FC2ブログ

 志こそあなたの人生 6 「不安定な志」

彼には当然、学校側の処分が下りました。スカウトに成功した球団側も年俸や契約金の減額他制裁を考えているとのこと。
不安定な志の典型です!一流になる人は、ある種自分がやっていること以外は殆ど無知であることも頷けます。そりゃそうでしょう!一流を目指し野球ばかりに打ち込んで来たんですから。もし、その人間から野球を取ったら何もないという若者もいっぱいいます。
良い例が、お笑いバラエティー番組で、その人物をいじりながら演出している番組をときどき目にしますが、恐ろしいほど無知に近い人がいます。この時期に楽しい番組として成り立っているかも知れませんが、その後が怖いですね。今回、事件を起こした生徒もそうでしょう。周りにも、冷静にものを見、考えられる人間が居なかったのかも知れません。 本人は、決して他人のせいにしてはいけませんが、その学生の持っていた夢の描き方(志)は間違っていたと言って良いでしょう。
プロになる、と言うことは、多くのフアンに「夢を与える」職業ということです。大相撲の世界にも気持ちの持ち方を間違えた横綱がいるようですが、すなわち、プロとはなんぞやともう一度考え直すべきです。
すなわち、心の持ち方が備わって志が確かになるのです。簡単に、反省していると言いますが、何とかその世界に居たいから出る言葉であるようではまだまだ本物ではありません。
言い換えれば、「結婚したら絶対に幸せにする」。言葉では何とでも言えるということです。相手を幸せにするという決心の裏には、確固たる「決意と実行力」がなければなりません。
最近、大学生男女500人のアンケートでは「たばこを吸う人と結婚したくない」という統計が、男女とも60%を超える結果が出ました。
ひと昔では話題にもならなかった事柄です。生まれて来る子供のことを真剣に考える若者がいて嬉しい限りです。家庭生活においての真剣さがまだまだ若者たちにもあるんだと感激した資料でした。
いろんな意味で時代も変わりました。昔のことが当てはまらなくなったことも多々あります。しかし、時代がどんなに変わろうと、「志す」ということは大きくこそなれ決して変わったり無くなるものではないと思う。
このような時代だからこそ、「志」を大切に素晴らしい未来を迎えて欲しいと願うばかりです。
よく考えてみましょうか! 志を持つことは人類みな平等です。志を持つことが一番金のかからないことなのかも知れません。出来ないのではなく、自分がやらないだけだと思ってください。やれば出来るから!

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード