FC2ブログ

江戸吉原花魁道中

花魁 1

私は、浅草に居ながらにしてまだこの吉原の「江戸おいらん道中」を観たことがありません。
昔、生徒さんがとても吉原に興味がありこのイベントの無い春に、そうですね~もう6年くらい前でしょうか!?
あまりにも有名なこの吉原の地はそんなことで訪れたことがありました。

今日もそうですが、このイベントがある日は何故か私が忙しい日に当たるんですね~!!

ところが、「岡部さ~ん・・・」と中国の生徒さんからこうして写メールが送られて来たんです!!
「キレイでした! ステキだったよ・・・!!」 こうしたことに関心があるから日本舞踊にも興味があり一生懸命になれるんだね!!
情報を知って行動する。 実に素晴らしい。
何でもそうですが、行動した人の勝ちですね。

花魁 2

周りを見ても分かるようにカメラマンがすごいですね!!
お天気良くて良かった。
日本の歴史が大好きな生徒さんがいるから声かけてあげれば良かったのに残念。

花魁 4

花魁 3

こうして写す集合写真の両脇にはためく振り込み詐欺ののぼり旗。 これまた残念。

こうした集合写真には映らない方が良いのに・・・
意味が分かっているようで分かってませんね! とても残念です。
中央にある提灯を両脇に立てたら最高なのに・・・とカメラ目線ですぐ見てしまう悪いクセ(笑)

それにしても江戸情緒たっぷりなこうした行事こそずっとずっと大切に受け継ぎ引き継ぎして守っていきたいものです。
特に浅草界隈の歴史にまつわる様々な行事。 時代がどんなに変わっても昔ながらの大切な財産として是非是非大切に。

これは浅草観音うら三大まつりのひとつ。 丁度八重桜が美しく咲くこの時期の最高の行事です。

エリさん! 凄い行動力ですね。 脱帽!!
素敵な写真をありがとうございました。

とっても雰囲気が伝わって来ましたよ!  これから是非花見酒でもたしなみながらお友達と語り合ってくださいね。
凄い凄い!

いいもの観に行ってきましたね。







プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード