FC2ブログ

 新入社員に贈る言葉 3

当たり障りの無い気持ちで、「幸せになりたい」と考えるような若者が多いとしたら日本は一体どうなってしまうのでしょうか? こればかりは性格でどうすることも出来ない部分なのかも知れませんが、自分だけは大丈夫だろう・・・とする、これも心の持ち方です。
良い師に恵まれる等の話を聞きますが、これはあなたが素晴らしい人間(若者)だったからです。
「打てど響かず」では困るんです。「出る杭は打たれる」、このくらいで良いかもしれませんね。それすら見抜けない上司や経営者であれば、それが企業のレベルです。
よくこんなことを耳にすることがあります。「経営者(社長)以上の会社にはならない」、まったくその通りです。社長の人格や技量、信用度といったものはとても大切で、いくらあなたが頑張っても経営者のOKなしでは何も出来ないのが特に中小企業の特徴のようです(勿論例外はあります)。
私が張り切っていた20代の頃の名古屋の老舗の経営者が良い例でした。素晴らしい経営者は「挑戦」の機会を与えてくれます。そのことで士気も上がるから不思議です。一人一人がやる気を起こす。今考えると、当然経営者の手の中で泳がされていたんでしょうが、それが経営者です。
大きく考えると、あなたの努力は日本にとっても少なからず貢献出来ている。そんな生き方をしてみませんか?そういう考え方は別の世界のことだと思っていませんか?
有名人や政治家等だけが貢献している訳ではありません。よく、国民一人一人がと言いますが、そういうことでしょう。TV画面で、よくバラエティーの進行役がおふざけにも似た内容で笑いを取ろうとしていますが、あれほど影響のある職場はありませんね。立派な芸術作品に出演している俳優さんをいとも面白おかしくいじりまくっていますが、あれも程度というものがあります。つまり常識です。
もう調子に乗り過ぎて自制すら効かなくなっているタレントもいますが、公共の電波で果たして日本の文化の底上げになるかと言ったら実に無責任に思えることの方が大きいですね。これが人間性です。
自分の関わりが及ぼす影響を分析できない輩が多いのもテレビ業界の責任でしょうね。
あなたが選んだ職場。これからあなたが選ぼうとする職場。今あなたは気づいていませんが、そこにあなたの人生のパートナーが待っているということも現実だということです。
若者らしく、されど誠実に行動してください。どちらにしても選ばれるのはあなたですから!

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード