FC2ブログ

 なんとかなる 2

懲りない面々という言葉がありますが、今度は子供たちになんとかならなかった事件の結果が出ました。
プロボクシングで話題の亀田一家の大黒柱三人の息子たちの父亀田史郎氏に事実上のボクシング界追放の断が下ったのです。
格闘技の世界は他の競技と違い、その肉体をダウンするまでつまり殴り続ける訳だからその気構えたるや想像を超えたところにあるという感じは理解できます。ただ、これがスポーツというところにあるはずなのにこれこそ感情が優先し我が心を失ってしまうほどの興奮がルール違反となりまた醜さまでをも生んでしまった行動に最悪の裁定が下ったのです。
これは自業自得と言われても仕方の無い現実ですが、もっと周りに冷静で指導力ある関係者がいなかったのかと残念で仕方ありません。子供たちは父を信じここまでの成長を見ました。
それも今回の事件で全て子供たちは振り出しに戻ってしまったのです。「強いことの驕りですよ」と語った人がいましたが本当にそう思います。若者を育てる時に「素直」「謙虚」「笑顔」と原監督は言いました。私はそこに「感謝」を加えましたが、そういうことだったのです。
結婚の相手が決まって良かったと幸せ気分の若者たち。本当に相手を幸せにしてあげないと必ず天罰がありますよと声を大にして言いたい。幸せだと思って結婚した新妻に待っていたのが不幸の始まりだったということの多いこと。
人を愛するということ。相手を思いやるという心。これは本当に「素直」「謙虚」「笑顔」「感謝」の何ものでもないことを改めて心に刻んでください。上向きになった人の驕りたくなる気持ちは人間だからです。今回の亀田事件を見て学ぶことが出来たら、あなたはきっと幸せになれます。
亀田三兄弟もここまで練習して来たんです。あと必要なのが「素直」「謙虚」「笑顔」「感謝」です。三兄弟それぞれに熱狂的な応援団がいるのです。決して諦めず頑張ってもらいたい。父親と違い若いのだからやれば必ず出来ます。今度磨くのは心です。そうすればなんとかなるから!
これは決して亀田家の父親の話ではありません。あなたにもそうした危機が潜んでいるかも知れません。心から人を愛する優しさを磨いてください。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード