FC2ブログ

贅沢で幸せな時間

朝ー1

午前6 時の雷門の様子です。
今日もまた真夏のような暑さになりそうな気候ですが、昨日は昨日で都内も30℃を超えたんですね!!
どこからか蝉の声が聞こえてくるようです。

こんな写真、なかなか見る機会はないと思いますがこのずっとずっと奥に観音様がいらっしゃるんですよ!

朝ー2

まさに、嵐の前の静けさ・・・といったところでしょうか!!
浅草に住んでいるとはいえ贅沢するぎる環境です。

波島陽子日本舞踊教室のお稽古場もこの雷門通り沿いにありますが、この提灯から歩いて3分!
生徒さんもこれからの「ほおずき市」等の夏の行事を是非楽しんでもらいたい・・・そう思います。

朝ー3

こんなところを背景に生徒さんのゆかた姿を写してあげたい! 今頃みんなまだまだ夢の中なんだろうな!!

朝ー4

まさに「静寂」そのもの!
とってもご利益があるように思いませんか?  早起きは三文の徳・・・ ですね!

朝ー5

あと3時間もすると、身動きもとれないほどの観光客や参拝のための人で埋め尽くされる境内(ばしょ)です!

朝ー6

ここが三社様。 つまり「浅草神社」です。 この右手に宮神輿が安置されているんですね。

今日は良い日に巡り合いました。
普段はお昼休みのジョギングや散歩でしたが、今日は何故か爽やかな空気に誘われて殆ど人の居ない境内をなんとも不思議な気分で歩いて来ました。

この茅輪(ちのわ)は6月と12月に行われる大祓神事にちなんで設置されますが、この茅輪をくぐると、半年の間に自分の体に付いた罪穢を祓い去ることができるとされているんです。
勿論、静かに感謝を込めてくぐって参りました。

浅草寺の鐘の音とともにこんなにも有意義な時間を過ごせることは何とも贅沢で幸せな時間ですこと。


プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード