FC2ブログ

 出会いの場で発揮できるもの 1

いくつかのランキングも参考になりましたか?
理想の相手やその性格は胸の中にあるんですよね。 まだまだ語り尽くせませんが、一番大切なことは、求めるような人間像を自分に当てはめて欲しいということです。求める本人が意に反するようではどうすることも出来ません。
以前、私が子供自分にどうすることも出来ない悪ガキと言われる人物についてお話したことがありましたね。覚えていますか? 学校へ行くのも怖かったと言われるガキ大将でした。
その彼とは中学卒業と同時に別れ、再会した時は結婚をしていました。私よりも先に故郷へ戻り働いていましたが、その噂たるや想像も出来ませんでした。
彼は工場で昔大けがをし長い入院生活を強いられたようですが、ここでの生活が日増しに自分を変えることになったそうです。信じられないほど心が丸くなり優しさを増したとのことでした。
そんな時に出会ったのが今の奥さんです。結婚後はずっと奥さんの尻に敷かれておとなしい生活ぶりのようでしたが、その優しさは本物となり会社でも出世コースを歩き出しました。
最近の出会いの場を提供する企業や団体等々危険なものも含め、華やかさと嘘っぽさの中で今一番元気にしている「婚活サイト」。でも出会うのはあなたです。
出来ればこんな人が現れるといいな~と思うような人にあなたがならなければならないことをずっと続けて説いています。出会いの場で発揮できるものと言えば、普段の自分でないものは無理だと思ってください。
服装ひとつでもそうです。言葉づかいもそうです。最初だからと張り切って高級な料理を提供しようとします。
出会ったその人が素敵だからと、よそゆきの姿は長続きしません。
私は会社の仕事の中で、仮に部下であっても大切な取引先の人たちであっても、出来るだけ特別なことはしないできました。残念ながら高級接待は人間の出来ている人には通用しないのです。
食事にご招待をし、いくら会社の経費だからと領収書が怖いほどのもてなしも見たことがあります。中には隣りに女性が着きます。これを接待だと思っている輩の多いこと。
さて、2回ほどそんな接待が続きました。3回目がその半分くらいな予算で接待したら、その内容の違いは誰にでも分かります。取引先の場合はそれが仇で取引きを失敗する場合もあります。何故なのか分かりますか?(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード