FC2ブログ

 今年も宜しくお願いします

いぬ年 BG

        新年あけまして
              おめでとうございます

素晴らしい新年をお迎えのことと思います。  今年も昨年に倍しご指導賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

         春は花 夏ほととぎす 秋は月
                       冬冷やしかりけり

また今年もスタートラインに立ちましたね。

戌年生まれの守り本尊は「阿弥陀如来」です。 阿弥陀如来は一切の衆生を救うため四十八の誓いを立てた仏で、深い慈悲で極楽浄土に導いてくれると言われているようです。

今年は特にお寺や神社に足を運ぶと良いことがあると言われていますよ。

苦しいときの神頼み! 賽銭箱に5円玉ひとつ なんと願い事の多いこと。
たしか相田みつをさんの作品にあった一篇です。

良いことがあると思えば良い。 あると思って笑顔で歩けば良い。 健康でなければ笑顔は出ない。
つまり、心がけひとつでどうにでもなるってことでしょう。

今年の干支は11番目の巡り合わせ。 つまり12支の最後で平成が終わることになります。
気づいていましたか!?  あまりにも出来すぎなめぐり合わせなんですね。

新しい元号の最初の年は干支の最初からスタートだということです。
何か良いことがあるように思いませんか!?

占い好きな人は既に知っているかも知れませんが、来年2018年は恋と別れが交差する運気の波になっているそうです。  だからと・・・踊らせられないようにして下さい。

ワン・・・とは1のこと。 ワンとは始めのこと。
やはり全てものは考えようです。

楽天家の私でさえ昨年はいろいろ考え悩みました。  しかし、自分が正しいと思えば自分を信じて歩けば良いのです。  信念がしっかりしていれば迷うことはない。
お陰で2017年は私の「大腸癌騒ぎ」をきっかけに素晴らしいことが待っていました。 一生懸命な者を神は決して見捨てないってことですね。

人は勝手だから、自分に都合の良いことで行動しがちです。
少しでも自身がマイナスになると牙を剥いて来る人も少なくありません。 他人の親切も温度が高い内は平穏でいますがそうでないと「感謝」は消えてしまいます。

他人の喜びを自分の喜びと出来る心根を育てたい。
そう思って今年も一歩一歩歩いて行こうと思っています。

今年もまた想像もしない出会いが必ず待っている。 そう思うと心が躍ります。

韓国ドラマに「宮廷女官チャングムの誓い」というドラマがありましたね。
私は沢山の歴史作品の中でこんなに感動させられたドラマを観たことがありませんでした。

どこまでも世の為人の為が第一で行動出来るチャングムの生きざまは素晴らしいものでした。

波島陽子日本舞踊教室には一般の生徒さんは勿論、プロの役者を目指す多くの若者が教室の門を叩いてやって来ます。
そうした生徒さんお一人お一人に心を砕いて指導に当たる波島を見てそのチャングムに重ね合わせることがあるのです。

上辺だけではない波島の心根が分かったらきっとこの中から大舞台に躍り出る若者がきっといるんだろうな・・・と思えてなりません。

人は一人で歩いている訳ではありません。
若者が、そこを理解して今年もお稽古に邁進出来たらどんなにか素晴らしいことでしょうと楽しみにしています。

心に張りがあってこそ輝けるのです。

犬は知っての通り賢い動物です。 戌年生まれは勤勉家で努力家が多いんだそうです。

信念をもって素晴らしい年にしてください。

間近に控えた東京オリンピックを目指し、若者は命がけで頑張っています。
どこかに、しっかりとした目標を掲げ、それぞれの夢の実現に頑張ってもらいたいと思います。

そうした皆さんの縁の下の力持ちになれたらどんなにか喜ばしいことでしょうね。

気持ちの持ち方で素晴らしい人生になるんならみんなで頑張って歩きましょう。

 今年も素晴らしい1年で
          ありますように










プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード