FC2ブログ

 社会に飛び出す若者たちへ 2

私が20年も前に素晴らしい若者に出会ったエピソードを紹介したことがありました。彼の実家は印刷屋でした。今、印刷業界がどうなっているかご存知ですか?
パソコンやコピー機等の普及によって相当その需要が減ったはずです。現に私が知っているふるさとの印刷屋は2件ともおかしくなってしまいました。もうやっていけないのだそうです。
私のところにアルバイト生として働いてくれた彼があまりにも素晴らしく、私の会社に是非と言葉をかけた話でしたが覚えていますか?彼は大学時代は勿論、卒業後も3年間アルバイトを続けたようです。
父が営む印刷屋にすんなり入るのではなく、厳しい社会で揉まれて来いという父子の心は素晴らしいものがありました。それも、同じバイト(職場)は6ケ月以上お世話にならないという考えでした。
社会(各職場等)を見るといった目的があってのことですが、全ての企業が彼を欲しがったでしょうね。それも美男子ですから鬼に金棒です。アルバイトだからとする甘えは一切見えません。逆に正社員が学んだのではないでしょうか?現実としてそういう若者も居たんです。勿論、彼の会社は現在バリバリの活躍をしています。
時代の責任(せい)になど決してしません。やるのは自分たちなんだという意識は素晴らしいものがあります。その姿勢は従業員(若者)にも当然伝わって会社が元気になるのは当たり前といったところです。
そうした会社が、元気のない、夢のない若者を採用すると思いますか?そんな人物が入社したら会社は大変なことになってしまいます。
この会社で駄目なら「次を探すよ!・・・」、なんて人間が、命がけ(パワフル)の恋が出来ると思いますか?駄目ならまた別の人に当たれば良い。長い間の中には結果的に、失敗後数年してから立ち直り、素晴らしい恋愛を得て結婚したなんてケースだって勿論あります。そうあって欲しいですね。
「社会に出れば自由で何でもできる。もう勉強をしなくても済むしね!」。大きな間違いですね。社会の方がもっともっと学ぶことがあります。いや学ばなければなりません。
好奇心や興味の話もしてきましたが、そう言うことです。今からでも決して遅くはありません。興味を抱いて、常に好奇心を持ち続け「自分磨き」に努めてください。
決して他人(ひと)の真似は必要ありません。あなたにはあなたにしかない素晴らしいものが必ずあるはずだから、夢に向かって努力を怠りなく!そういうことが出来る人ほど魅力があるのですよ!

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード