FC2ブログ

  負けるなよ! 

りんご

浅草も昨日はとんでもない豪雨に見舞われ、とうとうマンションのエレベーターまで浸水し動かなく
なってしまった。

平成の最後の最後まで何が起きるか分からない自然災害!! ご存知のように先般北海道まで
もがとんでもない地震に!!  そしてあの関西空港。

全国で起きる自然災害は農作物をもずたずたにしてしまっている!!
北海道新冠の知り合いに地震1日後にメールしたら、「まだ出先で帰れないので自宅がどうなって
いるか分からない・・・」との返信。 ひとまずご夫婦ともどもご無事だったようで胸を撫で下ろした。

こんなことがもう日常茶飯事になって来たからたまらない。
知り合いの果樹園から梨やブドウ・りんご等々を毎年贈って頂いていてその美味さにいつも農園
で「ご夫婦での愛の結晶だ・・・!!」と喜んでいた。
作った人にしか分からないご苦労。  そう思っただけで台風にやられたなどと言われると本当に
自分のことのように悲しく辛くなる。
日本語には「丹精」という言葉があるように、自然の食物(果実等々)は収穫までのご苦労は並大
抵ではないことが分かる。

「見てください!! うちのは無事でした・・・」と送って頂いた写真。 良かった。
それぞれが、簡単にできれば安いものをと果物ひとつ品定めをする光景に「一度農園に行って
みたら・・・・!?と言いたいんだ実は。

果物に限らず、人間の命までをも奪ってしまう自然災害。
隣の人と仲良くしていますか!? お友達を大切にしていますか!?
何より、家族を大切にしていますか!?

その人の人生はその人の日々の行いや歩き方で決まるっていうから今からでも遅くない。
気が付いたときときがスタートラインです。  奥さんの、旦那さんの、友だちの肩を叩きながら
歩いてくださいね。

一昨日、私は秋葉原のヨドバシカメラに買物で出かけて来ました.
考えてみたらその日は月曜日でも祝日だったんですね。 とても店内は混んでいました。
お目当てのフロアに行こうとエスカレーターに乗ったときでした。  30歳を少し過ぎたくらいな
奥様風女性でしたが、エスカレターに乗りながら真剣に「スマホゲーム」に熱中していました。
もう言葉がありませんでしたね。  確かに人が何をやろうが自由です。
でも、やはり降りる瞬間は周りに迷惑をかけていました。

先日それら機会メーカーの談話の中にゲームのしすぎやスマホ使用時間の異常さに途中で警告
を知らせる機能等々が話されていました。

この便利と言われている機材(スマホ等)の障害が起きる(時代)頃には私はこの世にもしかしたら
生きていないのかも知れない。  
だから関係ないんだ・・・ではなく、人間らしい過ごし方の伝承にどうしたら関与できるのか、貢献で
きるのかたまに考えてしまう事が有るのです。
でもね、おそらく効き目は期待できないでしょうね!! だって周りの殆どがそうですから!!
嫌だいやだ!!

事件や事故・とんでもない災害の多かった「平成の時代」
台風で落ちたりんごに無関心なのではなく、それぞれが本気で支えあうことの出来る世の中にした
いですよね。

平成がとんでもない時代であったのだから、今度訪れる新しい元号(じだい)はなんとか温かな心
の時代にしたいですね。

まもなく10月だっていうのにこの不順な天候です。
地球がおかしくなったのも、きっと人間の無関心が引き起こした産物なんだろうと思えてなりません。

昨日のテレビで「日本人は今」みたいな番組でブラジルで生活しているおばあさんに焦点が当てら
れていました。 もう90歳を過ぎていましたが、他国でもっとも日本人らしい日本の心を持ち続け
立派に子育てをしているドキュメントを観ることが出来ました。

昔、歌にありましたね!!
「りんごの気持ちはよく分る ・・・♬」  心が揺さぶられる思いです。




プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード