FC2ブログ

 クイズ番組

最近の各局のテレビ番組はこぞってと言っても良いほど「クイズ番組」のオンパレード。出演対象は勿論芸能人ですが、特に若いタレントは知識に乏しいようです。少し残念にも思いますね。これは一般の若者にも言えるかも知れません。
人気タレント、特に有名な若い女性タレントが答えられずに四苦八苦している姿。そうした常識問題まで分からない姿にはイメージが狂ってしまいます。分かりやすく言えば勉強していなかっただけと言って良いでしょう。
それでも可愛いから、綺麗だからと持て囃されてチヤホヤされているんだから始末が悪い。それでもフアンはキャーキャーと追いかけ回したり等々世の中も変わりますね。
司会者も得意満面として進行していますが、司会者は元々原稿があって面白おかしくしゃべっていますから、それとていかにも自分が知っているかのように進行しているのが滑稽に見えます。
常識がある、知識があるタレントさんはやはり勉強して来た感が伝わってきますが、人生で何が大切かってやはり日本の歴史や日本文化の大切さが身についているかいないかの違いも大きいです。
知らなくても生きていく上で支障はないと思っているんでしょうね。それは大きな間違いでしょう。何もクイズ番組に出演するために生きているわけではありませんが、親子で姉妹で、友だちと、会社の同僚と、そして取引先のお客様との話題にやっぱり必要なんじゃないだろうか?
飲みに行った時の会話を聞いていてもその人の努力の成果(知識等)がはっきり分かります。そして、話題がないからこそ誹謗中傷に走り喧嘩や言い争いになってしまう。
旅で味わえること、経験できることも、事前に多少知っているいないでも大きくその楽しみ方や効果も違ってきます。人それぞれですから、好きなこと趣味や考え方が違って当然ですが、どんな趣味でも好きなことでもその人に合った事柄があるはずです。どんなことにでも好きなことに対し更に興味や好奇心を持つことで学べることは本当に多いものですよ。
感性の豊かさなんかもこうしたものが蓄積されてこそ何気ないあなたなりの顔(感性)が表に出てくるのではないだろうか。
心が豊かになるってそういうことではないでしょうか?そんな姿勢に相手を想いやれる心が備わったら本当に素晴らしいですね。今からでも決して遅くない若者たち!誰かの真似でない自分を形成するためにも本気でクイズに挑戦してみたら?何を勉強しなければならないかに気がつくから!

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード