FC2ブログ

 実行に移す訓練 13 (動物編 1)

                
                動物3
                           うさぎや猿と遊ぶ息子

                動物1
                         この光景は新聞にも載りました

                動物2
                           とんぼを見つめる二人?


まず最初に写真を見てください。
あれからもう2年くらい経ったころの動物家族です。ここには犬と猿とうさぎが載っていますが、実際にはこの他にも、ヤギと大型犬三頭(ゴールデン・グレートピレニーズ・セントバーナード)等で全て庭で放し飼い。ご覧のように全てが仲良しです。
鳥こそ飼いませんでしたが、さしずめ我が家はふれあい動物園でしたね。前にも私の子供時代に飼っていた猫が亡くなった話をしましたが、動物は子供にとって最高の情操教育になりますね。
犬猿の仲と言われる犬と猿はこんなにも仲良しです。うさぎを抱いて遊んでいる息子のそばで楽しそうに猿や犬も仲間入り。
イギリスで経験した宝物は帰国後我が家で体験させるキッカケとなりました。月に2回ほど近所の幼稚園や保育所の子供たちがたくさん集まってきて、楽しそうに遊び喜ぶ光景はほのぼのとして素晴らしかったですよ。ここで大切なのが、「触れる」ことが出来るということですね。
大型犬もどんなに触られても決して吠えたり噛んだりすることはありません。ともすれば人間より穏やかなのかも知れません。
動物を飼う、つまり生き物を飼うということは想像以上に世話が大変です。大型犬一匹でも大変なのによく面倒をみたものだと今更ながら感心しています。
入浴させ、シャンプーをし、リンスする。ドライヤーで乾かしブラッシングする。これが想像以上に大変です。動物たちは良い気持ちなんでしょうか、笑ってしまいたくなるほど気持ちよさそうに!猿と一緒の入浴は息子には最高の経験ではなかったでしょうか。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード