FC2ブログ

 絶滅危惧種に・・・ ?

うな重

土用の丑の日だってよ! ・・・・と言いながらのれんをくぐった。

最近のニュースでは日本うなぎが絶滅危惧種になるかもと騒がれていた。
そうだ! 今度の土用の丑の日には最後のうなぎを食べに行こう(笑)と話し合っていたのだ。

この日はいつも以上に猛暑で中学生の指導が終わると急いでうなぎ屋に飛び込んだ。
今回は少し奮発して最高級にトライ! この舌でしっかり噛みしめておきたいなどと言いながら!
さすがに高い。 それだけで汗が出てくる(笑)
それにしても日本発信の美味しい食べ物が次々に姿を消しそうな気配。特にうなぎはその消費が日本人だけでも70%にもなるという消費量。 日本人は本当に美味いものを知ってるね!
そんな話にも花を咲かせながら・・・

確かに美味しい! とびっきりの顔が重なって午前中の暑さや疲れも吹っ飛んでしまった。
余計なことだが、本当に絶滅危惧種にでもなったらうなぎ屋さんはどうなっちゃうんだろうね!

日本人が本当にうなぎを食べられなくなる日が来るんだろうか!
ニュースでは土用の丑の日の話題でいっぱいだったが、あるお店のインタビューに会社員が「この日のために貯金をして今日は奮発です」・・・と。
時代劇などに庶民にも馴染みのうなぎ屋のシーン! 高値の花がまたひとつ・・・

口の中に入れるととろけるようなこの味! ああ!たまんね~
どうか姿を消すようなことのないようにとしっかり噛みしめました。


プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード