人たちにも警告を発しなければならないことがあるからです。この人(相手)となら幸せになれるとの自信や確信があって前に進んでいるのだと思いますが、それでは何故離婚するのですか?こういう世の中だからと甘く見てはいけません。離婚は自分たちだけの問題のように思っているかもしれませんが、どれだけ多くの人に迷惑を与え、そして尚家族(両親や生まれて来た子供たち)に不幸を与えているか知れません。人間は決して完璧ではなく、それをお互いに補いながら努力し頑張ってきたのだと思いますが、この問題ばかりはこれはと決めつけるものが何もありません。三者三様ですから難しいのは確かです。
せめてその何パーセントのお手伝いが出来るかは分かりませんが、本編に掲載する毎日の内容は少なからず今まで自分に見えなかった部分を知って欲しいがために綴っています。金儲けで婚活を勧めたり、出会いの場を提供しているサイト等が氾濫していますが、直ぐにサイトを利用するのではなく、せめて自分磨きが済んでからにして欲しいと心から願うばかりです。両親が、目の中に入れても痛くないほど大切に愛情いっぱいに育てた息子や娘さんです。間違っても貴方がその人を不幸にするようなことの無いように学んでください。
これからも幸せのお手伝いが出来るようにいろんな角度から説明や事例の紹介で「幸せの秘訣」を説いて参りたいと思います。反響が大きく多くの皆さんからご意見やご相談を受けますが真剣な生きる姿には敬意を表さずにはいられません。現在説いている挨拶編はそんな中でも最も大切な内容であることを理解し、学べたことは実践しながら心を養ってください。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 あいさつ 11

「こんにちは~!」、明るい声は日増しに弾みすら増していきます。今までの担当者と違って武藤さんの心も相当開いたのだそうです。心が弾めば仕事も楽しくなる。楽しい中に信頼関係が生まれる。多少の無理も聞いてくれるようになる。
そして何より武藤さんご夫妻には数えきれないほどのいろんなお話を伺いました。全国食べ歩き会の会長だった武藤愛三郎さん。私を実の息子のように接してもくださいました。
挨拶には本当にいろんな挨拶があって特に相手の心を動かすほどの挨拶が実際にあるということも後に知りました。名古屋の老舗にはこうした経験の後に入社しましたからまさにその張り切りようは凄かったですね。
当時は恋愛ということよりも一歩一歩歩いている毎日の仕事を覚えることに情熱を傾けていましたから、「嫁さんを紹介したいね~」のお話は全て笑い話に終わりました。
私が決めた人生設計はいろんなことに挑戦したいと出来るだけ多くの職場を渡り歩くことでした。おそらく普通の人よりは多くの事業所にお世話になった方だと思います。理由は自分に何が合うのかという適正を掴み切れていなかったことです。
武藤さん老夫婦との縁側はいろんなことを学べる場となりました。特別堅苦しい話をするのではなく、毎日仕立ての打合せやお願いに行っている短時間の積み重ねですから好意や愛情を頂く中で知ることの出来た経験や体験です。人当たりの良いおばあちゃんの話は世間話でしかないのにひと言ひと言に「挨拶」というくくりの中で味わう素晴らしい財産を得た喜びでいっぱいでした。
親子であれ、友達であれ、勿論恋人や夫婦であっても、人としての挨拶の在り方は勉強になることばかり。武藤さんの奥さんに対する語りかけ、旦那さんに対する語りかけ、「はいお父さんお茶ですよ」「おお!ありがとう」とキャッチボールが見えました。おお!と言ってありがとうが付きます。
私は15年ほどしてその後武藤さん宅を訪ねたことがありました。旦那さんは自宅のベットで寝たきり。すっかり老けこんでしまった奥さんはずっとベットに寄り添っての毎日だそうですがお二人の静かな笑顔は健在でした。
お世話になったこと、勉強になったこと、どんなにか役に立ったか等の武藤さんとの出会いを心から感謝しました。「いつまでもお元気でいてくださいね」と心からご挨拶できたのも全て武藤さんのお陰です。
それから3年後ご主人が、翌年奥さんは旦那さんを追いかけるように逝ってしまいました。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 あいさつ 10

事例5 ときめきの出会い
前にも述べましたが私がこの名駅店にいるときに心を寄せた女性と友達になった話をしましたが、まさに挨拶の効果以外になかったと思っています。いくら向かいのお店とは言っても多くの女性従業員の目は厳しく、フラフラと向かいの店に行くわけにもいきません。
彼女は靴屋のバイト(大学生)で午後3時過ぎから殆ど毎日出勤。私の青春時代に思い出の1ページでした。憧れからスタートしますからドキドキとそのときめきはドラマのようです。毎日目の前(地下街反対側の店)で働く姿を見ますが今考えると清い挨拶でした。特別会話を交わす機会も必要性もないわけで、一般に他でもこうした光景は多いでしょうね。
間違いなく友達になれたキッカケは挨拶だったと思います。挨拶は人の心を開きます。最初は向かい同士の店内から軽い会釈だけ。勿論こうした会釈も立派な挨拶です。声は届きませんが礼節はきちんと届いていました。言葉に出す挨拶よりも中身が濃いかもしれませんね。毎日毎日続く会釈ですが携帯電話の無い時代。そう簡単に話すチャンスもありません。今考えると片想いの方が楽しいかも知れませんよ。
でも、午後3時過ぎが待ち遠しかったのはやはり恋していたんだと思います。ときめくということは素晴らしいことで全てが成就したら面白くありません。どきどきしているときが最高です。優しい気持ちの挨拶が続いたわけだから・・・。
事例6 縁側の老夫婦
 私が百貨店に勤めているときでした。まだ新人の頃よく使い走りを頼まれてお買い上げ頂いた洋服の直し(裾上げ等)を近くの武藤さん宅へ頼みに行っていたことがありました。現在は勿論全て店内で処理していますが当時は縫製は外注でした。
当時武藤さんは65歳くらいのご夫婦だったと思います。縁側で直しの依頼と確認をしますがまるで自分の祖父や祖母のようでした。武藤さんの縁側は私の息抜きの場でもありました。
先輩もその前の先輩もみなこの武藤さんの縁側にお世話になったそうです。私はまるで家に帰ったように可愛がっていただいた思い出でいぱいです。ここで実際に経験したことが私の将来に大きく影響を与えることになりました。先輩より、またその先輩よりも私が一番元気だったそうです。誰よりも明るかったそうです。そして一番挨拶が素晴らしかったそうです。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 あいさつ 9

事例4 朝礼時の歌謡曲
ある日から朝礼時に全員で歌謡曲を歌ってからシャッターを開けることにしました。さすがに社員から最初は大ブーイングです。全員女子販売員ですから私は女性歌手の歌を覚えて音頭をとりました。みんなは笑って歌いません。「店長!朝一番(8:30)に声なんか出ませんよ・・・!、それに早朝(あさ)はまだ眠気があってそんな気分にはなれません」。これが拒否の理由で猛反対だったのです。
思い通りでしたね。まるで私の仕掛けた罠にかかったようでした。「声が出ない?まだ眠い?では朝一番に訪れるお客様は貧乏くじを引いたようなもので気の毒だね!朝一番のお客様から最高の挨拶でお迎えする方法が発声練習だと思う。それにみんなは唄が好きでしょう?楽しみながらお迎えの準備をしたらどうだろうか」。
半ば納得のメンバーと孤独な店長とでそれから毎朝人気歌手の作品に挑戦しました。声って本当に出ないもんですね!普段キャーキャーと寮なんかでは毎日歌合戦なのに・・・!
それでも1週間ほどすると何とか聞こえるようになりました。2週間もするとその場に歌集の登場です。20数曲ほど収められた歌集は彼女たちが作ってきたものです。つまり私が選んだものより他に歌いたい作品がいっぱいあると言うのです。大成功!自らが行動するのが一番ですからね。
私たちは毎朝(店は年中無休)歌いますが、専務が朝礼に参加するのは土曜日だけ。他にもお店がありますがさすがに一番店(名駅)は相当重要視していたようです。初めて見た歌う光景に専務はびっくり仰天のようでした。2度3度と活気を増す朝礼に出席した専務は大変感激したらしく全店の店長会議に全社員が実践することを提案したのです。
このことは後で分かりましたが、実施に当たっては大きな問題がありました。つまり実施することの意義をしっかり理解していないと難しいことでした。まして音頭(店長)とりが恥ずかしがっているようでは実行不可能です。挨拶は言われてするものではないからです。
名駅店の開店はそれから毎朝太陽が輝くごとくシャッターを開けたことは言うまでもありません。念願の素晴らしい笑顔とともに一日の始まりです。お客様が喜べば対応する側はもっと張り合いが増す。最高の相乗効果でしたね。
前にも述べたように挨拶は「おはようございます」だけが挨拶ではありません。当時のスタッフのそれからの人生はきっと愛情に満ちた日々が続いていると思います。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 あいさつ 8

事例3 販売時の挨拶
 挨拶の効果は絶大です。私は全員に制服の胸に名札を強要しました。当時胸にネームまでは少なかったのですが、日本一の販売員を揃えることを目標にしていた私はいろんなアイデアを施します。
何故笑顔が必要か?何故挨拶が大切なのか?何故チームワークが重要なのか?徹底して説きました。求めるばかりではありません。一流を目指している訳ですから一流にも触れさせました。大都市東京の三越百貨店、伊勢丹、京王。大阪にも足を運び販売員を連れて学ばせました。本当に素晴らしい接客技術を学び効果抜群です。会社も驚きましたが当時の専務は本当に快く許可をくれました。
当然他の店の同僚は羨ましがります。しかしそれは東京に行けたことが羨ましいのです。時間の経過とともに会社全体の士気も上がり優良店に相応しい販売戦士が育っていきました。血気盛んな私の手法は時にパイオニア的な行動を重ねていましたので模範としての役割もありました。胸のネームは当然大きく花開くときがやってきます。それはそれぞれの販売員に固定客がつくという現象です。はがきや手紙もたくさん届きました。みんな実名入りで当社の女子社員を褒めてくれました。そして感謝の言葉を下さったのです。
名古屋の土産品を販売する老舗ですが、商品は一流で全国名産として認知されている。それを販売している自分たちが一流でないのはおかしい・・・と説きます。
今でこそ味気ない接客の場は多くなりましたが、人間育成にも大きく影響した当時の様々な事例がそれを物語っています。「私がお相手します」、「私がお相手しました」と自信の持てる仕事(接客)はやはり挨拶からでした。教科書通りの挨拶では駄目です。たったひと言の「おはよう」にも百通りあります。それは顔や性格が違うように人の真似ではなく、心の中から出てくる挨拶が大事であることを説き続けました。
いくら挨拶でも、朝一番の挨拶と昼間の挨拶、夕方の挨拶、寒い日、熱い日、年末のように心が忙しないようなとき等全て違います。
人間の心理でしょうか?褒められて嫌な気分になる人はいません。胸に着けたネームを通し、後日感想が返ってくるなど想像できますか?それは決して通り一遍の挨拶でなかったことが証明されますね。
お客様に名古屋のお土産は商品だけでなく何を添えることが大切かを学んだ彼女らの活躍は名駅地下鉄振興会で話題となりモデル店として他の会社(販売店)が見学に来るようになったことでも明確にその結果を残していきました。私が講演活動をするようになったキッカケはここにあったのです。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 あいさつ 7

事例2 寮生とタクシー運転手
 新入社員だけでなく寮生にも「挨拶の大切さ」を何度も説きました。販売に携わる者として相手に届く挨拶は課題でしたからその研修には相当力を注ぎました。
当時女子寮は愛知県西春にあって仕事の帰りは名古屋駅から名鉄で犬山に向かって15分ほどの西春駅で降ります。寮は田んぼの真ん中、閑静なところにありましたが歩くと20分ほどで朝は団体だから良いのですが残業での帰宅は1人2人と少なく夜道が真っ暗で危険なため当時会社は全員がタクシーで西春から寮まで帰ることになっていたのです。
寮生はみな若く複数だとそれは賑やかです。タクシー会社には理由(わけ)を話してあり安全にお願いしますとはお願いしてありましたがやはり心配もありました。当時出来たばかりの女子寮はまるで御殿のように可愛らしく裏庭はテニスコート一面を配せる広々とした女の館でしたが、一時期下着泥棒に入られるなど心配もありました。
会社の方針だからと彼女たちは非常に簡単に考えている節もあり、そこで考えたのが挨拶の徹底でした。研修時に説いたのは、「みんなは当たり前のように西春寮までとタクシーに乗り込むんだろうけどお客様だなんて気分で利用しないように。まず大切なことは挨拶だから!」と。丁度研修期間中だったので深く掘り下げた挨拶についてです。「みんなも挨拶は人のこころを開く鍵っていうから体験してみたらいい」と挨拶を徹底させました。
  1.今晩は!いつもありがとうございます。寮までお願いします・・・。
  2.お疲れ様です。宜しくお願いします。
  3.こんにちは!中日が勝って良かったですね。
等々笑顔を添えて、送って頂くことに感謝を込めて降りるときも「ありがとう」をしっかり。強いて言えば会社のイメージにもつながること。もっと言えばこんな女性と結婚したいななんて求婚されるかもよ!と言うような研修でした。
そしたらどうでしょう!1年半も過ぎた頃、先輩格のみゆきさんがそのタクシー会社の運転手さんと結婚することになったのです。もう驚きで当時は怖い気もしました。みゆきさんは名駅店担当でお客様にも評判の明るい性格の女性だったのです。「店長!ありがとうございました。店長のお陰で素敵な人に出会いました。幸せになります。挨拶は心を開くって本当ですね!」。彼女は3人の子宝に恵まれ幸せに暮らしています。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 あいさつ 6

今考えると付き合って欲しくって挨拶しようとしているのでなく、研修会で話せるような状況って起きるんだろうかと思っていましたので苦労したのかも知れません。
暫くして相手も私が会釈していることは知っていましたのでそのタイミングで彼女も返してくれました。声に出そう声に出そうとしますが軽い会釈が精一杯。それでも心の中では小さな声で呟いています「お・は・よ・う」・・・と。
何日かして小さな声から順に「おはようございます」が言えるようになりました。彼女の声は思っていた通り可愛らしい声でした。お互い段々と声もはっきり出せるようになり笑顔も添えて気分爽快の朝となっていきました。だからと言ってバス停では何も話せずただバスを待つだけの毎日。
曲がり角物語は次に発展する日を迎えました。それは最終バスに乗り遅れそうになり飛び込むように車内に入ったときでした。乗ると同時にドアは閉まりましたが、私は飛び込んだその場のつり革につかまり息を切らせ下を向いたときです。私の前に座っている女性は曲がり角の彼女だったのです。顔が合った途端、「今晩は!乗り遅れるところでした・・・」、と照れながら話す私に初めて見せる笑顔で「帰りはいつもこの時間ですか?」と声を掛けてきたのです。その時は本当にひと言ふた言でした。
翌朝昨日のことはすっかり忘れ、また同じように曲がり角でばったり。「おはようございます」、ずっと前から交わしているようなごく自然な挨拶が誕生しました。バス停までの世間話、そして席も隣同士。私の会社のことや彼女が富士銀行に勤めていること。私の田舎の話等々曲がり角物語から楽しいバス通勤物語へとドラマは進行していきました。
近所に住んでいてもどこの誰かなど知りません。ただ曲がり角の彼女として会話を交わせるようになったそれからは今までにない清々しく楽しい朝が繰り返されるようになりました。
当時は携帯があるわけでもなく連絡先を聞いたりしませんからそれ以上に発展はありませんが、曲がり角から名古屋駅までの数分がときめきの世界(時間)であったことは確かです。挨拶が人の心を開くって本当です。
曲がり角で「おはよう」と言えてなかったらきっとバス通勤物語は無かったでしょうね。実感として挨拶の効果を身をもって体験した若い頃の貴重な思い出です。
新入社員はとても興味深くこの話に耳を傾けていました。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 あいさつ 5

悪い人間関係を政界でも見てみましたが「挨拶の出来る人間」がどれほど大切で重要か理解出来たでしょうか?謙虚だから相手に伝わるのです。思いやりがあるから相手の心に届くのです。
政界に限らず「威張る態度」というのはそうすることで自分を誇示しようとする最も醜い態度だということを当の本人は気付かない訳だから可愛そうですね。権力や金で物や人が動くと思っているところに心の病はあることを知るべきです。
まとめてみましょう。こうした人たちの挨拶は一様に威張ったり横柄ではないですか?人を見下したりするからこそはっきりそれが態度に表れてしまうのです。そんな人物にも自分が有利になったり儲けられる等の相手には精一杯の低姿勢を演じています。時代劇の悪代官によく似ていますね。

3.初めて会った人と交わす挨拶
これは是非心がけて実践してみてください。「挨拶は人の心を開く鍵」という意味が本当によく分かります。
いくつか私が体験した事例をご紹介しましょう。
事例1 出勤時のバス停
 私が教育担当をしていた20歳代の出来ごとでした。今度入社してくる新入社員に「挨拶」の重要性をどう説明しようかと考えていました。「そうだ!実際に自分が経験すればいいんだ!」本当に挨拶が相手の心を開くことが出来るかどうか。
考えた末、毎日出勤するバス停までの道程で必ず同じ時間に同じ曲がり角で出会う素敵な女性を思い出しました。勿論全く知らない人ですから話すこともありませんしただバス停まで何となく近い距離を保って歩くのみでした。バス停では5~6人が乗ります。バス停は名古屋市港区本宮町。名古屋駅行きです。
挨拶が出来れば話が出来る。こんな素敵な女性と話せたら楽しいだろうな・・・個人的にもそう思ったのは事実です。出勤です。2分ほど歩いた角になると意識しての行動がドキドキ感を膨らませます。今まで挨拶など何もなくいましたからいきなり「おはようございます」は言えません。
曲がり角になるとドキドキしながら彼女に出会う日はそれから5~6日続きました。それからは少し頭を下げることが気のせいくらいに出来ました。それから次の日はもう少し深く、翌日はもう少しと曲がり角物語は声なしの会釈で始まりました。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 あいさつ 4

平成21年に誕生した民主党鳩山内閣。落城を余儀なくされた自民党。私は政治家に対するものの見方は非常に冷静で厳しい方だと思いますが特別どの党を推すといった傾向は今でもありません。
私が選ぶのは政治家の人物そのものであって結果それが自民党であれば期待したいと熱がこもる。自民党にも本当に立派な政治家はいます。しかし惨敗を期して知った自民党の政治家たちのその後の振る舞いはあまりにも見苦しい感じがして失望すらしてしまいました。
どうだろう!私はここまでの民主党を想像もしていなかったのが本当のところです。ところが日が経つにつれて今までに無い素晴らしいしかも期待できそうだと思えるようになったことに光明すら感じています。
「光明」、それは鳩山由紀夫総理の態度です。人としての挨拶がきちっと出来る新しい総理大臣でしょう。
今までの総理は挨拶が出来なかったかと問われればはっきり出来なかったと思います。それは総理だけではなく今までの各大臣や自民党の議員に言えることだと思う。ひと言で言えば威張っているという印象が強い。ふんぞり返っているから挨拶だって当然そうなっても決しておかしくない。今流に言えば上から目線です。
会見やインタビューを見てそう感じたことありませんか?控え目な部分や謙虚な面を探そうとすれば苦労します。そのような態度で支持されること自体がおかしい。天下りとか様々な不祥事もそうした心の持ち方がそうさせるのであって決して国民を代表してなどと言えない態度に今回国民の審判を下されたのだと断言できます。
自民党にも素晴らしい人材は何人もいます。リーダーがしっかりしなかった為にその人たちの能力を発揮させる場が無くなってしまった。そうした人たちは新しい民主党の姿を学びながら再起して欲しい。今の状態では再起できないほど印象も悪くなったのだから怖く厳しい話です。自分たちでないと再建はないと立ちあがった若手が滑稽でした。
さて民主党ですが本当に姿勢が立派です。総理大臣の心の通い合う挨拶が全てを物語っています。そういうことです。「挨拶は人の心を開く鍵」と言いましたが、心を開ける総理の下で各大臣が頑張っています。良いことと思ってもなかなか直ぐになど改善できないかも知れない。総理もそう言っていました。少し時間をくださいと。
行政を預かる立場として難問が山積です。真の政治家のスタイルが見え始めたからこそ不況の中にも楽しみや期待感をもって国民も頑張ろうとしています。その頼もしさは俺は政治家なんだ、先生様だと間違った感覚でなく、現在のさわやかな民主党こそ国民の期待に応えてくれるものだと信じています。
挨拶の出来ない者は何をやっても駄目です。人を動かす原点、ものを変える原点はやはり挨拶(態度)からだと言っても過言ではないでしょう。鳩山総理の心は国民に安心を与えています。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 あいさつ 3

これは本当にあった話ですが、同族会社での怖い話です。
社長よりも経営者の権限を前面に出していた社長夫人の行動がまるでドラマのようで、いつか小説にでもしてみたいと思っていた事例です。
同社の役員小野修二氏は社長夫妻に見染められて入社し会社の立て直しに力を注いでいました。今までにない小野氏の手法は旧態依然とした会社の在り方に新風を吹き込み社員も日増しに士気が高まっていました。
業績を上げる第一の課題は「心の持ち方」であると人間関係を強化しその一環としてある年に社員旅行の在り方を変えました。同族会社の特徴を生かし社員の気持ちを大切に考えた旅行は絶賛の評価。
ところが翌年の丁度社員旅行を計画し始めるころにある小さな事件が起きました。小野氏の改善要望に憤慨した社長夫人の態度が一変したのです。親族も荒れる性格は承知しており、その異常なまでの意地悪に口を揃えて「奥さんは更年期障害なんだよ!」でした。
小野氏は病気になるほど苦しみました。このまま死ぬようなことにでもなったら間接殺人と言われても仕方ないほどの想像を超えた意地悪が続きます。このときの様子を多くの社員が話します。朝の挨拶など針のムシロのようだったと。その年の社員旅行も従来通り小野氏が計画進行させていたことは承知の上で社長夫人は独断で台湾旅行を決めたのです。(きつい人間ているものですね)
帰って来てからの捨て台詞が凄かった。「去年なんか問題にならないほど楽しかった」と。これをわざわざ小野氏の前でみんなに言うのです。番頭と丁稚の物語にこんなのありましたね確か!
それでもⅠ日1日と日を重ねる訳ですから当然何があったとしても朝夕の挨拶は必要です。小野氏は今までの人生にこれほど醜く苦しく怖いことはなかったそうです。
気分で変わる挨拶。親の背中を見て育つは本当でやはりその息子たちも挨拶は気分次第で相当の問題児だそうです。親の会社と思ってますからその態度は挨拶の態度が全てを物語っているんでしょうね。
私は名古屋で同族会社にお世話になったことがありましたが雲泥の差ですね。質の良さはまさにこうした比較の中で分かります。「本当に正しい挨拶」が出来ないから社員が育たないのは当然ですし、優秀な社員はみな辞めて行ってしまいます。それを全て辞めてしまった社員を悪者にするといった状況を現職の社員がどんな気持ちで見たり感じているのかなどこうした経営者は知る由もありません。(つづく)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード