FC2ブログ

沖縄のひまわり

沖縄のひまわり

春の季語を楽しんでいたのにもう夏の話題 !! ?
そうなんだね! 沖縄では1月~2月というと春と夏が同居する光景を観ることができるんです。
そう言えば、波島陽子日本舞踊教室のお稽古のお花(装飾)もそろそろ初夏の装いにしないといけませんね!

以前、名古屋に勤務していた当時、私は高等学校への求人活動でのべ30回くらいは沖縄へ行ったでしょうか!?
せっかく出かけるんだからと土日を出来るだけ真ん中に挟んで行ったものです(笑)。
名古屋から2時間は近かったですね。

沖縄の高校は殆ど訪ねたんではないだろうか? 沖縄本島は糸満から辺戸名本部まで全域。  離れた石垣島にもプロペラ機で行きました。 ホントに懐かしい!!
夏は学校が休みのため行った経験がありませんが、春・秋・冬の沖縄はよく知っています。
前述のように、土日を挟むのでその戦跡は全てと言っていいほど視てまわりました。
当時はまだまだ本土に復帰されたとは言え異国に来ているといった感じでしたね。

専属のタクシードライバーとはすっかり仲良くなり、本当にいろんなところを案内してもらいました。
クラブやスナックで飲むお酒もここで覚えたようなものです。

戦跡は沢山ありますが、意外とみなさんが知らない「白梅の塔」などもあって驚きます。
「ひめゆりの塔」はあまりにも有名ですが、やはり学徒として駆り出された少女(学生)たちはまったくひめゆり部隊と同じだったのです。 確か記憶が正しければ白梅の塔は「国吉の地」がそうだったと思います。
ひめゆり部隊がそうであったように白梅部隊も悲惨な最期だったようですよ !

今でこそ観光でと訪れますが、実際にゆっくり見て回るとその悲惨さはとても言葉で表現できるものではありません。
一番記憶に残っているのはやはり米軍基地とその家族が住む住宅地で本当に広大でした。

語れば3日あっても4日あっても語りきれない思い出ばかりですが、中でも同じ日本なのに気候気温の違いが大きかったことを昨日のことの様に覚えています。
1月には桜の開花を観るんですからね!
何年かして自分が会社を立ち上げたとき琉球放送の依頼で新春イベント「新春ファミリー祭り」か何かで仕事に行ったことがありました。 1月1日から7日まで、お祭り広場は動物園があったりステージイベントがあったり・・・
高校・大学生のバイトを引き連れヒーローショーをやったときのことです。
正月だというのにTシャツで過ごしたことを覚えています。

それは季節に咲く草花も同じでした。
1月に桜が開花するんです!!!  そしてまもなく菜の花とひまわりです。
さすがに、菜の花とひまわりのコラボレーションは目に鮮やかでした。

私は8月生まれのせいか性格なのか一番好きな花と言えば「ひまわり」ですから面喰いますね!!
中城村(なかぐすくそん)近郊に多く観ることができますが本当にそれは素晴らしいものですよ!

沖縄は「星の砂」と「さとうきび」の印象がとても強いですが、今やこのひまわりや菜の花が素晴らしいですね。
まあ!1年中夏みたいなものですから考えてみたらそれほど不思議はないのでしょうが、やはり日本本土で言う冬のひまわりは驚きです。

名古屋から離れて自身の仕事ではグアム島へ行くことが多くなりました。 それは沖縄に行くよりグアムの方が費用が安く済むからです。
プロ野球も開幕し日々楽しませていますが、当時はジャイアンツのキャンプ地沖縄のパセオ球場へ毎年追っかけで行ったものです(笑)
当時は現在の原監督がまだ入団したてのころで・・・、それが今ジャイアンツの監督なんですね!感慨深いものがあります。

そう言えば原監督もひまわりのイメージですね!
私も大好きな花なんだからそう言われるようにまだまだ夏仕様でいないといけませんね。

ひまわりを観ると何故かホッとするのも決して偶然ではないようだから・・・ !!





プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード