FC2ブログ

嬉しいゴールデン

こいのぼり

好天に恵まれたゴールデンウィーク
日本晴れの青空の下、気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼり ♬

この景色はまさに日本一、いや世界一の光景ですね! 心の底まで穏やかでのんびりした気分に浸っています。

鯉のぼりの歌は「屋根より高い鯉のぼり・・・」と歌われますが近年のこうした風景にはもう情緒なるものを味わうに難しい時代になってしまったのかも知れませんね。
子供の頃は、おふくろが作ってくれた「ちまき」を冷たい井戸水の中から上げて「きな粉三昧」のちまきを楽しんだものです。

確かに柱にも思い出のキズでいっぱいでした。
私が少しだけ恵まれているのは、16年前に浅草に越してきたことでしょう! それも観音様のおひざ元で過ごせる幸せは私の人生を大きく変えました。
散歩(ジョギング)の途中で早朝本堂の前で参拝! そのまま隅田川沿いをジョギング。
そのときどきにいろんな顔を見せてくれる隅田川。
スカイツリーが少しずつつくしのように顔を出し、伸びていく様を完成まで見守ることも出来ました。

本当は、この写真に「ビル」や「スカイツリーが無かったらどんなにか素晴らしいと思ったことはありません。
今年1月末に京都を旅して来たときの京都の風景。 市の条例できっと高いビル等々の建築は禁止されているのでしょう。
大覚寺などその典型で、まるでそこに今でも将軍家光が現れるかのようでした。

観光化が進み、世界の人たちが来ることは素晴らしいことです。
国を挙げて今こそ儲けようとする裏に、大切なものが失われて行くことを忘れています。
飾りつけ、安い物を紹介し販売することが伝統や文化を守ることではありません。

じっと鯉のぼりを観ていると新たな勇気が湧いてきました。
日本の伝統を正しく伝えたい! すでにそのプロジェクトはスタートしていますが、それを若者がやることに意義がある。
我々経験者・知識人が「本当の日本」を伝える義務がある。
そう思うと想像も出来ないファイトがみなぎって来たのです。

この鯉のぼりに故郷があり、懐かしい母さんの思い出が甦ってきます。
ちょっとしたそんな気持こそ「日本の心」なんじゃないかな・・・・

この写真を観て、何かくちずさむような気がしてきませんか!?
日本って、穏やかで、ほのぼのと温かい国なんです。

このゴールデンウィークはやることでいっぱいですが、近くに観音様があるのでゆったりとした気持になれることが幸せでなりませんね。

みなさんも、素晴らしいゴールデンをお過ごしくださいね。









プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード