FC2ブログ

なでしこ決勝の涙雨

梅雨もまた愉し

いままでがおかしかったんだ!  やっと梅雨の時期らしい天候で・・・
確かに今日だけをみるとそう思えるんだが、最近は異常気象でホントに何とも言えないのが正直な気持ち。

朝からずっと女子サッカーを応援していたが今は涙雨に見える(泣)
いきなりの先制パンチに日本だけでなく世界中がびっくりしたことだろう・・・ !!

準決勝でイングランドに勝利したときは嬉しさも頂点に達していたのにね!
そのイギリスで買ってきた妖精たち(写真)!!   ベランダで雨を楽しんでいるようにも見えませんか!!

デンマーク行きの作品選定の関係で最近ずっと日本の叙情歌を聴いて来たが特に童謡集には心奪われます。
サッカー(決勝)での国旗掲揚にアメリカは賑やかだった!  日本の選手はその殆どがずっと目を閉じ心の中でつぶやくように君が代を口ずさんでいたのが印象的。
叙情歌を聴いていて日本人の心がよくわかるがまさに日本女子サッカー選手も素晴らしい「なでしこ」だった!

日本人の感性と言ってしまえばそれまでだが、日本の心は大きな宝物だと改めて思うね!
日本の心って言えば、昨日7時間も日本舞踊の舞台を観てきましたが、この日本舞踊を更に再認識できた1日でもありました。
波島陽子日本舞踊教室に通う生徒たちに、何をフォローしてあげたら良いのかもはっきり確信に変ったように思う。
一緒に観にいったお弟子さんも大きな影響を受けたのか、刺激として新たな決意に変ったことでしょう!

日本舞踊がそうであるように、その国その国に素晴らしい文化があって、その伝統をずっと大切に守って来た。
イギリスに行ってケルト民族の話を聞いたとき、そこにはやはりイギリスならではの素晴らしい文化に触れることが出来た。
感動がそのまま我が家の妖精としてベランダに鎮座していますが、優しい心根はずっと持ちたいものです。

なでしこの決勝は無念の涙でした(雨)が、なでしこ達には是非笑顔で帰って来て欲しいと思う。

戦いが終われば全て水に流し、みんな仲良くですね!

雨空の下で語りあう妖精を観ているとつくづくそう思う。  
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード