FC2ブログ

真剣勝負の美しさ

真剣勝負1

2015年の梅雨明けは7月19日日曜日に宣言された。

いよいよ全国各地で夏祭りが幕を開け、私のふるさとも今日が花火大会だそうだ。
今日の予定で言えば神奈川県の清川村宮ケ瀬(八坂神社)でお弟子さんの出演するイベントを観ようと計画していたのだが、詳細を調べたら何と片道3時間もかかる様子。
ステージは夜7時半すぎからの出演だから最終バスにギリギリ!! 乗り継ぎを間違ったら最終電車に間に合わなくなってしまう・・・
前から計画をしていたのにとても残念だったが急きょ午前10時すぎに計画を中止。

このところ忙しくてゆっくりお稽古場に行けなかったので予定を午後からのお稽古見学に切り替えた。

お稽古場まで7分くらいだが陽ざしの強いこと・・・!!  本当に汗びっしょりだ!!
しかし、お稽古場では暑さもなんのその「真剣勝負」の空気で身がしまる思いだった!

真剣勝負2

この教室は本当に若い生徒さんが多いのが特徴だが好きで飛び込んだ者の取り組み方が実に素晴らしい!
それだけにぐんぐん成長の跡が見え、お稽古だけでも見ごたえがあるから嬉しい。

夏の甲子園に向け、今日沖縄の代表校が決まった!
汗にもいろんな汗があるが、若者が夢中になってかく汗は本当に美しい !!
どんなスポーツでも、それが仕事であっても、また特に芸事などはそう簡単に身に着くものではないが、繰り返し繰り返し重ねた努力は本当に嘘をつかないという現場に直面し嬉しさがこみあげてくる。

世間では、お笑い界の又吉さんがとうとう芥川賞を受賞した。
それぞれ、持っている才能は違っても、こうしたニュースは手放しで嬉しい!!

芸事は、才能ということも見逃すことは出来ないが、美しさを創り上げる日本舞踊はまた格別なような気がする。

波島陽子日本舞踊教室ではまもなくデンマーク行きの中学生(17名)の指導に入る。
今年で7年連続となった日本舞踊の指導! 最初の生徒さんはもう大学を卒業し社会人になった計算になる。
デンマークの指導が終わると秋口には台湾から日本舞踊の先生がお稽古にやって来る。
4日間の計画でのお稽古予定!!  真剣勝負は、暑さもなんのその、休む間もなく続いている!

大盛況!浅草のほおずき市

浅草ほー1

初日(9日)の雨で心配されていた「ほおずき市」も真夏の日差しの中で大盛況でした!

浅草ほー2

優しい風に可愛らしい風鈴の音がたまらなく素晴らしい情緒を漂わせていました。
お店の天井のすだれがまた風情があって素敵ですね!
風鈴の音・・・ 聞こえますか!!?

       浅草ほー3

外国のお客様がこの何とも言えない光景に酔いしれているのが嬉しいですね!
浅草寺の境内だからこその「ほおずき市」と言えるでしょう

浅草ほー4

私もその一人ですが、こうして売り子の絵をさがすのも楽しみのひとつなんですよ!
報道カメラマンに交じって多くのカメラマンが何とか良い絵を押さえようと汗だくで一生懸命でした!

浅草ほー5

今日10日にお参りをすれば四万六千日のご利益があるとのことで、ほおずき市と合わせ浅草寺は本当に賑やかです!
私も多くのご利益があるでしょうか?そう思ってサマージャンボを購入しました(笑)
当ったらどうしましょう・・・・・ !!!

浅草ほー6

浅草ほー7

浅草は、このほおずき市が終わると次は「隅田川の花火大会」です。
2年ほど前だったでしょうか!!  打ち上げ開始から20分もしない内に突然の豪雨に見舞われ大変な年がありました。
全国でも今年はあちらこちらでの豪雨が続いていますが、今日のお天気のようにどうぞ素晴らしい夏空になりますように!
サマージャンボ以外にそのこともお祈りして来ました。

浅草ほー8

特に、夏祭りはいいですね!  浅草は日本一祭りの似合う町のような気がします。
ひまわりのような笑顔の周りに、大勢のカメラマンが群がる気持分かりますね~♬


なでしこ決勝の涙雨

梅雨もまた愉し

いままでがおかしかったんだ!  やっと梅雨の時期らしい天候で・・・
確かに今日だけをみるとそう思えるんだが、最近は異常気象でホントに何とも言えないのが正直な気持ち。

朝からずっと女子サッカーを応援していたが今は涙雨に見える(泣)
いきなりの先制パンチに日本だけでなく世界中がびっくりしたことだろう・・・ !!

準決勝でイングランドに勝利したときは嬉しさも頂点に達していたのにね!
そのイギリスで買ってきた妖精たち(写真)!!   ベランダで雨を楽しんでいるようにも見えませんか!!

デンマーク行きの作品選定の関係で最近ずっと日本の叙情歌を聴いて来たが特に童謡集には心奪われます。
サッカー(決勝)での国旗掲揚にアメリカは賑やかだった!  日本の選手はその殆どがずっと目を閉じ心の中でつぶやくように君が代を口ずさんでいたのが印象的。
叙情歌を聴いていて日本人の心がよくわかるがまさに日本女子サッカー選手も素晴らしい「なでしこ」だった!

日本人の感性と言ってしまえばそれまでだが、日本の心は大きな宝物だと改めて思うね!
日本の心って言えば、昨日7時間も日本舞踊の舞台を観てきましたが、この日本舞踊を更に再認識できた1日でもありました。
波島陽子日本舞踊教室に通う生徒たちに、何をフォローしてあげたら良いのかもはっきり確信に変ったように思う。
一緒に観にいったお弟子さんも大きな影響を受けたのか、刺激として新たな決意に変ったことでしょう!

日本舞踊がそうであるように、その国その国に素晴らしい文化があって、その伝統をずっと大切に守って来た。
イギリスに行ってケルト民族の話を聞いたとき、そこにはやはりイギリスならではの素晴らしい文化に触れることが出来た。
感動がそのまま我が家の妖精としてベランダに鎮座していますが、優しい心根はずっと持ちたいものです。

なでしこの決勝は無念の涙でした(雨)が、なでしこ達には是非笑顔で帰って来て欲しいと思う。

戦いが終われば全て水に流し、みんな仲良くですね!

雨空の下で語りあう妖精を観ているとつくづくそう思う。  
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード