FC2ブログ

 優しい人 10

息を吹きかける歯磨きは、最終的にどうなったと思います?
傍らで見ていたママが息子に言います。「友(ゆう)くん!一人でいい匂いが出来るまで歯磨きしたらパパに見せてあげようね!パパ喜ぶよ・・」。あるとき、一生懸命歯磨きした後に、コトコトコトとリズミカルな足音がしたかと思うと、「パパ~」と膝に乗っかって抱き着いてきました。するとお決まりのコースで、私の鼻に「ハ~」となります。すかさず昨日よりは今日、今日よりは明日、という具合に驚きの表現を工夫するのです。「オ~!いい匂いだね~・・・」と更に強く抱きしめます。それからいい匂い宅急便は毎日届きました。
その時の喜んだ顔!自慢気な顔は今でも忘れられません。小学校、中学校と代表の様に歯の検診では最高殊勲選手でした。ですから、今でもとっても顔立ちが綺麗に見えますね。
子供は誉めて育てようと言う吉岡たすくさんにその報告をしたことがありますが、「素晴らしい、そう言う方法もあるんだね」と我がことのように喜んでくださいました。
試すことは良くないかもしれませんが、寝室でわざと息子の前で「ママが好き~」と抱き合って見せます。息子は指を銜え、羨ましそうに私たちを見つめ、嫉妬寸前のようになります。そこですかさず「友くんもおいで!」とベットに招き「友くんも好き~」と二人で抱きしめます。その時の嬉しそうな顔ったらありません。私たちまで幸せでいっぱいになり感動を覚えます。
息子が4歳の頃だったでしょうか?私の大切にしていたオカリナが珍しかったようで、私の留守にいたずらしていました。ひょんなことで床に落としてしまい、オカリナはふたつに割れてしまいました。
丁度その瞬間に私はその部屋のドアを開けたのです。私の顔を見るなり、だんだんと目が潤み出し、泣き出してしまいました。しかも、「パパごめんなさい!パパごめんなさい!」と。パパの大切な物を知っていたんでしょうね。
私は何も言えませんでした。強く抱きしめながら、「これ吹いて見たかったの?もう少し大きくなったら練習してみようね」、「他の楽器と違ってオカリナは壊れやすいから今度気をつければいいんだよ!」と。
今でも接着剤で修理したオカリナは私の部屋の飾り棚の一番大切なところに飾ってあります。このオカリナを見るたびに、当時の息子の姿がそのまま甦ってきます。今では何よりも大切な私の宝物です。 子育ては、とっても難しいと思います。将来、心の優しい人間になって欲しいと、ずっと祈り続けて来ました。これが親なんじゃないでしょうか?ここで大切なのが、妻も一緒の気持ちでいてくれることですね。なぜなら二人の子供だから。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 優しい人 9

さっそく反応があったのには驚きました。 心配する親とは別に、放任していると言うのです。「もう子供じゃないんだから・・」と。タイミングの良いご意見をありがとうございました。
「自由奔放に伸び伸びと育てたい!」、素晴らしいことだと思いますよ。しかし、これとて、基本的に礼儀であったり、相手を労わる心を育てながらと言う条件が必要じゃないでしょうか?
人の心の痛みが分からない子供に育てて尚、自由にさせているなどとんでもないことです。
いつだったか、スーパーで買い物をしている時の出来ごとでした。3歳くらいの男の子が、それはそれは店内中どこに居ても分かるほどの大声で泣き出しました。自分の欲しいものがあったようですが、母親は断固買い物カゴには入れてくれません。しかし、男の子はしぶとかったですね!ますますヒートアップした鳴き声は落ち着いて買い物などする状況になくなりました。5分くらい続いたでしょうか? すると母親はしゃがみこんで抵抗(泣く)している息子のところに近づくなり凄い勢いでひっぱたいたのです。
まるでドラマを見ているようでした。母親は凄い剣幕で「そこで泣いてなさい」と言うなり、子供を置いてレジに向かい精算を済ませました。その間、母親の姿が見えなかろうが、ますます大きな声で泣き続けました。
しばらくして、他の客からクレームが来たようで、女子店員さんが坊やにお菓子付きのおもちゃを持って黙らせようと頑張ったのです。しかし、ここまで火の点いた男の子はもうそんなことでは黙りません。
しかも、母親はその子を置いて駐車場に行ってしまったのです。その結末までは見ていないので分かりませんでしたが、母親は駄目なものは駄目と言いたかったのだと思います。しかし、自分の思い通りにいかないからと本気で叩いて泣かせた母親も、指導方法に困っていたんでしょうね。
それにしても、凄い坊やでした。この子のような年令が一番大切な時期で、決して手を抜くことなく、良い意味で正しく導いてあげなければなりません。思い通りにならないからと叩いて言うこと聞くくらいなら簡単ですが、それでは何の解決にもなりませんね。
子供は、本当の親の愛情に飢えています。しっかりと抱きしめて育てることが大切ですよ。
私は息子が小さい頃に、どうしたら自ら進んで歯磨きをするか、その指導に意識的に挑戦したことがありました。勿論最初は一緒に洗面台の前で揃って歯磨きです。ときには手をとって教えます。私が考えたのはここからです。
歯磨きの済んだ息子を私の膝に乗せ、抱きしめながら息子の息を求めます。「友くん!パパの鼻にハーっと息を吹きかけて!」と。すると、思いっきり「ハ~・・・!」と来ます。私は抱きしめながら、「オ~ いい匂いだな~」とオーバーに感動し喜びます。これを毎日続けたのです。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 優しい人 8

一般的には、子供がどんな恋愛や異性との付き合いをしているか、おそらく知らない親の方が多いでしょう。知っていたら意見したり、注意したり、賛成したり反対したりとなるからです。
ただ、子を想う親の心(愛情)は、何にも変え難い大きなものだと言うことはそれぞれの若者は知るべきです。もう子供じゃないんだから、彼女が出来ればホテルへくらいは行くでしょうと容認する親の方が多いと思いますか?
「自分の娘に手なんか出そうものならぶっ殺してやる」、なんて息まく父親の話を聞いたことありませんか?なのに、自分が恋愛中のときはそんなこと全く眼中になくなっています。大切に育てたお譲さんを、傷つけ、責任も取れない男もいるんです。それが決してあなたであって欲しくないですね。
そんなに女性が欲しかったら、そういうところで沢山遊んでくれば良いのです。素人の女性を自身の欲望だけですぐに手を出すようでは困りものです。もし、自分が相手の親だったら、と考えることは大切なことです。自分の気持ちだけで突き進み、反対されたからと相手の親を憎み恨んでしまう。
本当に優しい人とは、相手の家族のことも包みこんで大切に出来る心の持ち方が出来る人を言います。そうでないようでは幸せなんか訪れはしません。嫁ぎ先の親や家族を大切にできない人(嫁)がどうして幸せになれるんでしょうか?「私が一緒になるのは親ではなく、選んだ彼なんだ」なんて開き直ったら最悪です。実際にはこうした女性は最近多いようです。
何が間違っているんでしょうね。「私が一緒になる彼(彼女)を産み、育ててくださったご両親なんだ」とする感謝の気持ちがあるかないかで大きく変わってきます。 そうした感謝の気持ちのない貴方の子は、間違いなく同じ道を歩むと思って間違いありません。
女房(亭主)には優しいから・・・と反論するかも知れません。そんなあなたに嫁がれた親は不幸でなりません。世の中とは、労わり慰め、愛し愛されて過ごすものです。相手の立場になれる心、どんなことにも感謝できる心、それが出来たとしたら、まず自分の両親に感謝することです。
「ありがとう感謝の気持ちは惜しみなく」が必ずと言って良いほど優しいあなたを育て上げてくれることでしょう。優しいところに優しい笑顔という風が吹きませんか?優しい心を持ったあなたへのご褒美なんです。
田舎に連れて行きたいと思った気持ちは分かります。しかし、浅い考えで行動したことが、どんなに相手を傷つけるか分からないことかを考えるこも優しさなんだと西脇君に告げました。
分かっているだけに反論できずにいましたが、心のどこかに「だって・・・」と言っている姿が見えました。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 優しい人 7

生菓子職人の彼は、西脇健一君と言って鳥取県境港市から単身上京し修行中の身。ある縁で知り合い、何度か飲みに行きましたが好青年です。 紹介された女性は保母さんとして頑張っているとのこと。
現在、品川勤務の彼は埼玉県蕨市で働く彼女とは少し距離がありますし、お互いの休日も合いません。それだけにデートできる日はとても重要になります。「ああ!こんなお譲さんなら一緒になったら彼には良いパートナーになるんだろうな~」と好意的に見えるのですが、当の本人の心が軽いというか定まらないというか。
年令から言って、彼女は当然将来を真剣に見据えて行動します。 会っても、それらしき雰囲気は伝わってきますね。ただ、こればかりは当人同士の問題であって、こちらからこうしなさい、ああしなさいとは言えませんが、やっぱり気がかりなことが浮上してきます。
若者特有の簡単な付き合いなんですね。決っして嘘をついているとかではなく、休みの日にデートをしたり、思いを果たしたい等の欲望が先にしか見えない点です。
会ったその日にエッチしたい。そう考える男性は少なくないんですよ。最近は女性もその点では割り切っている人も多いとか。時代が変わったんでしょうか?
嫌なら別の相手を探せば良い。「いま彼氏いない歴3ケ月」とか、「彼女いない歴半年」なんてよく聞く話です。
ですから、3ケ月前に紹介してもらった相手じゃない彼女を連れて現れるなんて、最近は決して不思議ではないようです。私は個人的には不思議と思いますがね。
勿論、徹底して付き合って(恋愛)いくうちに、その相手を生涯のパ-トナーとしたいと思う日も来ます。ところが、ただ快楽の中ではセックスを重ねていくうちに離れられなくなる女性が可愛そうだと思うのです。言い方を変えれば、遊ばれてしまうと言うことです。付き合っているうちはそれを遊びとは男性は決して言わないでしょう。
西脇君を見ていると、そんな軽い行動に見えて仕方なかったぞ。
全く結婚は考えていないと言いながら、今年の夏休みに彼女を境港の家に連れて行ったそうです。当然2~3泊の行動でしょうから目的が見えません。 「今付き合っている彼女なんだ!」と紹介したんでしょうが、両親は面喰ったでしょうね。
彼の友人から聞いた話ですが、「お盆に連れて行ったらしいけど、あいつの行動は分かんないや」と。宿泊絡みで親に紹介。ここがポイントです。 あとで、真意を聞いても、全く結婚を考えもしない、ただガールフレンドとして連れて行ったとのこと。前に付き合っていた女性を知りませんが、嫌なら別れる。自分が選択できる状況か?と話したことがありますが、付き合う方法が分かっていないように思う。そう彼に告げました。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 優しい人 6

世の中には、本当にいろんな人がいて、これが良いとかそれは悪いと一概に言えないことの方が多いでしょう。ここで説いているのは基本的な一般論かもしれません。 「基本的」、そうです。この基本が大切なのです。少し乱暴気味の方が好きなんて人もいない訳ではありません。ここでは、特例を出して反論する必要もありません。
弱々しい男性が好きだなんて女性もいますし、無口が良いという人もいるでしょう。これこそ、それぞれに生きてきた道程(みちのり)や性格等が別々で、だからこそ人間の妙味なのかも知れません。
どうでしょうか?そうだとしても、やはり人間的に優しさのない者は決して結ばれるべきではありませんね。
山崎豊子の作品で、「華麗なる一族」でも人の心を見ることができます。最初の頃にも話ましたが、この物語の万俵大介の生き方は、このコーナーで説明するに値します。いくらそれが大介の生き方であったとしても、妻を妻とも思わないその立ち居振る舞いは凄かったです。裕福な環境にあれば何をしても通る? そんな中で、真っ向から反発するのが心の優しい鉄平でした。
ドラマですから、憎まれ役を大きくクローズアップすればそれだけ優しい役柄の人に共感がいく。でも、実際に万俵大介のような人もいるでしょうね。この物語の結末はともかくとして、やはり結婚ということになれば、尚更思いやる優しさのない者は駄目です。生まれてきて良かったと言える人生は、出会う人で決まると言っても過言ではありません。
もう少し待っていたら、もしかするともっと違う人生(相手)があったのかも知れないという人は五万といるはずです。でも、選んだその瞬間に貴方の人生は決まってしまうのも事実です。そこで選ばなかったから、遅くなったけど、その十年後に出会った人を選んだ。 それもその人にとっては間違いではありません。出会ったその人と幸せになれたかなれないか? やっぱり、前に会った人と一緒になるべきだったと後悔する人もいるかも知れません。
違いますよ。それは反対にあなたがそう思われているに違いありません。どんな性格の人と結ばれるかは分かりませんが、普段から、決して慌てることなく焦る必要もなく「基本的なものの考え方」を整理し、愛される人間像に向かって修行すれば良いのです。 基本も出来ていないのに、結婚にまで進むからおかしくなってしまう。
私の知っている若者で、どうしても彼女が欲しいと騒いでいた男性がいました。彼が25歳で、選んだ彼女はひとつ年上。彼女がいないと寂しいようでした。付き合い初めて2ケ月もしたころ、彼は私にその相手を紹介してくれました。とっても純真で可愛らしい彼女を見て、私は彼に言いたいことでいっぱいでした。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 優しい人 5

つまり、優しさとは内面に秘められているものであって、「優しくしてあげる」とか、「優しいでしょう?」と言ったものではないのです。 タイプの女性(男性)に、何とか気を引こうと優しい素振りをすることは良くあることです。それも大切な優しさの始まりです。いちいち考えてそうすることが無いので、改めて気を引くことの優しさを考えてもピンと来ないかも知れません。
結婚してから優しくなったと言う人も聞きますね。それは、よほど素晴らしいパートナーに出会えたのだと思ってください。大切な感じ方です。 どんなことが原因であっても、良い行いの出来る心の持ち方を学べることが出来るのは、それだけ素晴らしい師に会えたと言うことでしょう。その人が十歳年下であろうが、年齢になど決して関係ありません。
反対に、今まで穏やかに優しい日々を送ってきた者が、結婚を機にそのパートナーによって悪影響を受けながら荒れていくケースもあります。 人はそれらの姿を見て、「そんなの別れれば良いじゃないか」と言いますが、別れることの出来ない性格の人もいるのです。
何度も話しますが、一番辛いのが子供を授かってしまったからと言うことです。子供には何の罪もないのに、未熟な親のエゴであったり等で子供たちが本当に可愛そうです。
余程の極悪人は別として、離婚原因は二人にあることを忘れてはいけません。こと細かな事例や考え方を「俊介の部屋」で説いていますが、自分に当てはまる事例や、想像もしていなかったこと。或いはここで学べたことで「優しくなれました」、「優しさの大切さが分かりました」と感想や心の内を知らせてくれる人が何人もいますが、嬉しいかぎりです。
「自分の子供にだけは絶対に優しくしている」と言う人もいます。子育てには大切なことですが、周りの人を大切に出来ていますか?と聞きたい。 前に、いろんな会社の人間像を公開しましたが、会社で威張っている上司や経営者の姿を見ても分かるでしょう。この人たちは「人の心」を知りません。相手の立場に立てない人と言って良いでしょう。結婚して変わったのでしょうか?
金で変わった人もいます。偉くなったと錯覚している未熟者の結果が周りに被害を与えています。良く見ると可愛そうなくらい心の通い合いがありません。
優しく生活できる人は、やはり辿ってみると、感謝の心を持てる人なんですね。だから、今からでも遅くないと言っているのです。人として、優しい心で世の中を歩けたら必ず素晴らしい出会いが待っているはずだから。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 優しい人 4

どうですか? 自分と違って、相手がどんな生き方をして来たか等を痛切に感じた人はきっと少なくないはずです。 自分の生き方と違うところに魅力を感じ感動を覚える。「ああ!女房に出会えて良かった」と言える人がどれだけ居ますか? 「あの人とじゃなければ結婚したくない」・・と思う人もきっといます。
それは、どんなときに、どんなことでそう感じるのでしょうか? きっと、口でなど言えない素晴らしい面が見えたんでしょうね。自分にしか見えなかった魅力なのかも知れません。或いは人気スターの様に多くの人に愛されるそんな人に出会ったのかもしれません。
プロ野球選手が、最近アナウンサーと結婚することを多く見ます。一般の女性を選んだプロ野球選手も勿論います。身体が財産のこうした選手は、ただ可愛いからだけでは選ばないと思いますが、知っている限りではやはり大きな愛情や思いやりに包まれて一緒になるケースがダントツで多いそうです。
自分と一緒にこれからの人生を歩いてくれる人。 大切なことがはっきりしています。プロ野球選手だけが決して特別な人間ではありません。あなたが目指す目標に向かって応援し支えてくれるそんな人に出会いたいですね。
結婚したら、旦那の面倒をみなくなった。仕事で遅くなってもその対応はまるで常識を知らない行動で日々生活している妻もいるようです。 そういう人に限って給料が安い等々不平不満を表に出すというから困りものですね。
この場合は、男性にも問題があるのです。つまり、主体性をもって男らしく堂々と家族を引っ張るというような態度や行動に乏しい傾向があるのです。
「ビシッと言えば女房がふてくされる」? 
心と心の通い合いを描いた大河ドラマ「天地人」でもそのシーンがありました。 次元が違うんですね。 「夫婦が離れて(出張等)いようとも、心が私を導いてくれたよ」と感謝の意を直江兼続は述べました。最愛の子供3人を病気で亡くしてしまった夫婦でしたが、これほどまでに妻を思いやる姿に、きっと多くの人が涙したに違いありません。
涙する、ということは、その意味をしっかり理解できている証拠です。そうした感受性こそ大切で、あなたはあなたの心で大切な人を愛することが必要でしょう。
相手を思いやる心から、全てに優しくなれる心が出来あがっているようです。「ありがとう」のひと言が身に沁みました。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 優しい人 3

経験ありますか? 本当に恐いですよ! 大阪の人は比較的電車乗り場で並ばないことは知っていました。大阪の友人や取引先の人の話を聞くと「そうかも知れないね!」の答えが返ってきます。
勿論それが全てなんて思っていませんが、相手の恐怖心を煽ってどうするつもりなんでしょうね。60~80kmでの走行中ですから殺人行為と言っても良いでしょう。
相手に対する思いやりよりも、自分が、自分が、ということなんだと思います。「人はハンドルを握ると性格が変わる」と言われますが、それは違います。突然性格が変わるなんてことはあり得ません。もともと、潜在的に持っている性格なんです。ニュースに報じられる最近の悲惨な殺人事件も同じです。
金に困って他人(ひと)の物(金)を奪う? 生活が苦しくて、貧乏で貧乏でと死ぬほど困っても、他人の金に手を着けたり奪ったりなんて出来ない人の方が多いはずです。それが心ある人間の在り方なんです。
以前、新婚さんが(男性)女子寮に押し入って、下着を盗んで現行犯で逮捕されたという話をしました。結婚した新妻は、自分の伴侶がそういう人間だなんてよもや知らなかったと思います。
いろんな事件で、「魔がさした」と答える人が時々居ますが、魔がさした?そうでしょうか? 殺人事件が起きても、弁護する側が精神状況をもって罪の軽減を訴えますが、基本的にはとんでもない話です。
精神異常であったとすれば、その人がどこで何をするか分からないと言うことになります。この場合の弁護団の心の中を本気で知りたいと思う。簡単な方法があります。もし、弁護士の家族が同じ被害に遭ったとしても、精神異常だからと許すのでしょうか? 本当のことが分からないギリギリの事件だって存在するでしょう!
残念ながら、相手が分かりませんね!分からないことの方が多いかもしれません。
しかし、誰でも、今からでも遅くはありません。相手を想う、相手を敬う、感謝の心を持つことを学んでみたらどうでしょうか?キッカケはともかく、本当はこうしたことは人に言われてするものではありませんが、心の温かみを学び、経験することは決して悪いことではありません。
ほんの少しのことでも、「ありがとう」が言える心があれば、これが優しさとなって相手を労わったりできるのです。
昔、「恍惚の人」を見た若者が、映画館を出るときに、祖父に対して信じられないほど優しい態度でと話したことがありますが、「学ぶ」「体験する」といった「知る」ことがどんなに大切かを説きたかったのです。
自らが選ぶ伴侶に対し、誰よりも優しくなければ、幸せな人生になど決して巡り合えるものではありません。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 優しい人 2

実際に、今日そのことを試す機会に恵まれました。自転車で街を走れば何度となくその機会は訪れます。
大通りではなく、裏通りでしたが、先方より同じ側の歩道を、私の方に自転車を走らせて来たのは50歳くらいの奥様です。
すれ違うには少し厳しい場所がお互いの前にあったのです。私は自ら積極的に自然な行動の中で、先に自転車を止めて相手に通行しやすい状況をつくりました。相手が目の前を通過しようとした頃、静かにどうぞという気持ちを込めて軽く会釈を添えました。
勿論、求めている訳ではありませんが、明らかに道を空けて待っている私を知らないはずはありません。当たり前のように何の反応(会釈等)もなく通過して行ってしまいました。多いですよこういう人。私も強引に何気なく待つことをせず通過すれば、お互いのどちらかが止まって道を空けなければ通れないのです。この状況は誰だって理解できると思います。
のろける訳ではありませんが、その度に家内の心を称賛します。私の家内は今でも、どんな時でも、優しく静かな声で、或いは笑顔で「お先にどうぞ」と譲れる人です。瞬間に、立場が逆になれば、「ありがとうございます」とか、「すみません」と声に出します。この、瞬間というのが大切なんです。
前にも、感謝のコーナーでお話したと思いますが、「ありがとう感謝の気持ちは惜しみなく」であったり、相手を敬うといった心の持ち方が出来ていないとなかなか難しいですね。
ずっと以前、社員と一緒に車で大阪まで出張したときのことでした。環状線でしたが、市内の高速道路の本線を通行していたところ、難波の手前くらいで左からの合流箇所が見えてきました。隙さえあれば強引に入ろうとする様子がはっきり分かる相手の車両。しかし、どう考えても高速で止まってまで相手に入るチャンスをつくるのは危険です。
車の流れの中の瞬時のできごとですが、新潟ナンバーを見て、これなら大丈夫と思ったのでしょう。衝突するかと思うくらい危険な割り込みをして来ました。当方は止まったりスピードを落とすという状況下になく、普通に通過しました。そしたらどうでしょう!私たちの後ろの車の前に、事故になるんじゃないかと思うほどの強引な割り込みで入ると、私たちの後ろから威嚇を始めたのです。大きな音でクラクションを鳴らし続け、どう見ても私たちに止まれと言わんばかりのジグザグ走行。隙を見て横に並ぶと車体をぶつけようとします。窓から顔を出し、「そこで車を止めろ!」と怒鳴ります。
余程、頭に来たみたいでした。当然蛇行運転の若者は私たちの前に出ました。あるジャンクションで突然私たちは降りたので彼は前に進まざるを得ませんでしたが、同行の彼は、もう二度と大阪は嫌だと嘆きます。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 優しい人 1

夫(旦那様)が出かけるとき、必ず玄関までお見送りをする妻(奥様)がいます。「行ってらっしゃい!」と見送る姿はドラマを見ているようですが、そういう夫婦は沢山いますよ。現在はマンション住まいも多く、エレベーターの前でハイタッチをして見送る姿。どの顔も穏やかで愛情に満ちています。
あなたはどんな夫婦像が夢ですか?子供が生まれて3歳くらいまでが子育てで一番大切な時期ですよと、多くの子育て著書に書いてあります。 前にもお話した児童心理学者の吉岡たすく先生は、子供を通じて人間の最も大切な部分を教えて下さっていたように思います。
実際に経験して分かるのですが、私も、家内に見送って欲しいなんて言ったこともありませんが、出かけるときはそれが何時であっても笑顔いっぱいに見送ってくれます。これこそその人の性格であったり、ものの考え方なんでしょうね。 心がそうさせている訳で、その優しさは心の奥に深く伝わってくるから不思議です。 笑顔で、「気をつけてね!」って言われると、その日の気分は穏やかにならざるを得ないものです。
口喧嘩などした後の出勤を想像してみてください。最悪ですね。会社に行ってもどうしてか今いち乗りません。
でもそれは自分にも大きな責任があるはずです。私は、喧嘩にならない夫婦を沢山見てきています。
それは、愛情以外のなにものでもありません。と言うか二人が大人なんですね。最近、麻薬取締法違反で逮捕された芸能人がいましたが、夫が妻に勧めたケースは最悪でした。つまり、大人になりきっていないのです。
勿論、麻薬の経験がないのでどんな気分になるのか等全く理解できませんが、ただ報道で知る限りセックス時にはこれほど素晴らしい興奮剤はないとのこと。一度経験したら止められないようです。
勧められた妻が、良くないことだと止められなかったことにも問題があります。これがもし、見つからなかったらどうしていたでしょうね! 神様が居て良かったですね。
結婚というのは、一人で出来るものではないことは勿論ですが、人間としての優しさに満ちた人はそこが違います。平均すると、家庭で優しく過ごせている人はどこに行ってもどこででも基本的に優しいですね。
この姿を見抜くのに、自転車や電車等の乗り方ひとつ見ても見抜けます。最近は女性の方が怖いくらいな自転車の乗り方で往来をかっ歩している女性を目にします。譲ることを知らない。歩行者を守れない。すれ違い様「危ない!」と思ったことがありませんか?(勿論男性にもいますが)
これらの女性が基本的に心が優しいとは言えません。はっきり言えば猫をかぶっていると言っても良いでしょう。(つづく)

■ 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
■ 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 目先の嘘 8

戦後、靴下と女性が強くなった。こんな言葉が飛び交ったものですが、その頃の表現と今とではきっと雲泥の差があるような気がします。女性が強くなったと言うよりも、男がだらしないと言った方が正解なくらいです。優しさを勘違いしている節もありますしね。
勿論、現在でも堂々と快活に男らしく行動している人は沢山います。「気は優しくて力持ち」。今でもそうした男性は女性の憧れの的ですよ。
1年1年、恐ろしいほど様々な影響を受けて、環境も変わり、それだけに「今の生き方」があるのだと思います。全てに便利で、誰もが芸能人のように美しくもなって来ています。
ここで大切なのが、自分らしさでしょう。流行に左右され、みな似たようなファッションであったり生活様式では面白くないですね。顔も違えば性格も違う。だからこそ、あなた探しが必要となります。
将来の夢を、自分なりにどのように描いていくのか、考えたら楽しいことばかりに思いますよ。今は、その夢に向かって努力をすること。その積み重ねが将来の自分を構築してくれるのです。
目標も何も無い中で女性を得止めようとすれば、多少であってもそこに虚勢を張ってしまう。知らず知らずのうちにそれが小さな嘘の始まりとなってしまうのです。
夢を語ることは大いに結構! しかし、相手に対して、自分がやってもいないことをいかにも自分の生き方のように、つまり相手の気をギリギリで引こうとする行為が顔を出してしまう。こうしたことはよくあることです。ペテン師はまた別として、それでも異性(将来の伴侶)に嘘の糸で繋ごうとしてはいけないのです。
どうでしょう?歌手でも、スポーツ選手でも、タレントでも、憧れの対象っているでしょう?どうしてだと思いますか? まして、金メダルなんか獲ろうものなら、一夜にして大変なことになります。
考えてみると、これが全て憧れの範疇なんですね。これを一様に「輝いている」と言いませんか?スターって、よく言ったものです。あなたも、あなたにしかない得意分野や好きなこと、夢に向かう行動力があればきっと輝いて見えるはずです。
目先のことで相手をものにしようとすれば、「メッキ」にも似て、化けの皮は必ず剥がれてしまいます。その後待っているのが悲劇です。結婚してしまえば、それから頑張れば良いと言う人も居るようです。ごく稀ですが、確かにそういう人物も知っています。しかし、ほとんどが嘘は悲劇と化してしまうのが落ちですよ。
あなたはあなたです。あなたしか出来ないことに心を強くもって歩いてみてください。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 目先の嘘 7

私も、多くのタレントさんと接して来ましたが、素晴らしい人も、有頂天になっている残念な人も沢山見て来ました。学べたことは、みな人間だということです。
今でも尊敬している芸能人のみなさん。見てはいけないものを見た残念な芸能人。様々です。芸能人は決して特別な人間ではありません。あなたも、あなたにしか持っていない素晴らしい面を自信をもって前面に押し出してもらいたいですね。
そうすることで、簡単に口車や甘い話に乗ることはないと思います。と言うか逆に甘い話はやって来ません。あなたにその姿が備わることを祈ります。
まったく環境も育ちも違う者同士が結婚する訳です。そして、いままで生きて来た時間よりも長く一緒に生活をするわけです。ここは慎重であるべきですね。
先日、テレビで戦争の悲劇が放送されました。召集令状が来る少し前に、ある二人は結婚しました。引き裂かれるようにフィリピンに渡り、まもなくして終戦を迎えます。当時の大統領が日本国に対する憎しみからか、フィリピンに残された日本兵は順番に処刑されていくのです。サンフランシスコ条約が結ばれ、日に日に日本は復興を目指します。ところが昭和が25年になっても処刑の恐怖に晒されている中にその男性はいました。
「モンテンパウロの夜は更けて」をもって歌手渡辺はま子は現地の留置所を訪れるのです。
教誨師香川先生と渡辺はま子の心は、大統領の心を打ちその時点で残された30名ほどの日本兵を解放してくれました。ところが、母国で待っているはずの女性は、夫が戦死したと思い再婚していたのです。
何も知らない彼は日本の地に足を降ろします。帰国して知った現実はもっと地獄だったことでしょう。ところが、再婚相手の男性が身を引くというドラマが待っていました。戦争という悲惨な状況に多くの人が苦しめられました。 私は、身を引いたことを知り、あまりにも切なく、その方が辛く涙が溢れました。
その後、夫婦は素晴らしい人生を送ったそうですが、身を引いた男性への感謝の気持ちはずっとずっと大切に過ごされたそうです。 選ぶなんてことが出来なかった時代かも知れません。 それでも、フィリピンにいる時に生まれた娘と一緒に手を合わせて生きたようです。
どんなに時代が変わっても、相手に対する思いやりや感謝の心、生きることに真剣であったことを思えば、家庭って何かを、平和ボケしてないで一生懸命考える必要がありそうです。
21世紀の素晴らしい人生を築きあげるためにも、選ばれるに相応しい人間を目指して努力すべきですね。

■ 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
■ 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 目先の嘘 6

あなたが、どんなに相手を知っているつもりでも、親には敵わないものです。ですから、親に負けないくらい相手を知る努力が必要だということです。相手の親に学ぶなんてこともあります。こうした状況であれば、本当は甘い言葉に騙されるなんて無縁なんですけどね!
最近は、合コンなるものが頻繁に開催され、その中での出会いも多いようですね。それも出会う機会としては素晴らしい方法でしょう。その際、決して背伸びをせずに、等身大の自分を表現し、心の合いそうな人を探せば良いのです。
合コンに参加したからと、必ずその中から選ぶ必要もありません。せっかく出会ったのだから、相手を知るチャンスは必要かもしれません。そのときです。中には強引にホテルに誘いたがる人間も少なくないと言うことです。あなたはそんな簡単な人間なんですか?
最近は、「1回くらいまっいいか!」なんて安易についていく者もいるようですが、出来るだけ避けるべきです。間違いの始まりが待っていることが多いからです。会ってホテルしか頭にないようでは困りものですね。そこにぎりぎりの嘘が待っていることに気付きません。
お茶を飲んだり、映画を見たり、二人で過ごす時間の中でいろんな話をするべきです。思いがけない相手の魅力に出会うこともあるはずです。 また反対に、思いがけず相手の嫌な面にも出会うでしょう。
相手の考え方や心の持ち方に触れてから次に移っても決して遅くはありません。
このシリーズに目を通して納得した人がいたら嬉しいですね。 そうなんです。人間は決して完璧ではありませんから、「俊介の部屋」で目にしたことがらを参考に自分磨きをして頂ければ、必ずと言って良いほど、人としての優しさや魅力を身につけ、それがどんな出会いであっても、相手から多くのオファーが舞い込んで来ると思っています。それが幸せになる秘訣です。
ただ生きて来ただけでは、家庭を持つ資格など持ち合わせていないと思ってください。そんな人が相手を選ぶなんて失礼な話です。 仮に、相手の容姿だけで選ぶとしたら、これほど危険なことはありません。現在のテレビ番組(バラエティ)で、容姿を自慢しているタレントがいますが、はっきり言って馬鹿じゃないかと思いますね。年収3,000万以下の男は相手じゃない。? 彼女の目も心も醜さでいっぱいにしか見えません。生活感などまったく無いそうした若者(適齢期の)がいるのにも驚きです。
仮に、それがいくらテレビ番組だからと言って、世の中に錯覚を与えてしまいそうなそうした人物は出演して欲しくないですね。世の中に悪影響だけです。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 目先の嘘 5

では、どうすれば甘い言葉や「目先の嘘」に騙されずに済むのでしょうか?実に簡単なことです。
あながもし、明るい挨拶ができ、良いものの考え方の中で謙虚さを養い感謝の気持ちを持てたとしたら、それがあなたの魅力となって、そうした人間に魅力を感ずる人が多く集まってくるからです。誠実な人には誠実な人が寄って来るように、もしも貴方が騙されるとしたら、結局あなた自身に大きな隙があると言うことに他なりません。
街で知り合った可愛い子と結婚を焦った。飲み屋で若い子を見つけて声をかけた。キッカケは様々ですが、今流の若い女性と結婚した結末に不幸が待っていたなんて事例は本当にいっぱいあります。面倒なのは、セックスをしてから離れられなくなったなんて話はもっと沢山あります。
ところが、付き合うだけなら良いのですが、結婚してみたらとんでもない面が顔を出し、相当苦労している人が少なくないのです。親との同居が嫌だ。料理は作れない。女房と言うより、まだまだ遊び盛りで家庭に馴染まない。いつまでも独身のような振る舞いが続いて旦那の面倒を見ることもできない。
結婚してみなければ分からなかった悲劇です。子供が生まれて仕方なく一緒に住んでいるなんて話はザラです。
子供を授からなければきっと別れていたと言うケースは多いそうです。それでなくとも、簡単に離婚をしてしまう時代です。
殆んどのケースがセックスに酔い、離れられない状況に陥り、その感情だけで結婚を選ぶことが多いのも現実。もっと広く人間観察できる環境にわが身を置くべきですね。あなたに相応しい相手は必ずいるはずです。
ときめきを素直に覚え、どきどき感を大切に、一生懸命その時間を使うことです。 結婚は、好きだという感情だけでは結論に至れません。選んだ相手を幸せにできる要因に「経済力」も無視できないからです。もっと大切なことが、私が言い続けてきた「あなたの心の持ち方」にあります。 心次第で相手を幸せにも不幸にもするからです。
誰もが、自分は大丈夫と思っていませんか? 相手の親に挨拶も出来ないなんてケースが少なくないことが心配の要因です。自分は相手の親と結婚するんじゃないなんて公然と言ってのけるなどとんでもない人間です。「私が結婚する相手のご両親なんだ」、と敬う心があってこそ幸せなれるというものです。
仮に、結婚を反対されるとしたら、親の意見が80%以上正しいと思って間違いありません。どうしてだと思いますか?それは、まだまだ貴方は親の愛情に敵わないからです。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 目先の嘘 4

先に、下着泥棒の話をしましたが、みんな紙一重と思ってください。 逮捕されてからの言い訳を聞いていると見苦しくもなりますが、本当は自分はそんな人間じゃないんだと言いたいのでしょう。
毎日、こうした性犯罪のニュースが報じられないことがないくらい頻繁に紙面を賑わしています。階段やエスカレーターの下から女性のスカートの中を覗いたり携帯カメラに収めようとする行為。 撮ってその後一人でニヤニヤ楽しんでいるかと思うと変人としか言い様がありません。
考えてみてください。このような人物は平均すると「何かに打ち込む」といった目標が無いんです。世間一般に言う要職に就いているからその人間が立派なのではありません。 どんな職業に就いても立派な人は沢山います。 目標に向かい、夢中になって打ち込めることがあるという人はそれだけ尊いのです。 確かに、世の中が自由になりすぎて、目を覆いたくなるようなきわどいファッションで街をかっ歩している若い女性も少なくないので、挑発にも似たそうした女性の姿に、弱い男たちは負けてしまっているんですね。
初めから殺すつもりで女性に近づく訳ではないんだと思う。イギリス人留学生が殺された事件ひとつとっても、結局自分の意のままにならない瞬間から事件は発生するのでしょう。ただ、女性に近づきたい、出来れば性欲を満たしたい。勝手な願望(欲情)のためにどんなに気の毒な生涯を終えた女性がいるか知れません。
最近は事件の張本人が女性という案件が数件新聞紙上を賑わしています。 全て「自分勝手」の何ものでもありませんが、人生をなめた人間のエゴですね。
心を失ったこうした人物に共通しているのが「目先の嘘」で固められています。 巧みな甘い言葉に騙されてはいけません。
被害を被る側にも本来は責任があります。 世の中にそんなに甘い話などそうそう存在しません。ここで、知っていただきたいのが、一般的にもてると言われる人間に共通していることもあります。それは基本的にやはり輝いた面(魅力)を持っています。しっかりとした目的を持っている証拠です。中には、遊び人と称し口の巧い人間で、もてるタイプも実際にはいます。 若い女性はこうした人物を好むようです。勿論例外もありますが、人(相手)を見る難しさですね。 
私が実際に知っている「事件」で、42歳くらいの男性が、言葉だけで女子大生を裸にしてしまったという涙の女性(被害者)に会ったことがありますが、それもこれも、有り得ない巧みな言葉に騙されてでした。 騙されてもいけないし、騙してもいけませんよ。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 目先の嘘 3

自分を良く見せるために発する嘘。嘘にもいろんな嘘があり、嘘をつく「時と場合」は様々です。最近、増えてきた性犯罪や女性(男性)殺人事件など、紙一重と思いませんか?
私が名古屋での勤務先の女子寮で起きた「下着泥棒事件」などは、まさにそのことを深く考えさせられます。逮捕された侵入者は26歳と若く、有名大学法学部卒。しかも半年前に結婚したばかりの新婚さんでした。
この男性が、女子寮の干物(下着)にムラムラと来て侵入したとのこと。当然新聞やテレビ報道がなされ、新婚さんは離婚。
当時は、「法学部?」と誰もが驚いたものです。私はその頃から人の心の持ち方を勉強して来ました。先に述べたように、特にインターネットの普及によって、全く人の動きが読めない時代になったと言っても過言ではありません。
特に男性は「下半身に人格なし」と言われても仕方のない現状です。教師だから、警察官だから等は関係ありません。むしろ、そういう人の性犯罪も多くなって来ています。不思議がることは決してありません。つまり、浅墓な男の欲情から起こることでどうしようもありませんね。
あなたの旦那様がそんなことで逮捕と聞いたらどうします? ギリギリのところで明日は我が身なんて予備軍が多くなっていることも冷静に考える必要があります。世の中には、驚くほど仲の良い夫婦や恋人も当然います。その者たちに共通して言えることは、つまり嘘の無い心の交流がきちんと成されているという証拠です。
目的意識がしっかり有って、お互いがその理解の中にいる。
ただ、彼女(彼氏)が欲しい!結婚したい!と焦るだけでは、事故が或いは事件が待っているだけのようなものです。恋は盲目と言って、そう思っている頃は何も見えない状態が殆どです。
私も、学生時代に好きな女の子に友達になって欲しく、何度手紙を書こうかそれとも直接打ち明けようか等で悩んだことがあったか知れません。きっと誰にでもそんな時代があったものと思います。
今だから分かりますが、高校時代に同級生が下級生との間で妊娠させたなんて話は私には物語のような世界でした。中学の頃に味わったときめきとドキドキ感は今でも健在です。
ときめいて、ドキドキするような心はいくつになっても失わずにいようと思います。言葉では表現できませんが、人間である以上、こうした感情を失わずにいたいものです。こんな気持ちの持ち主であれば、きっと目先の嘘とは縁遠くなると思うからです。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 目先の嘘 2

自分を売り込むことは大切なことです。引っ込み思案な性格という人も多くいて、なかなか自分を表現することが苦手な人もいます。しかし、引っ込み思案だからと言ってマイナスに考える必要は一切ありません。
こうした性格は積み重ねられてきていますから、もしかすると子供や学生時代にいじめにあったり、友達が少なかったりしたかも知れませんね。
世の中は、必ずしも積極的な人ばかりが好まれている訳ではありません。そういう人が苦手な人も多くいます。
傾向として、明るい人を選びたがる人。静かな雰囲気が好きな人。それこそ人それぞれです。
男性はみな美人でスタイルが良くて可愛い女性が良いと思っていると思いますか?平均してそれは理想であって、その方がいいな・・・と思う人もいるでしょう。でも違います。
私が司会をしたカップル、約200組以上を見ても本当に様々です。男性の中には顔や体型などまったく気にしない人がいるのも事実です。
学生の頃からずっともてて来たという女性は、とてもわがままな性格になっていたと驚く男性も少なくありません。ちやほやされて育ち、家庭に向かない人は選ばない男性も多くいます。
いろんな人がいて、いろんな人の中から運命の人との出会いに遭遇します。決めるのはあなたです。選ぶのもあなたです。しかし、あなたも選ばれることを知らなければなりません。
選ばれたいがために嘘を装い語ってしまうことがあります。選ばれた相手は、貴方との将来の夢を描きます。ところが、現実は描いた夢と遠く及ばないことに段々慣らされていきます。描いた夢はあなたと出会ったときに貴方が見せた表現によって描き夢を見たのです。当初は優しかったのにとか、お芝居が好きなようなこと言っていたのに。一緒に築こうと誓った家庭も夫の帰宅が遅く、疲れた疲れたで何も進展するどころか空気すら悪くなった。
時間の経過とともに、旦那の悪口を平然と語り歩く女房。これは出会った当時、相手を獲たいがために目先の嘘で装ってしまったからです。特別に装うことは長続きしません。本当の自分を知ってもらってのゴールインでないとお互い不幸になりますね。
このシリーズで何が大切かを説いていますが、これからでも遅くない「心の修行」を重ねることで、決して目先の嘘など発しなくてもよくなるのです。事件を起こすような人物は、目先どころか全て嘘で装っていますから、見抜く力も養ってください。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 目先の嘘 1

先にご紹介した素晴らしい経営者に共通していることは、「嘘がない」ということでしょう。最近の結婚詐欺事件が殺人にまで至っている現実は恐怖ですが、すべて自分勝手な嘘で相手を騙し、傷つけそしてあってはならない事件に発展しています。
私が、「婚活のススメ」を連載した理由がまさにこうした危険に巻き込まれないように、そして間違っても自分がその対象者であってはならないことを危惧し腰を上げました。
何も、仮に事件になんかならなくとも、あなたに出会ったばかりに相手の人生を駄目にしてしまったとか、また甘い言葉を信じたがために不幸な人生を送ることになったでは後悔しきれません。
嫌なら離婚すれば良い。それも選択肢のひとつかもしれません。しかし、ここで忘れがちなことが大問題として残るのです。それは離婚を選んだ二人の間に残された子供たちの人生です。
結果的に、別れれば別れたで、何とか子供は育っていくものです。ただ、愛情に飢えた子供がどうやって自分の人生を築きあげていくのでしょうか? 本当は大学まで行きたかったのに、経済的な問題で当然行けなくなってしまう。その他、数えきれないほどの諸問題が生じるはずです。
昔が何故良かったかと言えば、家族に心がいっぱいあったからです。「心の持ち方」に力を入れてお話してきたことは、人として心の大切さの意味を考えて欲しかったからに他なりません。
島根県の女子大生が無残な姿で発見されましたね。こんな自分勝手な行動がどこにあるんでしょうか?
こうした事件は、金欲や性欲によるものが大半のようですが、国が「人間形成」の目的で大問題として対応していかなければならない時代なのかも知れません。道路の補修も、年金も介護も重要課題は山積しています。
総理大臣!、もし貴方のお子さんが仮にこんな悲惨な事件に巻き込まれたらどうしますか?政治が、住みやすい社会づくりを求めるなら、徹底してこの問題に取り組んで頂きたい。
つまり、心の弱さや自分本位がいとも簡単に人の命を奪うような社会は断固立て直さなければならないということです。島根の事件を知って涙が止まりませんでした。
簡単に、小さな嘘が段々と大きくなってしまうことも多いようですが、努力の出来ない人に限って口が達者だと思っても良いくらいです。一時的な優しさや旨い話を出して来る人は、基本的に信用しない方が賢明です。
特に、相手をものにしたいと考えたときに何故か嘘を語ってしまう人が多いのです。その嘘とは「性格」のことだと考えてください。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 少子化 11

駄目な経営者も見て来ましたが、素晴らしい経営者にも何人も出会ってきました。先にお話した名古屋の老舗に勤務していたときの経営者は最高でした。ここで70%くらいは学んだような気がします。
素晴らしいところと聞かれたら、一番に「心の持ち方」と言えるでしょう。とくに当時の鈴本専務でした。見るからに真面目一筋のような人物で、正直嫌う社員も何人かいました。どうして嫌うのか?簡単です。専務の仕事に対する厳しさについていけないだけでした。
前向きな失敗は全て許してくれました。その反対に後ろ向きの失敗には厳しかったですね。今考えると、一番大切なことが学べる訳だから気持ちはどんどん高ぶって、いろんなことに挑戦させて頂きました。都内の有名百貨店は勿論ですが、最近では「東京ミッドタウン」や「中部国際空港」へも出店しています。当時の専務が立ちあげた会社で、現在は息子さんが社長。暫くお会いしていませんが、きっと白髪のおじいちゃん(会長)でいることでしょう。
また、皆さんご存知の高級チョコレートで有名な「メリーチョコレート」。今から5年ほど前に、運良くこちらの社長にお会いすることが出来ました。社長のお話に感動したそのお礼状にわざわざ一筆添えてくださいました。その後、船橋市の工場を見学させて頂き、ラインに流れる試食用の1枚を口にしたときは大感激でした。
商品が素晴らしいのは人もまた素晴らしい。つまり、ここまで素晴らしい商品を供給しているそのチョコレートの中身こそ社長以下社員の心がブレンドされていたのです。
名古屋の老舗にしても、メリーチョコレートにしても、つまり経営者の心そのものでした。ですから、新潟県北魚沼市の食品会社(山菜)が全国区になったことを知ったとき、鈴本専務の考えを伝えることが出来たようなそんな気がして嬉しかったですね。
金儲けは大切です。特に企業にとって儲けが出なければ社会貢献など決して出来ません。社員を大切にする。メリーさんの会社は社員の年収が最低でも1千万だと聞いています。これは社長の方針のようです。
そして、会社は無借金。他の経営者が聞いたらみなさん羨ましく思うでしょうね。これこそ、経営者の心の持ち方以外他にありません。
社員にみな幸せになってもらいたい・・・が伝わって来ますね。勿論、従業員の顔はみな生き生きしています。つまり、出来ないのではなく、やらないだけなんですね。生き生きするということが何よりです。大きな夢と希望をもって、素晴らしい伴侶を幸せにできるよう努力を重ねてください。素晴らしい家庭が待っていますよ。

■ 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
■ 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 少子化 10

経営者のみなさんも、社会的責任と言うのであれば、まず社員を大切にすることです。社員が幸せであれば経営者の責任の半分は果たしたと言って良いでしょう。幸せ感を持った従業員とともに後の半分を社会貢献にその力を注ぐのです。
会社が一丸となって団結することほど強いものはないと思いませんか?社会貢献を、経営者が俺の功績などと思っていたら大きな間違いです。社員全員が頑張ってくれたからとの気持が社員に伝わったらどうでしょうか?またそうした会社なら、まず社長が先に社員に対して感謝の意を表すはずです。それが人間なんです。
人の心ほど大きな力を発揮するものはありません。その心を動かそうとする時に一番影響するのが、「笑顔」であったり、「挨拶」であり「ものの考え方」なのです。
最近、お隣りの中国の経済が大きく躍進していることは周知の通りです。しかし、ここで国民性の違いを見ることもできます。中国の若者は、裕福な生活をするために本当によく勉強し頑張っています。特にここまで広まったIT産業に対する考え方捉え方が実に顕著です。ただ、驚くことは、仮にAさんが調べに調べた結果、待遇の良いT社に入社したとします。ところがです、V社はもっと条件が良いとなると何のてらいもなくV社に行ってしまうということです。
これは、中国に進出した日本企業の人事担当者が嘆いていた現実です。悪いとは言いません。しかし、仕事はロボットがするのではなく、人間がするのだとすれば、この考え方が通用すると大変な事態が待っていると言って良いでしょう。勝つか負けるかのときに、そうした人は決して戦士に成り得ないからです。
想像もつかない数字を動かすIT関連の会社があっても、地に足付けて歩く会社の方が殆どです。目新しいことに羨ましがったりする必要は決してありません。社会的に必要とされている衣・食・住を基本に自信を持って歩いて欲しい会社はたくさんあります。
時代や仕組みがどんなに変わっても、人間の心を取り除いた行動はとれないのです。焦る必要も慌てる必要もありません。自身が努力をし、学んできた事柄を信じ、それを後半で支えてくれるのが伴侶だと思ってください。伴侶の仕事内容を知らなくとも勤まります。自営業のように一緒に行動する場合は、当然付き合った頃にその感触は掴んで決めたはずです。
心を動かし、心が動いて初めて道が開ける訳だから、上下(うえした)関係なく相手の心を大切にしてあげてください。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

少子化 9

さあ!いろんな事例を話しましたがどうでしょうか? 社長だからではありません。人みな同じです。敢えて経営者の動向を採りあげましたが、いかに相手を思いやる心が大切か分かったと思います。当時、私は誰にでもその社長を男にしてやるんだと意気込んで話していました。
立派な会社にするために、社長には人として大きくなって頂きたかった。がむしゃらに4年ほど努めましたが、無理と判断せざるを得ませんでした。悩んで悩んで辞めていった社員も何人もいました。私も、これからの人生をその社長に捧げようとしたくらいです。でも、彼には通じませんでした。
これから、家庭を築こうとする人に、何が大切かを伝え続けることがどんなに私の役割であるかを悟ったのです。できれば、みなさんが幸せであって欲しい。あなたのお子さんが、両親が貴方たちで良かったと言ってもらえるような生き方を知って欲しいから綴っています。
あの頃こうしておけば良かったではなく、今なら間に合います。すでに凝り固まった年配ではないでしょうから! そして、夫婦が向き合って楽しい家庭生活を築いて頂きたい。 すでに結婚した人なら経験していて分かるでしょうが、結婚前と実際に結婚生活をおくってみると、思っていたこととの違いに驚いたり、ときにはこんなはずではなかったと離婚すら考えることがあったでしょう。
中には、理想的な温かい家庭生活を送っている人もいるんだということを考えなければいけませんね。少子化は、決して社会や政治の責任ではなく、解決方法は温かい家庭生活にあるということを。
もし、仲良く生活しているのに、子どは家計のやりくりの苦しさで一人しか等と考えているのであれば、考え方を変えれば良いのです。夫婦に大切な愛情や絆があれば頑張って子供を増やしてください。そうした心の貴方たちなら必ずなんとかなります。貧乏で貧乏でと10人もの大家族のドキュメントを見たことありませんか?そこまでではないにしても、3人ならと思いませんか?
よく、甲斐性がある、ないと言いますが、勿論結婚する相手によっても大きな経済力の違いはあると思います。ですから、少しでも素晴らしい人との出会いに恵まれるよう、その心づくりのお手伝いをしているのです。何にも努力しない者が一攫千金を得ても、正しい使い方を知らず不幸になった例はたくさんあります。
宝くじが当たっただけで結末は殺害されたなんてニュースも最近ありました。人間ほど勝手な動物はいないと嘆きたくもなりますが、被害者側にも十分注意しなければならなかった要素があったのです。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 少子化 8

ところどころに、駄目な経営者、間違った経営者の話を挟みますが、これはすでに凝り固まった経営者に発信しているのではありません。こうした驕り高ぶっている経営者の心は正すのが難しいと思って良いでしょう。間違った権力や金にものを言わせ、いかにも社長だなんて人物は逆に気の毒と思ってあげてください。
あなたも、いずれ経営者か或いは人の上に立つ立場になるかも知れません。そうした時に、決して悪い先輩の真似をして欲しくないから話をしています。
人の心の分かる人は違います。本当の意味で優良企業というのは、人を大切にしています。そうした企業もたくさん知っています。私がある経営者が集まっての勉強会(全国組織)に5年ほど通ったことがありました。言っていることは立派なことに触れようと頑張っていますが、心のスケールが小さくてときどき滑稽にさえ思うことがありました。
ある社長は、自分が副業のように選んだ商品を売らんがためが出席の目的。会員にうるさいくらい声をかけ、営業に結びつけようとします。ところが、買ってくれない人はその人にとって悪い部類の人になります。簡単に言えば、昨日まで一生懸命宴席や食事に誘っていた人が、断られたその時からプツンと切れてしまいます。
副業を社長に押し付けられる社員も気の毒ですが、周りの会員の皆さんもいい迷惑です。
自分は社長でみんなを使ってやっているなんて光景はいろんなところに顔を出します。修行と称して少し気に入らない社員や新人をトイレ掃除をさせました。来る日も来る日もです。そして必ずと言って良いほどやり直しを命じます。その命じ方たるやドラマを見ているようでした。
つまり、今までに見たことも聞いたこともないような厳しいというより恐いくらいな怒り方でやり直しを命じています。
そうかと思うと、怒鳴られているその光景をもし家族が見ていたらどうだろうと思うほどの凄い怒り方をする社長がいました。「社長!それと同じ怒り方を家族の前でしてみてください」と言いたかったですね。
みんな我慢してやり直しています。そういう社長に限って聴いてきた話をいかにも自分の話のように訓示します。伝わりません。愛情のかけらもないからです。
「社長!その人たち(社員)は、家に帰ればパパであったり、ご両親の大切なお子さんですよ!」とどんなに思ったかしれません。自分で正しい子育てや家庭生活が出来ていない人に限ってそういう人物が多いことも目にしてきました。家庭が円満であればそうはならないのです。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 少子化 7

子供を育てるってそれなりに家計に響いてくるのは当然です。からと言って、だから産まない作らない、産んでもせいぜい一人では寂しすぎますね。一人より二人、二人より三人と兄弟は多いに越したことはありません。子供のためにもその方が良いのです。
その判断や決断が会社の勤務の流れに従ってではあまりにも悲しすぎます。収入も大きな要因ですが、しかし、もし心にゆとりがあったらどうでしょうか? 例え話に青森の田舎では・・・なんて話をしました。「青森ではな!夜な~んもすっことねえから童っ子が多いんだ・・・」なんて笑い話、決して笑い話ではないのです。夫婦が向き合える時間。結婚はこれが原点と言っても過言ではありません。どんな地域でも、24時間営業のコンビニがある時代です。
便利のようで、この履き違えた便利さがかえって家庭内を不便にしていると思ってください。金を払えば何でも手に入る? 間違っていませんか? 正月にお年玉を渡す大人の側が子供より財布の中身が少ないなんて嘆いていた笑い話もあります。 与えるのは、便利やお金ではありません。あなたの大切な心が渡せるようになったらどんなに素晴らしいかです。
お互いの心が温かく、時間に余裕があればそれが本当のゆとりになりませんか? そんなゆとりがあれば少子化も解決するのです。そういう意味で、経営者の責任も実に大きいと思います。会社が全ては決して美徳でもなんでもありません。極端な言い方をすれば、子作りを支援するためにももう少し早く帰してあげられる努力をしてください。その方がどんなに生産性が上がるか分かりません。
経営者の力不足で従業員を不幸にしないよう頑張っていただきたい。大河ドラマ「天地人」の主人公直江兼続のように、心に愛の文字を掲げて頂きたいと願うばかりです。石高を減らされて米沢に戻って、不平不満ばかりなら現在の繁栄はなかったと思いませんか?学ぶべきところは本当にたくさんあります。
早く結婚したい。早く彼女(彼氏)が欲しいは決して間違っていません。しかし、こと結婚ということになるとこのように責任をもって考えなければならないことが多くあります。
あなたは、結婚の許可を誰からもらうのですか?相手のご両親からですか?相手本人が良いと言えばすなわちそれが許可なんでしょうか?学んだ人なら分かりますね。それは違います。
許可は自分の心が下すのです。相手の結婚相手に相応しいかどうかは本人が一番良く知っているはずです。
相手を思いやり、相手に愛情を注げる心、そして何より相手を敬う心を持てなければ自分に許可を下ろしてはいけません。許可を下ろせる自分になるために心磨きを続けてください。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 少子化 6

私が事業を営んでいたときのことです。農協に勤めていた彼が企画制作の当社に飛び込んで来ました。34歳前後の彼は結婚を機に転職して来ましたが、それはそれは生真面目で相当なものです。
まだ自動車電話が出回ったばかりの頃で、各自の携帯なんかはありません。東京から仕事での帰り道、このまま家に着くと夜8時頃になるだろうと思い、自動車電話で彼の奥さんに電話をするよう勧めました。仕事ですから当然遅くなることもあります。しかし、何時に帰るのかが分からないようなことでは駄目だと言ったのです。まして新婚です。
彼は恥ずかしそうに新妻に帰宅の時間を告げていました。こういうことが大事なんです。現在は各自携帯を持っているのでその辺はしているかいないかは分かりません。
私が言いたいのは、まして夜9時10時にまで残業ということであれば、基本的に会社の電話で「遅くなるコール」を出来る環境が欲しいということです。各自の携帯でなんてことはおかしいと思う。確かに私的と言われれば私的です。しかし、会社の仕事です。毎日であるなら尚更です。「残業に決まってるじゃないか?」ではありません。
家庭を大事に出来なくて、どうして良い仕事が出来るのでしょうか?帰るのは、寝るためだけに帰る。これも現実では問題があります。
私が事業を興した当時は朝も夜もない状況でした。営業は私一人でしたから朝早くから夜は殆ど10時11時でした。県外にも出かけ、殆ど車移動ですが一切高速道路の使用はありません。トヨタのハイエースバンにはいつも荷台に布団が敷いてあります。それが2年も3年も続きました。新しく高速道路が開通する頃は従業員も15人ほどになっていました。だからと言って彼等(従業員)に同じことをさせることは出来ません。
基本的には8時間労働の中での生産性を高めるのが基本ですから。
働く環境づくりも何年も勉強しました。勤めている頃から人事や労務に携わって来ましたのでとても良く理解していました。英気を養うという言葉があるように、「よし明日も頑張るぞ」にならないのは駄目です。
ただ勤めるのではなく、そういうことも頭に入れながらもう一つの大切にしなければならない道も夢と希望に繋げながら歩いて欲しいのです。
私生活をきちんと保てない人生は間違っています。働きがいのあるとはどういうことかを考える参考にしてください。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 少子化 5

つまり、心のゆとりがまったく見えないのです。もし、経営者の方がこの文面に目を通してくださっているなら、考えてみてください。あなたのご子息が結婚式をしたとします。日が明けて従業員に「社長おめでとうございました。とても素晴らしい披露宴でしたね」なんて言われると嬉しいはずです。ところが、従業員が一切その話題に触れなかったとするとどう思いますか?職場なんだからと割り切れますか?
それが人間です。
私の知っているある経営者は考えられないほどひどい人物がいました。とくに頭をかかえたのは社長夫人です。30歳をすぎてまだ独身の従業員の結婚についてのエピソードですが、たまたま会社に勤めている南米の夫婦の娘さんが日本に遊びにくることになりました。私はそのご両親と娘さんを浅草に観光で案内しましょうということになりその日を待ちました。
どこで聞きつけてきたのか、社長夫人は社の独身男性を一緒に連れて行って欲しいというのです。私には直接こう言ってきました。「竹島君と結婚させたいので」というのです。
私はそのときこう思いました。自分の息子がまだ独身で嫁さがしをしている最中です。だったら息子と一緒にさせたら良いのにと思いましたね。言葉も文化も違う遠い国の女性。両親が日本にいるからと言ってそれは大きな問題だと思いました。南米の娘さんが悪いと言っているのではありません。自分の息子に紹介できないのを他人ならいいんだ・・・ということです。これはただおせっかいにしかすぎません。
自分は良かれと思ってのことでしょう!彼のことはまったく考えていない証拠です。社長夫人は直接彼にもそれとなく話していたようです。それを知った彼は怒って私にこう言いました。「冗談じゃないよ!いくら俺に彼女がいないからと言って言葉も通じない女性となんかお断りだよ」と大憤慨だったのです。その奥には、日本人には縁がないから外国人ならに怒ったのです。
こういう現実は、直接は社長や社長夫人には伝わらないことを覚えておくべきです。勿論、娘さんと両親を誘い、楽しい浅草観光を終えることができました。私もその娘さんにお会いしましたが、結婚となると難しいでしょうねと感じました。彼を誘わず正解でした。
縁があって、社長の息子に彼女を紹介しようと家内と何度も日本のお嬢さんを引き合わせましたが、全部断られました。とっても素敵なお嬢さんなので良い友達になれたらなと思いましたが、まだまだ彼女の方が大人でした。彼の母親もそうした現実を知らないと思います。自分たちは違うんだといった驕りのようなものは伝わるってことです。本当に相手の気持ちになってということは人間に分け隔てがあってはいけないのです。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 少子化 4

早く帰れる環境にない。 私は勤めた経験も、事業を営んだ経験もあるのでその点は理解しているつもりです。社員教育を通じ人事を手掛けたこともあるので福利厚生の問題にも真剣に取り組みました。
募集する時は会社の魅力をアピールします。でも、そこに嘘偽りや誇張した内容では大きな問題があります。
現在は就職難で逆に勤めたいけどなかなかその枠がなく就職浪人が増えています。経営者はそんな今だからこそやらなければならないことがとても多くあります。
儲け主義に走るばかりに、様々な偽装問題や本末転倒な方策に溺れている経営者。つまり、そこに「人間」が存在していない状況があるということです。これと少子化に何の関係があるのかと思われるかも知れません。従業員のことを考えているいないはここで分かります。
従業員である前に「人間である」ということです。こういう話をすると、経営者は「そんなこと分かっている」と反論するはずです。私が知っているかぎり分からない経営者の方が多いです。
会社とは、利益の追求の場であると答えれば満点に近いはず。従業員はそのことにはっぱをかけられ頑張っているようなものです。それも大正解です。だからと言って課せられたノルマの大きさや現実の作業内容を考えると従業員はみなクタクタになっています。電車の中を見れば分かります。酒場に行けば愚痴のオンパレードです。
心身ともにクタクタになって帰宅し、どうやって家庭サービスが出来るんでしょうか?会社に早く出勤し、誰よりも遅くまで働いていたら優等生なんでしょうか?勿論、素晴らしい会社もたくさん知っていますが、社員が泣いている会社の方が多いですね。そこが経営者の器なんでしょうね!
管理をするとはそういうことも大切な問題なんです。結婚式の披露宴に招かれた経営者が来賓として祝辞を述べますが、どこかで聞いたような内容ばかり。「当社を通じて素晴らしい家庭を築いてください」にはなりません。新郎は優秀で期待しているとか、わが社のエース的存在でとか、裏を返せばもっと働けもっと働けです。それが証拠には、自分は新郎(新婦)の社長なんだとする光景が随所に見られます。心の底からおめでとうと言った姿はありません。表面ではにこにこしていますが、「自分が社長」という姿のみ印象に残ることが多いのです。
それが証拠に、新婚旅行から戻った社員((新郎:新婦)を迎える経営者の下手なこと。ひどい時は、出社と同時にまず仕事の話です。「どうだった」とか、「良い結婚式だったね」といった話にはなりません。会社は利益を追求する場ですから、メリハリをつけるなんてことは十分分かります。しかし、動くのは人間です。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 少子化 3

結婚を通じて「幸せ」ということを考えたら、まだまだやらなければならないことだらけと思うでしょうね。難しく考える必要はありませんが、結婚は一人では出来ないことを頭にもう一度入れる必要があると言うことです。
育った環境が違う者同士、性格も考え方も、趣味も、おそらくみな違う者同士が出会うのです。似た者同士と言いますが、それはその人が好きなタイプなんでしょうね。それでも最初は性格までは分かりません。
だからと言って、完璧な人間などいませんし、仮にそれに近ければきっと面白みのない人間の方が多いかもしれません。学力や知識もあった方が良いに決まっています。しかし勉強ばかりの人生で気がついたら40歳を超えていたなんて人もいます。学力や知識は人一倍あるはずなのに、人との付き合い方が分からないと言う人も実際にはいるのです。
でも、どんな人でも幸せになる権利があります。そして、もし結婚するのであれば、相手を幸せにする義務も生じてきます。そこなんですね!
相手を幸せにする為に、婚活前に学んで欲しいことがたくさんあると言うのは。 笑顔や挨拶、ものの考え方は最も大切な事柄ですが、家族ということも更に大切に考えなければなりません。
相手にもきっと、素敵なご両親がいて、素晴らしい兄弟(姉妹)がいるかも知れません。いや、おばあさんやおじいさんもいるかも知れませんね。
伴侶が幸せなら、その周りの人たちもみな幸せです。反対に、そうでないとすれば、それは大変なことになってしまいます。 今回は少子化を考えてもらっていますが、自身の将来を伴侶となる人と一緒に夢みながら語り合って生活設計を立てて欲しいのです。
自分はあまり子供が好きじやないからと関心を示さない人もいます。私は言ったはずです。結婚は一人では出来ないんだと。そんなこと、結婚してから考えればいいんだでは相手が困ります。
二人で注いだ愛情でと言うのもその点です。周りや社会の影響を受けて結婚の在り方がそこにあるのは間違いです。あなたはあなたであって欲しい。 そして、あなたという人物は相手を思いやれる人間であって欲しい。
結婚して3ケ月くらいまでは早く帰宅できたけど、いつの間にか帰りがずっと遅くなっているなんてことにならないように。
ここで関係するのが、その強力な助っ人である各企業の経営者です。しかし、日本は全体的にそこが違いますね。つまり早く帰れる環境にないからです。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 少子化 2

家族について語り合う。本当は結婚に至る前に、二人でそんな話が出来たら理想です。相手にひと目惚れするのも、情熱的に愛し合うことも分かります。愛し合えば子供が生まれます。子供は望まれてこの世に登場して欲しいです。
何にも考えずに、ただただ欲望のままに過ごした結末が妊娠ではあまりにも子供が可愛そうです。人はそれぞれ考え方も性格も違うので、生れてから変身してしまう人(親になった人)も少なくないようです。
子供に愛情を注げない親であったらどうするんでしょう。そういう意味でも結婚後の人生設計を語り合い、ある程度納得出来ないと、本当はそのときの欲望だけで結婚は危険です。温かい心で向き合える環境をつくることは、今の時代だからこそ必要です。 その時は結婚を決意したはずなのに、後に別れてしまうのはそうした話し合いや確認が不足だから起きてしまうのです。
勿論相手の育った家庭環境を知ることも必要です。そして出来ることなら、多くの兄弟で賑やかに育つことが望ましいですね。昔と違う、昔と違うと言うかもしれませんが、本当に家族を愛せる人は子供たちに兄弟が多いことは喜ばしいことだと思っているはずです。先に述べたように少子化たる所以は生活苦や女性が晩婚だからばかりではありません。
家庭や家族の素晴らしさに触れたら考えも変わるはずです。心から物の時代へと言われますが、私たちはどんな時代であっても、人間であることを忘れてはいけません。 愛する人と子宝に恵まれるってこんなに素晴らしいことはないじゃないですか。
笑い話に、「青森の田舎じゃ夜になるとな~んもやることなからさ」と子供が多い理由を語るとか!それも理屈ですね。一番人間で必要な時間が持てているのだと思います。どんなに忙しくとも、夫婦の時間がしっかり取れないのであれば、結婚前の気持ちと違うじゃないですか? 忙しがっているのは言い訳です。少しずつ少しずつ愛情が薄れていると思って間違いありません。それを国の政策なんかのせいにするのは大間違いです。夫婦の時間を取るのは自分たちなんです。
何か言えば反論もあるでしょう! しかし、人間の原点を忘れてはいけません。時代(家庭)をつくるのはあなたなんですから! もう一度、少子化と呼ばれる時代に立って、あなたの結婚生活を考えてみてください。3人子供を育てるために、もう少し勉強したり頑張らないと等、そのための課題が見えてきます。
そんなしっかりした考え方で結婚を考えてみると意外と楽しいものですよ。どんな親であっても、子供に愛情が無いなんてことはあり得ません。親でなければ味わえない幸せも待っているのだから。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 少子化 1

昔に比べると子供の出生率が大きく下がったと報道されています。 確かに小学校や中学校は全国でどれだけ廃校になったか知れません。 あなたの母校は健在ですか?
「小中高と全て母校は姿を消してしまいました」、なんて人も珍しくありません。寂しい話ですね。私の場合、廃校にはならずに、すべてその学校は存在するのですが、建て替えてしまい、新しくなったその校舎にはまったく面影すらありません。まして500mほど移転したりすると、それはもう自分が卒業した学校というイメージも無くなってしまいます。
それが、廃校になんかなれば言いつくせない寂しさでしょうね。先日、あるご縁で都内の小学校の校長先生にお会いしました。初対面なので、緊張やら堅さからか話はぎこちなかったのですが、先生はなんとたまたま私と同じ小学校に3年間ほど学んでいたんだそうです。
それを聞いただけで不思議な親近感が湧いてきて、請け負った仕事はすごい熱の入れようでした。少しだけの母校の話なのにその盛り上がりは興奮すら覚えました。少子化の原因にはいろいろ原因がありますが、そのひとつは何と言っても女性が社会に出て活躍しているという点だそうです。
世の中が便利になり、生活様式の変化も合わせ、自立している女性が増えたのが原因らしいですね。もうひとつの理由は、仮に結婚するにしても晩婚ということで一人っ子が多いとか。多くてもせいぜい二人。そしてもう一つの理由が生活苦です。
まだまだ理由はあるのでしょうが、こうしてみると昔は凄かったですね。このシリーズの冒頭でもお話しましたが、昔の母親は本当に尊敬するというか頭が下がります。現在デパート等で売っている美味しそうな惣菜の殆どを母は美味しく作ってくれました。着物や洋服、セーターの類までも全て手作りです。
考えてみれば最近は愛情が伝わらない訳が良く分かります。そして、容易く手に入る様々な情報に踊らされ、頭でっかちの中に欲求不満が加わり理想と現実を履き違えてしまっています。サイトで簡単に出会える情報の中で、どうして愛情のある生活が築けるんだろうかと危惧することしばしばです。
家庭を持つ、家庭を築くということは素晴らしいことです。愛する二人の間に子供が出来たら分かります。なんて我が子は可愛いのだろうと理屈抜きの愛情が芽生えるからです。それなのに、我が子への虐待や放置、考えられない事件のニュースが毎日のように飛び込んできます。
勇気をもって、愛する人と家族ということで真剣に話をしてみてください。家族ほど素晴らしいものはありません。次回は家族と会社についてお話しましょう。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

 笑 顔 11

私はよく、「自分は思い出づくりの名人なんだよ」と話すことが何度かありました。ゲームの古今東西をやってもなかなか負けることがないのもそのひとつです。お題を頂くとそのお題に対して最低でも2時間以上は話し続けることが出来ると思っているからです。
実際には一つのお題で2時間も話したことはありませんが、「野球」、「海」、「旅行」、「寿司」等々何でも良いのです。勿論その話が楽しくなければ聞く側が嫌になりますから、基本的には喜んで聞いてもらえる内容です。
たまたま昨日、知り合いの会社で昼食のお弁当をご馳走になりました。食後ちょっとした雑談になりましたが、8人ほどの輪の中で会長のとても懐かしい話が続いたのです。
昔々の懐かしいテレビや映画での作品の内容に触れながら、本当に良く知っていて、またその話し方が実に上手く、暫くの間懐かしさとともに聞き入ってしまいました。つまりこれです。私も知っている方でしたがまだまだ上がいるんですね!
考えてみると、会長もきっと見る観点が素晴らしかったのだと感じました。私がいろんな話を面白おかしく話せるのも、その時々にとても一生懸命だったのだと思いますね。Ⅰ回しか会わなかったはずなのに、その人との想い出がとても大きい。それに若い頃は本当に可愛がってもらった気がします。
貴重な出会いに、自然と心の笑顔を添えることで、心の扉が開けたものだとも思っています。そして比較的多くの礼状を送っても来ました。それがほんのひと言であっても相手の方はとても喜んでくださったのです。
心を込めることは若い頃からの礼状を執りながらでも学ぶことができました。
最近のニュースで、まるで結婚詐欺だと思える、それも女性が引き起こした事件が話題になっています。怖い世の中になりましたね。いくら全てでないと言っても、結末が殺人ではこの世も終わりです。
何度も言いますが、簡単にそうしたサイトでの出会いに手を出さない方が良いように思いますね。勿論、サイトでの出会いで幸せな結婚への道を歩いた人もいます。私が思うに、きっと「類は類を呼ぶ」と言って、簡単に考えてる人にはやはり似たような人が現れる。 理想がある程度高く、しっかりとした出会いを求めるのであれば、あなた自身もそれ以上にしっかりしていなければならないと言うことです。挨拶のコーナーが長かったように、笑顔のコーナーもここまで来ました。
つまり、大切な人との出会いは、基本的に「挨拶」や「笑顔」が心の行いとして自然にできるようでないと素敵な人はなかなかやって来ないということです。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード