FC2ブログ

 実行に移す訓練 5

それは、社長自らがやらずに、口だけでの号令が殆どだということでしょう。やっている内容はとても立派なことばかりです。 いかにも自分(社長)は法人会で学んでいるから、もう習得し出来るんだと思っていませんかと聞きたいですね。
つまり、思いやることや、親を大切にすること、奥さんに感謝の念を持つことがどんなに素晴らしいことかを学んでいる訳だから、倫理で学んだことを実践するのは経営者自らでしょう。
世の中の経営者が全てそうだとは思いません。誹謗中傷するのではなく、温かい手を差し伸べることが大切と学ぶのですから簡単だと思うのですが!
いかに決意したことを実践に移すことが大切かということです。独身者の多くの人がこのブログを見てくれているそうですが、若いあなたがそうしたことの実践が出来るとしたら、あなたは経営者以上です。
あなた自身も、会社に文句を言ったり、ものごとに悲観するのではなく、明るい家庭像を夢見て、素晴らしい伴侶に出会えることを想像しながら、理解でき目標と定めたのであれば意を強く実践することだと思います。
一流になった人は稀な天才は別として、全て実行力のあった人たちであることを知ってください。一流を知り、一流に触れ、一流を見ることと私は以前申し上げました。
そこで聞いたこと、そこで知ったことを自慢するように人に話す必要はないのです。あなた自身のために、一流に触れなさいと言っているのですから、心に血となり肉となるよう吸収することです。そのことによって、あなたの感性は大きく大きく研ぎ澄まされていくということを知ってください。
知らず知らずのうちに、あなた自身の優しさや包容力、そして温かさとなって相手に伝わっていくと思います。幸せの方が良いに決まっています。みな人間ですから、若い時代に様々な失敗と遭遇した人も少なくないはずです。上手くいかなかった。自分は離婚をし、子供たちにも取り返しのつかない迷惑や苦労をかけてしまったと自身を責めている人も世の中にはきっと多いはずです。
理解してもらえず、死んでしまいたいと命を絶った人も沢山います。生きている資格がないんだと責めてもいるそうです。しかし、気付いた人はそれでも幸せです。もしかしたら、そうした人の方が誰よりも優しい人間に生まれ変わっているに違いありません。
それは、今までを反省し、どうすることが正しいかを見極め、気付いた各項目を目標とし実践したからに他ならないでしょう。悲しいことは、そこまで血の滲む苦労をしても、離れて行った子供たちに伝えられていないとすれば、これほど心残りなことはないと思いますね。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード