FC2ブログ

 美しい日本の季節に

行きたい場所

コロナ ・ コロナ !! ・・・・・
もう聞き飽きました!!  冬の無かった日本!! 期待や夢がいっぱいなはずの日本列島の2020年。
東京オリンピックの幕開けだ・・・と喜びや期待を抱いて新年を迎えて4ケ月目に突入しました。 しかし、その夢や希望の灯はコロナという不気味な正体に無残にも切り裂かれ日本国民もとんでもない恐怖に怯えています。

「頑張ろう、笑顔で・・・・」とどんなに肩たたき合っても、この得体の知れないコロナの前では未だに成す術もありません。

日本各地はこれからが最も美しい季節となります。 心までも眩しくなるような新緑の季節とともに牡丹や薔薇、藤の花やチューリップ等々人の心を癒してくれる美しさでいっぱいになる季節です。

私は毎年のように新緑に合わせて鎌倉を歩くことが大好きでした。 上記の写真は浅草から近い旧古賀庭園ですが、鎌倉も新緑では負けない美しさを魅せてくれます。

空気もいいし・・・・とも思いますが、観光地だけに密集という意味ではやはり出かけない方がいいのかも。
泣きたくなってしまいますね。 平穏で暮らせた今までがどのくらい幸せだったかを今更のように痛感します。

桜も楽しめず、新緑も楽しめない・・・。 いっそのことどこか山奥で心を癒せるところがあるのなら行ってみたいですね。人里離れた大自然でならコロナの心配は無いのではないだろうか。
大都会(浅草)に住んで18年。まさか人通りの無い仲見世を目にするなど夢にも思いませんでした。

波島陽子日本舞踊教室はその点1対1の個人稽古が原則なので言われている「3密」はどれにも当てはまらず一番安心な教室でした。それでも都知事の緊急会見が繰り返される度に生徒さんの心配は募るばかり。
いっそのこと、1ケ月くらい「緊急事態宣言」を出して頂いて一気に終息へ向かう手立てをとっても良いように思いますね。その方が終息は早いと思うけど・・・

厄介なものが襲来したものです。 綺麗好きな国民からみれば一体今回の根源はどこなんだ・・・と叫びたいですよね。国と国の問題があって口に出せないんでしょうが、原因はハッキリしている筈。不潔でどうしようもないある国の不衛生から始まった感染。賠償どころじゃないですね・・・ホント。

私はよく「考えても仕方ないことは考えない・・・」と言い続けて来ました。 まさにそうですね。この対応は感染しないためにどこまで徹底して安全を確保するか・・・でしょう。

倒産する企業や零細企業等々。「頑張れ・・・」と言って頑張れるものではありません。政府はこの緊急事態を即解決するために与野党一体となって対応して欲しいと思う。

核戦争より恐ろしい現実がこんな身近に起こるなんて想像もしていなかった。

春から初夏にかけて本当に美しい日本の季節に入りました。 カメラ片手に心の洗濯の出来る最高の季節です。感染者の数からいってまだまだ終息には時間がかかりそうですが、少し厳しくても大胆な判断で対策を強化して欲しい。

この美しい日本の風景に安心して飛び込める日を信じて私も最善の策の中でその日を待ちたいと思います。
ここで大事なのが、決して諦めないということでしょう。 多くの笑顔に出会うためにも、笑顔で頑張ろう。そう思っています。

たまたま私たちは今年の秋、10月24日に湯沢市で大きな舞台を控えています。 まさかその頃までには終息はするでしょう!!
記念の舞台で大いに楽しんで戴きたい。 それを励みにとにかく頑張ります。

波島陽子日本舞踊教室と湯沢湯乃華芸妓さんがなんとしてでも秋には「待ってました・・・」の掛け声を戴くためにとにかく今は密かにお稽古お稽古です。



プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード