FC2ブログ

 自然の美しさ 2

新潟や山形秋田までもが光化学汚染に遭っているそうです。少し前に海岸を綺麗に清掃した若者の話をしましたが、現在日本海沿岸に流れ着くごみの山(漂流物)はどうみても中国や韓国方面から流れ着く物が多いようです。光化学スモッグでも中国は決して認めようとはしません。
これは国同士の話になるので非常に難しい問題だとは思いますが99.9%その影響だと言えると思う。日本と違いそうした対策が遅れていてこのような諸問題に追いつけないのでしょう。原因は当方にありと認めれば保障問題になりかねないからでしょうか?
発展の裏側には犠牲がつきものかも知れませんがこと国が違う場合はもっと正直な姿勢で仕掛らないとどんどんややこしくなるばかりです。

テレビ討論などで最近よく国会議員が登場します。ここで面白いのがそれが悪いことであっても民主党は民主党をかばうことで必死、各党も一緒。国会に持ち帰って、党に持ち帰って、つまり自分の意見としてしっかり発言できる議員がいないことに気づきます。議員とて人間だということが丸裸になっていますが自然と同じように議員も聖職であって欲しいですね。
***フラワーパークとか、自然動物園等々自然を演出したテーマパークも少なくありませんが、そこで働いているスタッフの気持ちに触れたことがあるでしょうか?植物や動物を相手のスタッフの心を我々も含め多くの人が学ぶといいですね。食物を育てる、動物を飼育するという現実がどれほど大変なものか?
上海万博のリハーサルで係員の指示に従わない中国人を見るとき、いかに日本人が優れた感性や心を持っているか知ることができます。そんな日本人なんだから動物園のスタッフやそうした施設で頑張っている相手の苦労を理解することは容易にできると思う。
自然の美しさを自分だけ一番良いところで味わいたいとする心があったとしたら、その人は間違いなく自然を楽しむ資格がない人だと言って過言でないはず。
相手に迷惑をかけてはいけないとする心があれば光化学スモッグで悩まなくもなる。
例えば、親の最期の床で「おかあさん!」と叫んでも遅いです。生きているうちに母に感謝する心があればきっと美しい人生を遅れると思うのですが。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード