FC2ブログ

 あいさつ 1

日本には世界に誇れる言葉がたくさんあります。中でも挨拶で交わす様々な言葉ですがそれがなんとも美しいことを改めて知っておく必要があります。外国の観光客のみなさんが一番最初に覚えて使っているのも「アリゴトゴザイマス」です。きっと私たちが外国に行ったときにこのカタコトの英会話等もおかしく聞こえるんでしょうね。
それでは最初に日本人同士が交わす挨拶に触れたいと思います。ぺん習字でも毛筆でも念のためにもう一度「ありがとう」と書いてみてください。5文字のひらがなですがこれほど奥深く美しい言葉はありません。
挨拶のときに使う言葉はどのくらいあるんでしょうか?
   ・ おはよう       おはようございます    こんばんは
   ・ 行ってきます    行ってらっしゃい
   ・ こんにちは     お元気ですか        ごめんください
   ・ さようなら      さよなら            またね
   ・ ありがとう       ありがとうございます   お疲れさん
   ・ お願いします    頼むね!
   ・ いただきます    ごちそうさま         お粗末さま
   ・ おやすみなさい   おやすみ
方言は別として一般的にはこのようになりますね。言い方を変えれば「よおっ!」「おっす!」「じゃあね!」等々これらもみんな挨拶です。
言葉が無くても後ろから優しくトントンと肩をたたく等も挨拶です。もっと言えば遠くに見える人に手を振って相手に知らせる行為も挨拶に入ります。
特に日本の挨拶は美しさを表現することも出来ますから是非覚えると良いでしょうね。日本人らしく心を添えて挨拶できる日本の挨拶。せっかく言葉に発するんですから心を込めて優しく投げかけてみてください。あなたが投げかけたように返ってくるから不思議です。優しく投げかければ優しく返ってくる。小声で発すれば同じく小声で返ってきます。笑顔を添えれば笑顔を添えて・・・。どうしてと考えたことありませんか?
挨拶は人の心を開く鍵だからです。想像してみましょう!
   1.人間関係の良い者同士の挨拶
   2.人間関係の悪い者同士の挨拶
   3.初めて会った人と交わす挨拶
次はこの3項目について考えてみましょう。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード