2ntブログ

 志こそあなたの人生 2

偽物でない志に驚かされたエピソードです。北海道にいる当時は勿論会っていた訳ではないので、顔も知りませんでしたが、彼女に私は置き去りにされたほどのショックを受けたことを覚えています。
その後、私は名古屋に出向き、自身の新たな人生に足を踏み入れましたので何の交信もありませんでしたが、私は一方的にテレビや映画でその姿を見ることが出来ました。女性に出来て自分に出来ないことは無い、などと血気盛んにその後私も頑張ったものです。その時の私の目標が「日本一の販売員を育てること」だったのです。
そのための勉強や努力に対しては、それが私の青春時代の宝物であったかも知れません。目標にして人生を歩くということがどれほど重要であるか、今思うと良く分かります。
勢いに乗って、特許商品を生み出すことにも成功し、仕事に関連したアイデアで当時会社には本当に大きな足跡を残したように思います。最近ではそれを「想い出づくりの名人」と言って憚りませんが、人生の一歩一歩を語れる生き方が出来たのもそのせいかも知れません。
夢、すなわち志が、本当に多くの出会いをくれました。そして、その人たちからどれほどの学びを得たか知れません。仕事が順調に進み、少し心に隙が出来たんでしょうか?言葉で表現すれば、少し調子に乗ったのかも知れません。そんな時期もありました。仕事で大失敗をし、多くの人に迷惑をかけてしまったのも青春時代の想い出です。
それでも、前を向いて進むことを辞めませんでした。そのお陰なんでしょうか?あれだけのダメージを受けた人間のその後とは思えない立ち直りぶりに、兄弟や親せき、友人も相当驚いた様子でした。
ただ、ここではっきり言えることは、志が本物でさえあれば、相手に接する方法も自ずと出来てくるということも知りました。 いろんな職場にもお世話になりましたが、本当に一生懸命頑張りたいという若者には大きな指針になったとのことでした。
影響を受け、真似でも構いません。自分の夢に気付き、信頼できる人に出会う。そこで学ぶ心さえあれば、大きく道が開けることも実践の中で掴みました。 若者に対し、説得力があるということは、それだけの事例が蓄えられたということでもあります。一生懸命頑張る。つまり、努力の汗は嘘をつかないということでした。
夢はそれぞれが違って当然です。あなたには、あなたにしかできないことが必ずあるものです。
結婚相手が、あなた以外に考えられないなんて聞いたことありませんか。そんな相手に出会えたら最高ですね。
外見ではなく、心の美しさを知った人。存在するんだねそういう人も。そう思ってくれるその人を裏切ることのない人生にするためにも、フラフラしていてはいけませんね。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード