FC2ブログ

 世界のクリスマス

1サンタ

昔はクリスマスを海外で過ごすことが多々ありましたね。

まもなくクリスマスですが、この時期に社員の慰安旅行を毎年グアムと決め、クリスマス前後に
常夏の地へ出かけていたことが思い出されます。
社員も若い人が多く勿論私も若い時代でしたから正月からのイベントを控えたスタッフと一緒に
それは青春時代真っ只中でした。

昨今は特に地震だ北朝鮮だ・・・と物騒な話しばかりですが当時はどこへ行くにも安心して出か
けたものです。

今日本に繰り出す外国人観光客の数は史上最高と言われています。
いろんな海外に出かけてみて「観光地」の在り方を再認識し多くを学べたのもこの頃でした。

サンタ3

いくつになってもクリスマスって響きはいいですね!
私の今年のクリスマスはお稽古場で新作の撮影があって波島の舞姿をただ真剣に追っています。

ハワイとか、グアムってやはり開放感があってなんとも言えない雰囲気です。

ところが、・・・

サンタ2

ここはモンゴルのウランバートル

経験したことない零下30度でグアムのクリスマスは氷の祭典も同時に開催していました。
寒い国へ温かい気候時に行ってもやはりつまんないものです。
しっかり寒さを体感して初めてモンゴルを知ることが出来るからです。

そう言えばイギリスを訪れたときも寒い寒い時期でした。
ホッカイロがいくつあっても寒かったバッキンガム宮殿を思い出します。

昨日から上野動物園では日本中が大騒ぎしているパンダの話題でもちきりです。
吐く息の白さもみんなあの笑顔で吹き飛んでしまうほどのホットなニュース。

温かいニュースほど素晴らしいクリスマスはないですね。

シャンシャン(香香)一色な年末ですが、日ごろ事件や事故のニュースが多い報道の中で年末に
ほっとするひとコマです。

                         メリークリスマス





プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード