FC2ブログ

 もうすぐ2015年

まもなく

年賀状を全て書き終えました!
年内に依頼されたDVDも全て発送を終えました!
それなのにまだ何か残っているようで落ち着きません。  年の瀬だからでしょうか!!

あまりのお天気にちょっと仲見世へ行ったらこの通り!!  世間は賑やかです。
もうすっかりお正月気分ですね

来年は羊年。
自然災害が無いように! 皆さんが健康でいれますように! 出来れば3億円が当たりますように ♬
やっぱり夢はいっぱいです ♬

 メイプルの葉です

メイプル1

カナダからやって来た生徒さんのお土産はメープルの落ち葉でした。
と言っても私がお願いして持って来てもらったのですが実物を見て感動しました!!
紅葉ほどなのかな・・・と想像していただけに大きい葉っぱなんですね~

樹液を採取して製造するのがこのMaple Siropだそうですが、本場からこれもお土産で頂きました。
日本でもこのシロップを採取するためにこのメイプルの木を植えているとか!? 初耳でした。

メイプル2

私は子供の頃から散歩の途中で四つ葉のクローバを見つける名人(笑)を自称していたんですが、凄いのは最高七つ葉を見つけたことでしたね!
そう言えば今年も隅田川の散歩の途中六つ葉を見つけました。

妖精の権威で元明星大学の井村君江先生と妖精に会いにイギリスへ渡ったことがありましたが、
先生曰く、あなたは妖精とおしゃべりできるのね~・・・と。

カナダ国旗にあるメイプルは知っていましたが、生徒さんがカナダに渡った縁で本物のメイプルの葉を入手することが出来たのです!
メイプルの葉は2014年の締めくくりに素晴らしい出会いでした!  
来年素晴らしいことに出会えそうですね!


 全国からお稽古に

お稽古

福岡からとんぼ返りでのお稽古が行われていました。

全国からいろんな先生方がお稽古にやってきますが、さすがに気持の入れようが違いますね!
みなさん教材(振付DVD)は買って頂いているのですが、どうしても直接波島の手ほどきが・・・とやってきます。
お話を伺うと年間本当にいろんな会場で踊られているんですね!

浅草でも昔は毎週日曜日には公会堂で踊りの会(舞台)があったそうですが最近は1ケ月に1回あれば良い方ですねと波島の話でした。
段々踊る人が少なくなったのと若い人が習わなくなったからと福岡の先生のお話に波島もうなづいていましたが、そうしてみると波島教室は本当に恵まれていますね!
生徒さんの殆どが若い人たちで浅草のお稽古場は活気に満ちています。

全国からお稽古に来るみなさんも波島教室のその活気が伝わっているようです。
2時間みっちりお稽古し、即羽田空港へ・・・
美しい舞を少しでも多くの皆さんに見せていただきたいな~・・・と痛切に感じます。

日本の伝統や文化を一人でも多くの若いみなさんに伝えたいとする波島の心はしっかりお稽古場で伝わっているようで嬉しいです。


プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード