FC2ブログ

 笑 顔 10

笑顔が太陽やひまわりに例えられることはご存知ですね。 性格の明るい人は、この笑顔が自然と出せるようになっていると思いませんか? この「自然の笑顔」が大切なんです。
最近のテレビはお笑いが主流と言って良いほどバラエティー番組のオンパレードです。一般常識や知識の乏しいタレントをいじる(構う)ことで楽しさを引き出していますが、「嘘でしょう!」と思えるほど無知に近いタレントが脚光を浴びています。番組の為にわざと無知を演じているんじゃないだろうかと疑いたくなるほど一般常識に欠けています。
それでも持っているのは笑顔や明るさのなにものでもありません。恐いと言えば恐い話です。つまり、明るさ(笑顔)というのは不思議と場を和ませてくれますから、その人の財産と言っても良いでしょう。
恋占いや人生占い、相性や運勢等々、良い答えを得られたときには言葉には言えない満足感に浸れますね。相手に対してはそういうことでしょう。 自分が占いの答えを相手に公表することを想像したら分かりやすいかもしれません。
良い運勢や占いの結果ばかりではないにしても、完全に駄目ではなく、心のどこかに少しだけ希望や期待の持てる答えを公表してあげる。これを心の笑顔に置き換えてみてください。「君は今日は良くないことが起きるから外に出ては駄目。残念だったね!」ではなく、「そうか、今日は家で音楽かなんか聴いて楽しんでいたら最高の日なんだ!」と。
心の持ち方を、前に述べた明るく良いものの考え方(気持ち)にすれば笑顔は自然と備わるものです。心がそうなら添えられる言葉も穏やかです。そういった訓練も幸せな人生を送る術として是非身につけてください。
太陽はずっとずっといつまでも暖かく時に暑くもなりながら輝き続けています。おそらく太陽が嫌いだって人はいないでしょうね。
時代が変わって、人間関係が複雑であればあるほど、人としての原点に立ち返りながら、心の穏やかさや相手への思いやりに挑戦してみてください。
ここではっきり答えがひとつだけ出ます。それは貴方が優しければ優しさが返ってきます。あなたの思いやりは相手からの感謝の心で返って来ます。笑顔は笑顔で!もし、返って来なければまだあなたの笑顔や思いやりが本物ではないという証拠です。人間みな本物をとてもよく知っています。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード