FC2ブログ

  湯沢湯乃華芸妓物語 6

佳乃華4

(KANOHANA)

日本人形のようですねと囁いている人がいました。  初々しさが余計輝きをまして見えますが、実は私は佳乃華さんの舞いはお座敷で見せて頂いたんですよ。なんとラッキーな!!

しっとりとした舞も踊れば「秋田音頭」なども楽しく踊ってくれました。
次にアレ~っと思ったら今度は太鼓をたたいたりして・・・・。 お聞きしたらレパートリーはなんと30曲を超えるとか!!波島教室のお弟子さんが聞いたら「穴があったら入りたい・・・」と言いそうですね。
おそらく相当な努力家なんだと思います。 波島教室にも80人以上の生徒さんが通っていますが、やはり日舞が好きというだけでやる気が分かります。とくに女優さんになりたいと頑張っているお弟子さんなどお稽古に対する姿勢が違いますよね。

佳乃華さんはきっと相当根性が座っているんだと思います。
「おひとつどうぞ・・・・」と出されたら秋田のお酒もとびっきりの美味しさになるから不思議です。

聞けば佳乃華さんも大衆演劇が大好きだったとか。そして師匠阿部さんの門をたたいた訳です。
好きということが一番大切です。 これはどんな業種・職種でも同じです。 佳乃華さんは伸びますよ。期待していてください。
昨年、襟替えしたばかりの湯乃華で一番若い芸妓さんです。

覚えていてくださいね。 湯沢湯乃華芸妓の佳乃華さんです。


佳乃華3

舞妓時代の佳乃華ちゃん(当時)です。

私が一番興味あるのは、「どうしてこの世界に飛び込んだんですか・・・?」ということです。波島陽子日本舞踊教室にも本当に沢山の若者がその門を叩いてやって来ます。その都度勿論「どうして踊りを習いたいと思ったんですか!?」と問います。ここが一番大切なところだからです。
波島陽子も小学校に上がった頃からNHKの大河ドラマが大好きで大変な時代劇大好き少女だったんだそうです。結局故郷を後にして役者の道を選びましたが大正解。 今では押しも押されもしない舞踊家の第一人者ですもんね。

波島教室の生徒さんも若い人が多いのでこうした衣装で「祇園小唄」や舞妓の踊りをたくさん披露してくれますが、女性には憧れですよね。
先日、波島陽子が振付けビデオ撮影の作品であの有名な「八百屋お七」を収録しました。15歳の役です!!
芸は化けると言いますがそれはすごいものです。 波島は女性ですから分かりますが、歌舞伎の女形、有名な玉三郎さんなどは女性より女性らしい・・・!・最近は七之助君も頑張って板についてきました。

・・・・とは言うものの、やっぱり本物のしかも若い舞妓さんの美しさはとても作れるものではありません。



佳乃華2

いつもは「悪い子はいね~か・・・・」 と子供たちを泣かせているナマハゲたちもさすがにここではすっかり飼われた犬のようにポーズを作っていますがこれがほんまもんの美女と野獣でしょう・・・。

勿論浅草にも芸妓さんはいますよ。 正直、ここ湯沢の芸舞妓たちはとっても素敵な雰囲気を持っています。特にお座敷では大切なことですね。
それはやはり秋田という地域独特の人間性なんでしょうかね。 優しさや思いやりで溢れているもの。そうしたことって踊りに表れるんですよ心の内は !

私に騙されたと思って是非女性を連れて行ってみてください。 まず女性が喜ぶこと間違いなしです。彼女たちは何とか少しでもお客様に喜んで頂こうと日々のお稽古に余念がありません。
隠れた修行を表に出さず、にっこり微笑んでのおもてなし。優雅で粋な遊びに惚れ直されますよ。


佳乃華1


今夜はどんなお客様かな!?
お座敷を前に、胸をときめかせているのはお客様だけではありません。 さあ!今夜も頑張ろうっと。

このように素敵な芸舞妓さんがいるんですよ湯沢には。 このブログを読んだら行ってみたくなったでしょう。そうでなきゃ・・・。
世界が変わりますよ。令和の芸舞妓たちも素敵です。

さあ、佳乃華さん、今夜も頑張ってね。


秋田良いとこ名物たくさん 東北一番だ 金山木山に花咲く公園 美人が舞い踊る
ハー キタカサッサ コイサッサ コイナー


プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード