FC2ブログ

  観音様のご利益

お正月

毎日プールでのトレーニング(リハビリ)で毎朝6時起床!  7時開門に間に合うように朝食をとり準備万端で出かけますが、実は簡単に起きれている訳ではありません(笑)
勿論、就寝は極力気をつけて早く床に就くようにはしていますが、6時になり・・・ひとり言を言いながら起きることへの闘いが一瞬ですがあるのです。
今日はプールに行かない・・・・という判断は、特にこのところ寒いので少しでも鼻がぐすぐす・・・・としたときは即取り止め。
なんたって水の中に1時間以上いる訳ですからね・・・。

昨秋10月からスタートしたこのリハビリはいつの間にかトレーニングに変わりましたが、我ながらよく続いていると感心しています。
行けば足腰のトレーニングに良いことは分っている訳だからね。

朝7時からやっているプールは仕事をする者にとってはとてもありがたいですね。
プールの上はトレーニングセンターになっていてどんなマシーン(設備)もあっていずれ挑戦しようと思っています。

このところ浅草は好天気が続き、プールの帰り道はすでにこのあり様!!  さすが浅草ですね。

お正月に今年もしっかり初詣に行って来ました。
あまり願い事が多いと受け入れてもらえないかも知れないから、やはり健康にすごせますようにだけしっかりお願いして来ました。昨年は苦しめられたからね!!

ご存知のように24年前の今日1月17日、あの阪神淡路大震災があった日です。
朝、その日は何故か6時前に目が覚め、テレビをつけるとあの映像です!!  まるでゴジラかなにかの映画を観ているような驚きと不思議な思いでいたことを思い出します。  決して忘れてはならない日です。

ところが、そんな17日の朝、「口永良部島の噴火で大きな噴石が火口から約1キロ飛散した。」・・・・と昨日の横綱稀勢の里のニュースが吹っ飛ぶような映像が・・・・。

勿論迷信でしょうが、「亥年」というのは凄い災害が起きると言われています。
阪神淡路大震災を契機に「ボランテア」が注目されるようになりましたが、健康でいて、人を助けないまでも自力で避難できるくらいな体力は着けておかないと・・・。
そう思いながら25mプールを何回も何回も往復(歩行)しました。
本当は大好きな水泳を・・・とも思いますが、「リハビリ」で来ているんだと言い聞かせ頑張っています。

いつ、どこで、どんなことが起きるなど全く分からない時代です。 
1日1日を悔いのないようにすることも大切な生き方ですね。

観音様のおひざ元にいるんだからどうぞご利益がありますように・・・ 。







プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード