FC2ブログ

 桜の開花宣言 東京浅草 3月25日

さくら2

さあ! 本番ですよ!!
やっぱり心が弾みますね !

3月25日 東京も開花宣言が下されました。

これは隅田川の桜ですが、今年は花観にでも出かけようか・・・!そんな気分でいるところです。
暖かいといいな~
いつもこの時期そう願うのですが、全国どこへ行っても桜(花観)の時期は花冷えと言って寒いんですよね!

私は雪国育ちですからよく分かりますが、観桜会の時期ってまだ周囲の山々はいっぱい残雪があります。
寒い訳ですよね!  それでも無風状態でポカポカ陽気ならラッキーなんですがそんな好条件は本当に何年に1度あるかないか・・・

先日青森料理を食べに行ったとき、弘前城が今年の観桜会を終えると城の土台を修復するためになんと16年もの間弘前城が姿を消すとのこと。  聞けば聞くほど行ってみたいですね!

私は名古屋に10年ほど住んでいましたが、なぜか桜はお城が似合いますね。
小田原城・会津若松城・岡崎城・姫路・名古屋城・熊本城は桜と一緒に楽しみました。 しかし青森の弘前城はまだです。 それだけに行ってみたい。
京都の三千院や寂光院の大原地区の桜も最高です。
つまり、桜はまさに日本を代表する素晴らしい花なんですね!
それにしても16年か・・・・・ 長い工事ですね~(相当行きたがっています!)

穏やかで楽しい気分になれるから素敵です。
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード