FC2ブログ

マッサンが来た!

マッさん

なかなかお会い出来なくて・・・・・! と昨日わざわざ生徒さんがバレンタインに間に合わなかったけどと「マッサン」を届けてくれました ♬
正直、子供のように嬉しかったですね !
まさに現在放送中の連続テレビ小説「マッサン」が創ったウイスキーです。
バレンタインに頂いたチョコレートはウイスキーにはピッタリで、毎日ではないですが寒い夜をちびりちびりと楽しんでいます。

現在はジョニ黒がもう少しだけ残っているのでマッサンはいつ開けましょう・・・!♬
なにかもったいないような気もしているのが実際の気持です。 封を切りたくない・・・・と!!ね

番組もいよいよ佳境に入っていきます。 観てますかマッサン!!
日本人同士の結婚でさえ難しいのに、異国の者同士がお互いの夢を大切にしながら愛を育んでいく様はいつも心打たれます。
そんな風に番組を観ていたかも知れません。 頂いたこのウイスキーがこんなにも嬉しかったのは。

そうなんですね! 人様のその想い、その心が嬉しいから感激し感動するんですね!!

春の和らぎとともに、心が温かくなりそうな贈り物に少し興奮気味なんです。
素直に嬉しい。    


嬉しい春の知らせ

花嫁

あまりの暖かさについ誘われて春の散歩に出かけて来ました
ぽかぽか陽気とはまさにこのこと
春の暖かさは表現できないほどの喜びを感じるから不思議ですね ♬

梅はもうすっかり満開で本格的な春を待つばかり・・・

この小春日和を受けて近くの神社境内ではこれまた暖かな婚礼に出会いました
綿ぼうしが本当に眩しいほど幸せそうでしたよ

そう言えば、波島教室でも今年は結婚ラッシュのようです
現在までに分かっているのは5人ほど・・・   (^_-)-☆
現在は昔と違って結婚式を前にすでに同居したり、入籍だけ済ませて式は秋に等々・・・
幸せになってくれたらそれでいいです

結婚の在り方も昔と違ってとまどうこともありますが、出来る事なら添い遂げてください
現在新婚旅行中の生徒さんもいますが、早く春を運んで来てくださいな

「春」・・・・・ って響きが素晴しいですね

勿論まったく知らない人(写真)でしたが、おめでとうございました
末永くお幸せに

今日の散歩はラッキーでした   ♪ (^O^)/

バレンタイン

ゴールド

昨年の暮れあたりからどうも体調がおもわしくない!!!
今年初めての病院通いはなんと地球が廻るほどの恐ろしさ !!

まだ通院中だが薬のせいかお陰でまったく体調に異変はないのだが・・・。

そんな中、今年もバレンタインがやってきた。 目に優しいと思い・・・とブルーベリー入りのチョコ。
そうかと思うと「日本酒」「焼酎」「梅酒」味のチョコセット・・・ (^O^)/
いろんな製品が出ているんですね~!  売り場に行ったらきっと迷うほどの種類なんでしょうね!

あまり深酒はしない方だけど、昨晩は気分が良くて戴いたいろんなチョコでウイスキーを楽しんだ。
実は、私が一番先に本格的に酒が美味しいと思ったのが沖縄に何回か出張で行くようになってからだ。
カティーサークやホワイトホース、ジョニ黒が当時とても美味しかったことを思いだす。

その後冷酒ブームが始まり、今に至っているが年を重ねるごとに愉しんで飲むことを覚えた。
雰囲気で飲むってことですね!
気分良く飲む酒は基本的には何でも美味しいがその量も更に減りましたね~。
考えてみると若者にも負けないくらい強かったはずなのに普段は飲まなくても過ごせるくらいだから不思議!

ここで欠かせないのがやはり飲む前のドリンク! いや、飲んだ後のドリンク!
今回、バレンタインに生徒さんからこのドリンクがたくさん届いた ♬   ブルーベリ入りにしろ、ドリンクにしろ、私にどんな物がいいかと考えて戴いてることが本当に嬉しい ♬

人を思う心の嬉しさは勿論プレゼントに限らず様々な形で顔を覗かせますがその気持ちが嬉しいですね!! 

勿論手作りとなると言葉もありません!
幸せな気分で日曜日を迎えましたが、ブログにそんな出来ごとをしたためている喜びを改めて感じています。

さあ! ホワイトデーはどうしましょう!!!(笑)

暖かく温かい

N-8

みんな走ってる !!  澄み切った青空は春の兆しいっぱいだ ♪

久しぶりに私も歩いたり走ったり ♬
行きかう人とのアイコンタクト(挨拶)がたまらない !!  走ったことのない人には味わえない醍醐味だ。
桜並木はまだ丸裸で楽しみはずっと先に感じるが月日は早いものでおそらくアッという間にここ隅田川も賑わいが増すことだろう。
風もなかったので少し走っただけで汗がにじんでくるのが嬉しい ♬

N-7

春のうららの 隅田川
上り下りの舟びとが・・・ ♬

そんな歌が聞こえてきそうな老夫婦の散歩風景
しっかり手をつないでゆっくりゆっくり祝日を満喫している姿が微笑ましい 

何度来てもドラマがいっぱいの隅田川の休日

N-10.jpg

お二人の先に待っていたのは、まだ草も生えない川辺だがやっぱり菜の花畑だった。
みんなここで立ち止まり写真を撮ったりと春を先取りして楽しんでいる ♬

老夫婦はどんなおしゃべりしたんでしょうね!!!
風もなく素晴しい小春日和だっただけに今日の隅田川は最高だった !



あれから1年

ボランティア

生徒さんが成長するって本当に嬉しいですね。

今日9日は丁度1年前に「光春譜」の舞台本番でした! あれから1年! つい昨日のように思いますがあっという間です。
昨年は前日(8日)に大雪が降り、生涯忘れられない発表会となりました。
それでも大盛況だったのは、出演者の気持ちが通じたんでしょうね。

写真(上)は昨年の舞台には出演しなかった生徒さんです。
お稽古の心配をよそに、見事な目線に驚くばかり!
心で踊るんですよ・・・と言い続け、一生懸命お稽古したボランテアでの舞は見事そのものでした。

大学に通いながらアルバイトをし、週1回一生懸命稽古を続けた成果が見れる嬉しさは殆ど親の気分です。
たくさんの生徒さんが、いろんな環境の中お稽古に通っていますが、忙しい人ほど時間を作ることが上手いって本当ですね!
お稽古(どりょく)は嘘をつかないの典型です。

次回がいよいよ来年に迫りましたが、質の向上を求めながらより素晴しい舞台にしたいと準備中!!

一歩一歩成長する姿を目にできる喜びをかみしめながら、心を砕き応援し続けたいと思っています。
振る舞いや仕草は勿論のこと、感性を磨けたらとレベルアップを楽しみに手を貸したいですね。



 節分の日に

まめまき

快晴に恵まれた節分の行事はまさに最高潮でした。
実は、本来なら安静にしていなければならない事態に襲われ正直沈んでいたんです(泣)

昨日の朝、7時頃目が覚めてそのままトイレに向かおうとしたのですが、少し気分が悪く、おかしいな・・・とは思いながらも用を済ませベットに帰るその時です。
ドアも、天井も、壁もタンスもテーブルも・・・・・ まるで夢の中であの世へ招かれるかのような情景が広がったのです。
つまり、地球が廻るってやつですか!!??
グルグル廻るその光景はよく映画かなにかで見るあの廻り方です。 左から右へ、まるでビルが倒れるような・・・
どこを見てもすべてその調子 !!
地震で言ったら震度9は超えていたでしょう!! 勿論立っておれませんでした。
・・・・と言うより怖かったですね。 自分の身体が壊れたんでは!!?? もう恐ろしさだけでした。
ベットにしがみつき、揺れが止まるかと布団に顔を伏せました。 すると今度は気持ち悪いほどの吐き気がもようしてくるんです。  助けて~!!
15年ほど前に、釣り船に乗って大波でとんでもない船酔いをしたことはありましたがそんな生易しいものではありません。
「苦しい~!!」「目が・・・、目が廻る・・・!!」「どうしたんだ!!」もう、恐怖としか覚えていません。
やはり、とうとうとんでもない吐き気で何度も吐き始めました。 しかし、地球が廻る様な現象は依然収まりません。

10分くらい苦しんで即タクシーを呼び病院へ直行。
タクシーの動きにも吐き気が続き苦しい!怖い・・・の絶頂の中でもがきました。

こんなことってあるんですね!
診察・検査(CT他)・点滴等でなんとか地球の廻る現象は収まりました(涙)
少し通院することになりましたが、「疲れじゃないかな?」の診断?????
3~4年前に冬の寒さで顔面に麻ヒが起きたことから、極力寒い時は外に出ないようにと11月くらいから1月いっぱいはまったく運動を控えていました。
そうしたことも原因であったのかも知れませんね! 他人事でなく本当に恐ろしい体験をしてしまいました。
1時頃帰宅し安静にしていたせいか気分はすっかり回復しゆっくり入浴が楽しめるまでになりましたので今はひと安心。

明けて今日は節分。 春の知らせにあまりの好天気に誘われ浅草寺の豆まきに行って参りました。
世間はみな元気です。 負けていられませんね! この機会に気分を入れ替えないと。

ご存知の様に、節分とは「季節を分ける」ことから「節分」といいますが、現在では節分といえば立春の前日だけを指すようになりました。 季節の始まりを示す立春、立夏、立秋、立冬の前日はいずれも節分なのですね。
現在のように立春の前の節分が特にありがたがられる理由ですが、旧暦の時代では「立春正月」などといい、一年の始まりを立春付近に求めたことから、その前日は年の最後の日という意味合いを持ったと考えられるんです。

春を告げる節分にしけた顔はしてられませんね(笑)
大ぜいの笑顔に触れ元気を頂きました。 出かけて良かった (^_-)-☆
こんなこともあるんだ!ということをしっかり頭の中に入れて体調管理に努めたいとつくづく思う節分でした。


プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード