FC2ブログ

頑張れ日本人力士

大相撲

大相撲初場所も明日でもう中日なんだ!!
特に東京での初場所は1月でもある関係で桟敷席も綺麗どころが目につきますね~。
日本の伝統文化の最高峯で日本舞踊・相撲・芸伎等々
大相撲観戦で着物姿はやっぱり粋ですね!

私も昨年秋の舞台で見たお弟子さんたちの黒芸や半玉さんたちを観ると今度いつの日か一流料亭へ芸者さん持ち込みで遊びに行ってみようか・・・なんて先生に話したら「50万ほど用意してください」・・・と言われた(笑)
しかし、波島教室の芸者姿で料亭に乗り込んだら女将が驚くだろうな~・・・! お座敷で日本舞踊に興じる!!
想像しただけで女将の顔が目に浮かぶ。

昔、さんまと玉緒のあなたの夢叶えますという番組で女優の黒木瞳の芸者姿でお座敷でお酌をしてもらいたい・・・とその夢が叶った埼玉県の町乞う場の社長の夢に指くわえて見ていたことがあった。
生徒さんの発表も兼ねて一流のお座敷でやるのも楽しみだな~ !!
この画面を観ながら夢の実現にお座敷貯金でも始めようか・・・ (笑)

平和な証拠だ!
相撲人気も相撲女子っていうくらい若い女性のフアンが増えた。
本当に昔から相撲を愛した私との視点は違うだろうけど、日本文化に親しんでくれることは大歓迎ですね。

日本舞踊教室を営んでいるだけに、しっかりと地に根の生えたフアンが増えることを祈りたい。
観戦方法で昔と違うのは、電車の中と同じで、半分以上はスマホ片手に観戦している姿だ!
それでも伝統に触れてくれたらいいや!  しきりから時間ですと言われハッケヨーイまでがたまらないのだ。

最近は遠藤・御嶽海や正代等々頼もしい日本人力士が増えて来たからそれも楽しみのひとつだ!
頑張れ日本人力士よ



プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード