FC2ブログ

 あいさつ 20

◆ 素晴らしい挨拶
 「こんにちは」や「さようなら」だけが挨拶ではないと説いてきました。挨拶は相手の心に伝わらなければ意味がありません。だから笑顔や誠実さ思いやりが大切になってくると言い続けて来ました。
挨拶をすることで本当に結婚までいった事例も紹介しました。挨拶をすることで・・・?そんなの挨拶するに決まってるじゃないと思うかもしれませんが、挨拶の効果が相手の人間性に触れることで結婚まで行ったということです。
ここで少しお母さんが赤ちゃんに対する行動を考えてみましょう。「こんにちは赤ちゃん」という歌に「私がママよ!」とあります。生まれた子に「生まれてきてくれてありがとう」と話す母親を何人も見ました。なぜこの母親に感動するのでしょうか?それは素直な心で感謝の気持ちが伝わってくるからです。
こんな母親に育てられたらどんなに幸せでしょうか。 「這えば立て立てば歩めの親ごころ」って聞いたことありますか?ゆりかごを囲んだ両親は何度も何度も赤ちゃんをあやします。「ほらほらママでちゅよ~!」とあやしているママの方が可愛いかったりして。おばあちゃんがやって来ました。おじいさんもやって来ました。なぜかみなさん笑った赤ちゃんに大興奮で喜びます。
どうでしょう!これほど素晴らしい挨拶は他にありません。こんな気持ちで育てたらどんなに素晴らしい人間に成長することか。幼稚園に行った、小学校中学、そして友達の影響を受けながら高校大学と進み様々な環境の中でその子は揉まれて成長します。親が「ほらほらママでちゅよ~」と育ててくれた日があなたたちにもやって来るのです。
頬っぺをちょんと突いて「ほらほら笑った~」となります。赤ちゃんがお母さんのおっぱいをしゃぶっている時の安心感。人は赤ちゃんの頃から肌の温もりを感じながら愛情に包まれ成長します。恋人と最初に手をつないだ頃を思い出してみてください。つまり母親で知った肌で感ずる愛情です。恋人はやがて肩に手を、そしていつしか優しいキスを交わします。最高の愛情なんですね。求める先は抱き合い結ばれるのです。何故結ばれることがこんなに神秘的なんでしょうか?それは人間が人間として行う最高の挨拶と思ってください。
優しい人は結ばれている最中もその後も愛情いっぱいの言葉を添えます。これほど素晴らしい挨拶はありませんね。勿論これは誰とでも行えるものではありませんが、肩に少し触れて「元気か?」と言われれば嬉しいのはそれなんです。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード