FC2ブログ

嬉しい贈り物

誕生日

私の誕生日にと今回スタッフのみなさんからこんな素敵なマグカップを頂きました!!
「毎日笑顔でいつもありがと」と木箱に書いた金文字がとってもスタッフらしい ♬

いろいろ考えてくれたんだろうな~というみんなの気持がいっぱい詰まった木箱から開けるときは久しぶりにドキドキしました。
これって、素直に嬉しい証拠でしたね。 
よく、料理で「どんな調味料を入れたの?」と質問することがありますが、「愛情です!」とか「愛です」って返答は実にオシャレで嬉しいものです。
どんなものなら喜んでくれるだろう・・・と考えてくれただけで胸がいっぱいです。
メッセージカードには私が大好きなひまわりの写真を撮ってきてくれての手作りでした。

スタッフになったお弟子さんたちはもう7年8年とお稽古を続けて来たんだと思うと本当にアッと言う間です。
当時22歳だったとすればもう30歳に近いんですね! 何か感慨無量です。

そろそろと思ってはいましたが、昨年から今年にかけてまさに当教室は結婚ラッシュ!!
「赤ちゃんが出来ました♬」・・・と名乗り出た人が3名。 即結婚に踏み切った人が2名。
赤ちゃんが出来たからの決心なんだろうけど、私が知っている限りみなさん心の優しい生徒さんばかり!
思うは「幸せになって欲しい」・・・と祈るばかりです。
スタッフがお嫁に行くときはきっと自分の娘が嫁ぐ・・・そんな気持になるんでしょうね!

お稽古を始めるとき、女性らしくなりたい! しぐさやふるまいを会得したい! 動機は様々ですがみなさん間違いなく女性らしいですよ!
なかなか性格というのは見抜けないものでどちらかというとみな理想像をあてはめてその人を観てきたきらいがあります(笑)
大半間違っていませんが、稀にちょっと先生が見ていないと思い、お稽古中に下に置いてあった日傘が邪魔だからと足で蹴って隅に寄せた現場を見てしまったことがありましたが(笑)、どんなに美人さんでもガッカリしてしまいますね。
ああ!私が思っていたことは間違ってなかった! つまり、美しさとは外見でなく心から滲み出てくるって本当です。
一般で言うところの美人さんと結婚して失敗だと思うのはそうした本性に遭遇したときでしょう!

相手を思いやる心や感謝の心を大切にすることだけでも伝えられたらと日々奮闘していますが、基本は相手に求めるものではなく、自らの一方行為として心が動かないと駄目なんですね。

中村久子さんの「生まれて・生きて・生かされて」という意味が本当によく分かります。
マグカップにある「いつもありがとう」はこのカップを手にする度にその都度そう思えそうで嬉しい贈り物でした。

心の優しい生徒さんに囲まれて私は本当に幸せ者です。  本当に本当にありがとう!

プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード