FC2ブログ

 さあスタートです

さあ!新年度のスタートです。 心に期した思いを達成させるように意思をしっかり持って歩いてください。特にこの春社会に飛び出した若者に伝えたいことは、人間にはその行動力にある程度限りがある訳だから、体を壊してまでの行動はすべきではありません。
ただ、友だちと遊びにも行きたい、映画も見たい、旅行もしたい、英会話も習いたい等々これからやりたいことに沢山出くわしていきます。しかし、なんでもかんでも出来る訳ではありません。ものごとに優先順位をつければ尚更です。
会社に就職をしたのであれば、まずやらなければならないのが仕事を覚えて会社(チーム)の戦力になると言うことです。それにはいくつかのやりたい項目を我慢することも重要となります。
昨日大関に昇進した把瑠都関の話をしたばかりです。彼はお母さんを幸せにしてあげたい思いで来日しました。言葉も話せない。当然食文化の違いで食べるものにも相当苦労したはずです。ただ体が大きいから強くなれるのであれば、日本人にも体格に恵まれた若者は沢山います。
稽古をして稽古をして、稽古をやり抜いてとうとう横綱の地位が目の前にまでやって来ました。これこそ把瑠都関自身がたぐり寄せた努力の証です。やらなければいけない目標を明確にしたら、最低でも三年はこれでもかと努力をするべきでしょう。
そして、また3年というように勿論中には軌道修正も必要かも知れませんが、自分のやることに自信と実績をつけながら歩いていかなければなりません。
現在、中国の富裕層の若者が月30万以上もの豪遊をしていると報じられ始めました。聞いたら仕事はしていないそうです。その金はカードで使いたい放題とか。全て親からの金です。
日本と違い、中国は一人っ子政策ですからやはり基本的には子供に甘いようです。もしかすると、バブルの時代に日本でも少し似た状況があったかも知れません。そんなことが長続きする訳もありません。
他人(ひと)の振り見て・・・と言う言葉がありますが、中国もいずれ近い将来とんでもない事態が襲ってくるでしょう!そんなことが続く訳がありません。
しっかり地に足を着けて、自分の意思と勇気を持って掲げた目標(夢)を実現させる為に、しばらくは犠牲にすべきことも心得て将来に向かって頑張ってください。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード