FC2ブログ

 優しい人 12

誇りを持つ、という言葉があるように、日本人に生まれた誇りを持つのも、これからの国際社会を生きていくうえで大切なことです。
親を恨み、子を憎み、友を騙し。不幸ですねそうだとしたら。こう言う話に触れて少しずつ感じてくれて頂けたら嬉しいのですが。つまり、あなたが新しく城(家庭)を持つときに、愛情という礎があってこそ城は建つことを知って頂きたい。 夫婦愛、親子愛、こうした家族愛はどんなに貧乏しても、どんな困難に遭っても打ち勝てることを。
自分の思い通りにいかないからと、家を出たり、親に反抗したり、果ては浮気に走ったりは世の中日常茶飯事のようです。ここから、幸せが見えますか?
私の家内は、自分のことより私を先ず優先してくれます。結婚して途中まで気付かずにいたこともありました。しかし、家内の愛情は大きくもあり、とても深いものだと日に日に強く感じるようになっていきました。
不思議なことに、離れていてもその愛情が伝わってくるのです。すると、自然な形で感謝の念を抱くようになります。当然、言葉は穏やかに優しくなっていくのが分かります。
床に就き、寝る前に「ありがとう」、心でつぶやくのが習慣にもなりました。私より年下の妻に、まだまだ教えられることでいっぱいです。
一日を、穏やかに過ごせるほど幸せなことはありません。私の両親が喧嘩をしているところを見たことが無かったのも、無言の教育だったのかも知れませんね。
優しさは滲み出てくるものであって、押し売りしたりできるものでもありません。どんな人であっても、優しさを身に着けるということが、多くの金を得ること以上に大切だということを知ったら、きっとあなたは好かれるに違いありません。
本当の優しさは、人間が行う一方行為であるべきだから、あなた自身をより輝かせるに違いありません。相手に媚びようと一生懸命行う行為とは明らかに違います。まったく別の世界で育った者同士が出会うのであれば尚更です。大切なことは心以外ないでしょう。
どちらかと言うと、自分はそれほど相手を思いやっては来なかったかな?と感じた時点がスタートです。まだまだ間に合います。温かい愛情の中に飛び込むことは、嫌だという者は誰一人としていないはずです。
優しい心を持てなかったら、まだまだ付き合うといった行動に走ってはいけませんね。

■ 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
■ 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード