FC2ブログ

名人芸を観る思い !

ひょっとこ

名人芸という言葉がある通り、極めた者の技は素晴らしいものがあります。
芸歴28年。 波島陽子日本舞踊教室は開校してやがて8年を迎えようとしているんですね!

多くの人はその真実を知らないと思いますが、実は最初全国の日本舞踊愛好者の皆さん向けに「振付ビデオ」を制作することで独立したんです。
これは、波島が浅香光代事務所にいる頃から感じていたことだそうですが、全国の日舞愛好者は常に新作を探し、あるいは東京の家元のところまで習いに来る光景をずっと見ていたからです。
ご存知のように、上京するのに交通費が掛かる、宿泊費が掛かる、お礼代等々上京してお稽古すると相当の出費が重なるのを目のあたりにして来ました。
これではなかなか伝えきれないという気持ちから波島陽子は「振付映像」を制作することに・・・

そうは言っても、いきなりその内容が全国の皆さんに知れ渡るわけではありません。
焦らず、慌てず、コツコツとを徹底して今日までやって来ました!
今では北海道から九州沖縄まで100数十名もの愛好者の輪が広がりました。
しかも、そのリピーターはすごいのなんのです!!
一度その作品(映像)を見れば一目瞭然ですが、その作品(振り付け)の美しさに皆さん酔ってしまうようですね!
一番大切なことです!

舞台女優として20数年のキャリアと飽くなき探求心! そして、なによりその人柄がにじみ出る作品はその購入者の同じ思いなのです。  「波島作品は素晴らしい! 本当に美しい・・・」と。
今では、「陽子先生が新作を出されたら何でも良いから黙っていても送ってください・・・」という強烈なフアンが30名を超えました。
「波島先生の作品は何が素晴らしいんでしょうね~といつも考えるんですが、心、つまり魂が入った作品と言ったら良いんでしょうね!」・・・・・・と称賛の嵐。

数年前まではご存知のようにVHSというビデオが主流でしたが、現在はDVDにすっかり変わってしまいました。
ハイビジョンであれば更に画像が美しく収録できる時代です。

おかめ

こうして、全国各地で波島陽子の振付作品が踊られているという嬉しい昨今です。
好評な理由はなんと言っても作品の美しさでしょう! そしてたゆまぬ努力なんでしょうね!

私は、この作品の収録・編集を担当していますが、何度観ても飽きることがありません。
全国に私が発送している関係でお手紙やメールはしょっちゅう頂きます。
中には、奄美大島・福岡・兵庫・岐阜・金沢・富山・福島等々から直接指導を仰ぎたいとやっても来ます。

映像を見て、どうしても波島先生に直接お稽古つけてほしいがその理由です。
遠くは、イタリアへ留学中の日本女性がオペラ(蝶々夫人)のオーディションを受けたいのでとやって来て、何と主役を射止めました。

振付けを考えているときは近寄ることも出来ませんが、カメラを回す当日初めて見る新作にいつも驚かされ興奮しています。
全国の先生や愛好者の皆さんが欲しがる訳だ・・・といつも納得。

告知の関係で当然最初4年くらいはぼちぼちだった振付作品。
独立と同時に一人・二人と生徒さんの方が何故か先に教室の門を叩いてくれました。
今では浅草へ通う生徒さんは70名を超えました !!
類は類を招ぶ・・・と言いますが、生徒さんこそ本当に素晴らしい人でいっぱいです。
心の持ち方の大切さも若い生徒さんはしっかり学んでいるようで嬉しいですね。

どんなに大きくなり、振付作品が評価されようと常に心が平で思いやりいっぱの姿勢はまったく変わりません。
若い皆さんに、少しでも日本の素晴らしい文化や伝統を伝えたいとする願いは更に成就に向かっているようです。

まだ波島作品に出会っていない皆さんに、いつかその名人芸を観て頂ける日が来ると嬉しいですね。






プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード