FC2ブログ

 万引きは重罪ですぞ


まんびき

日本人の性格(こころ)の素晴らしさは今更語るまでもありませんね。

特に、観光で外国人観光客の皆さんと接しているとそれがつくづく分かります。
勿論、日本の文化に触れたい・・・、伝統芸を観たい・・・とするその心根はこちらの方が教えられる
ことでいっぱいです。

そうした人たちばかりならどんなに素晴らしいでしょうね。
この「いちご(写真)」は全て種類が違います。 金額を聞いたらびっくりするほど高いものです。
贈り物で頂きでもしないことにはなかなか自分の口になど入りません。

ところがです! ところがなんです!
こうした高価なものをいとも簡単に盗む御仁がこの世の中に居るということです。

私は昔々あるスーパーの店長をしていたことがありましたので、この万引きは大変なことであることを
知っています。
スーパーって極力価格を下げての他店とのし烈な競争をしていることはご存知でしょう。
ずっとこの「万引き」の対策を練りながら統計をとってみましたが、スーパーのそれは悲しくなるほど
低価格のものばかり・・・。
チョコレート98円とか、缶詰も高くてせいぜい128円等々!!??
これらは「安価だから・・・」と思いますか!?
チョコレートなどおそらく他店でも1個14円の利益があるかないかです。

おそらくそういうことを考えたことのない人がどれだけ居るか・・・。

1個盗まれれば、98円が失くなったのではありません。
今、例として1個14円の利益と言いました。 万引きされた値段は98円ですから簡単に計算すれば
98円÷14円で計算してみましょう。  答えは7ですね。
つまり、1個万引きされれば98円のチョコレート7個売らなければならないということです。
7個売らなければ万引きされた1個分は回収されません。

最近、浅草寺裏手にある雑貨商が倒産しました。
我々にとってはとても都合の良い便利な雑貨(百貨店)店でした。
販売員が少ないので防犯カメラくらいでは追いつきません。

私が勤めていたスーパーは毎年売り上げの7%前後は万引きとして事前に計上しておきます。
だから、警備員を雇いその損失を防ごうとしているのです。

でもね、私が担当していて思ったことは、万引きってせいぜい289円とかです。
デパートあたりですと1万円3万円などと高額な物が万引きされるんでしょうね。
仮に3万円の商品を万引きされたとしましょう!? その商品が正当に販売されれば約6,500円
くらいの利益なんでしょうか(仮に)
しかし、それが100個なら65万円利益が無くなることになるんですよ!?
65万円の利益は途方もない数字だということです。 というか65万円なら大卒の店員2名分の月給
が吹っ飛んでしまったということです。

万引きの動機は①面白半分 ②つい出来心で ③金欲しさに
この中に、生活に困ってと言う動機は非常に少ないことが分かります。
お着物を着たご婦人がマヨネーズを1本なんてこともありました。
小学2年生がチョコレート1枚なんてことも・・・・。  取り調べが嫌になることがありました。

でも、店は倒産するんですよ。

ここに苺の写真を載せましたが、至って丹精込めた物を盗むことに毎年そのニュースで心を痛めます。
田舎育ちだから分かりますが、例えば山に行って3日も4日もかけて軽自動車1台分くらいの「ぜんまい」
を採って来たなんて話は毎年のこと。
ぜんまいって天日干しで何日も何日もムシロの上で干します。 仮に軽トラ1台でも干して揉んだらその
量は驚くほど少なくなります。
丁度干しあがった時に盗むんですね。 1年に1度くらいこのニュースを見ますが、それは「さくらんぼ」
でも「新米」でも同じです。

全て作業を終え、食べられる状態になったときに狙う悪質極まる犯罪です。
他人の車を盗む、電線を盗む、ひったくる、「おれおれ詐欺」等々。
これはまさに心の問題でしかありません。

私が何度かモンゴルへ行ったことがありましたが、あの極寒の地で佐川急便のトラックが走っていた
のです。  通訳に、「えっ!モンゴルに日本の佐川が・・・・」と聞いたら、「あれは盗難車です」・・・と
返ってきました!!!
平然と走っているから不思議より怖いですね。

盗む人は、それが良い物だ・・・は知っているようです。

コンビニでこんな光景もありました。
カップラーメン用に割りばしが筒の中に30膳ほどさしてある場合がありますね! 中国人の若者が
その割りばしを全部持って行こうとしました。!!!!!!!!??????
店員さんが慌てて「あっすいません・・・それは1個だけに・・・」と言ったところ、「ここに、自由にお持ち
帰りください・・・・と書いてあるよ」・・・と言うのです。
開いた口がふさがらないとはまさにこのことです。

世の中は、優しい人も居ればそうでない人もいます。
その違いは自分勝手かそうでないかだけです。
しかし、この万引きで店を閉めざるをえなくなった経営者がどれだけいるでしょうか!?

「悪気でやったわけじゃない」などとその理屈が通るでしょうか!? 店がつぶれればその社員や
その家族がどうなるか考えたことがあるだろうか!?

特に、1年もかけ丹精こめた物など言葉では言い表せない悲劇になります。
みんな一生懸命頑張っているんだ! みんな一生懸命働いているんだ!

この小さな苺ひとつを眺めながら、丹精込めて育てたものの価値を無にしてしまう人間の心を失くした
者が無くならないことに唖然としてしまいます。

働け、汗をかくんだ!  そう思いませんか!?
私は日本舞踊に携わることが出来、ある意味幸せ者だと思えてなりません。
それは、その殆どがみな素晴らしい心を持っている人が多いということです。

特に、日本舞踊は簡単にその芸が身に着きません。 お稽古にお稽古を重ね、努力を積み上げた者
に与えられる喜びがあります。
こればかりは簡単になど習得できないんですね。

スマホやネットの時代は怖いほど心が奪われているようにも思えてなりません。
簡単に手に入ることは逆に言うと「危険」でもあるということです。

「便利」が「人間をダメにする」
そうならないように、人間らしく思いやりに満ち溢れた人生を歩いて欲しいなって思います。

もぐもぐタイムで有名になった負いそうな「苺」
あのイチゴは日本から盗まれたものだとあとで分かりました。
努力に努力を重ねた日本人の宝もの(苗)を持ち帰りいかにも自分が作ったかのように販売する。
日本のものが何故素晴らしいか!?  それは心で育てているからに他なりません。

出来上がったものを盗まれたら、その努力はどうなるのか考えただけでも「盗む」など出来ないんですよ。








プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード