FC2ブログ

 実行に移す訓練 16

もうひとつの特技を紹介しましょう。平成になって携帯電話が普及されました。現在はこれ無しでは生活出来ないほどの影響があります!
私の枕元には家庭用電話と、充電しながらの携帯電話が直ぐ手の届くところに置いてあります。リリ~ンと鳴るのは起きている時とは限りません。熟睡しているのに、このリリ~ンが鳴るとまるで今まで起きているかのように明るくハッキリした声で電話に出ます。
このことは仕事の中でどんなに役立ったか知れません。それと、深夜の作業をしている社員からは喜ばれ信用を得ました。それは、ある会社で私が本部長をしていたときのことです。事故やトラブルが発生すると最初は係長に電話がいきます。そこで通じない場合は課長のところへ連絡が届くのですが、稀に鳴る電話ですから飲みに行っているときは当然出ません。就寝しているときは電源を切る者もいました。
有ってはいけないことですが、それでも年に10回くらいは「荷物が届かない」とか、停電で機械が動かなくなった等々、内容は重要なことばかり。
前述のように私は直ぐに電話口に出ることで早急に適切な指示対応が出来た訳です。それよりも何よりも社員が働くことでの安心を得られるということで本当に喜ばれました。
社員間では、「何かあったら本部長に連絡した方が確かだよ」となっていたそうです。私は深夜でもこうした行動が出来ることを「特技」と言いましたが、決してそうではなく重要なことだったのです。
緊張して寝ている訳ではありません。どちらかというと熟睡が出来るタイプです。それが証拠に寝る子は育つでとても健康です。
煙草は一切やりませんが、お酒でも決して深酒をする方ではありません。煙草や酒でも、多くの事故やトラブルを目にして来ました。
何かでデーターを目にしたことがありますが、酒の飲みすぎ(酒に呑まれる)、煙草を吸う人は「だらしない人間に多い」と出ていました。人に迷惑を掛けた事例も多く見た中で頷けましたね。
禁煙とか、禁酒とか、いろんな決めごとを心に持っても続かない人が多いのも事実。「一緒になったら誰よりも大切にするからね!幸せにするよ!」と約束を交わし、実行に移せずに夫婦仲が悪くなったという話。
生きることに真剣であれば、楽しみながらでも優しい心で実行できるはずです。
相手を幸せにしたい気持ちがあれば尚更です。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード