FC2ブログ

 目先の嘘 2

自分を売り込むことは大切なことです。引っ込み思案な性格という人も多くいて、なかなか自分を表現することが苦手な人もいます。しかし、引っ込み思案だからと言ってマイナスに考える必要は一切ありません。
こうした性格は積み重ねられてきていますから、もしかすると子供や学生時代にいじめにあったり、友達が少なかったりしたかも知れませんね。
世の中は、必ずしも積極的な人ばかりが好まれている訳ではありません。そういう人が苦手な人も多くいます。
傾向として、明るい人を選びたがる人。静かな雰囲気が好きな人。それこそ人それぞれです。
男性はみな美人でスタイルが良くて可愛い女性が良いと思っていると思いますか?平均してそれは理想であって、その方がいいな・・・と思う人もいるでしょう。でも違います。
私が司会をしたカップル、約200組以上を見ても本当に様々です。男性の中には顔や体型などまったく気にしない人がいるのも事実です。
学生の頃からずっともてて来たという女性は、とてもわがままな性格になっていたと驚く男性も少なくありません。ちやほやされて育ち、家庭に向かない人は選ばない男性も多くいます。
いろんな人がいて、いろんな人の中から運命の人との出会いに遭遇します。決めるのはあなたです。選ぶのもあなたです。しかし、あなたも選ばれることを知らなければなりません。
選ばれたいがために嘘を装い語ってしまうことがあります。選ばれた相手は、貴方との将来の夢を描きます。ところが、現実は描いた夢と遠く及ばないことに段々慣らされていきます。描いた夢はあなたと出会ったときに貴方が見せた表現によって描き夢を見たのです。当初は優しかったのにとか、お芝居が好きなようなこと言っていたのに。一緒に築こうと誓った家庭も夫の帰宅が遅く、疲れた疲れたで何も進展するどころか空気すら悪くなった。
時間の経過とともに、旦那の悪口を平然と語り歩く女房。これは出会った当時、相手を獲たいがために目先の嘘で装ってしまったからです。特別に装うことは長続きしません。本当の自分を知ってもらってのゴールインでないとお互い不幸になりますね。
このシリーズで何が大切かを説いていますが、これからでも遅くない「心の修行」を重ねることで、決して目先の嘘など発しなくてもよくなるのです。事件を起こすような人物は、目先どころか全て嘘で装っていますから、見抜く力も養ってください。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード