FC2ブログ

 自然の美しさ 4

円覚寺 東慶寺
今まではどこに出かけるにも殆ど車でした。
今年のゴールデンウィークは大好きな鎌倉に行ってみたいと前から考えていましたが勿論車での計画です。正どちらかと言うと地理には強い方で、車だと意外な立ち寄りも楽しめてその都度新しい発見が出来ました。
今回は特に歴史に触れて欲しい生徒さんを連れてなので少しコースを欲張りたかったのですが、鎌倉のタクシー会社に確認をとったら「絶対電車が良いですよ!車は動きません!」との返答で交通手段は電車に変更。
日本舞踊や新舞踊は歴史上の人物や物語を作品にしたものが多いので少しでも役立てばとは思うのですが、最近の若い人たちは結構歴史に触れる機会が少ないらしく知らないことが多いのに驚きます。機会が少ないんでしょうね!
電車で出かけるのは本当に久し振りでしたが、話に夢中になっていたら東京から北鎌倉はあっと言う間でした。降りたホームは鎌倉散策を楽しむ人たちでホームはいっぱいの旅人たち!
まず驚いたのがのどかだ!静かだ!・・・ 降り立った場所は「円覚寺」の正面。なんとも眩いばかりの新緑に「鎌倉はやっぱり素晴らしい」となります。まるで私たちを歓迎するかのような五月晴れ!風も一番気持ちの良い風力2といったところ!降り注ぐ太陽は若草色に染まった紅葉がほどよくさえぎり、木漏れ日が心を癒してくれました。

円覚寺
             臨済宗 円覚寺総本山

案内人兼カメラマンは大忙しですが、この素晴らしい自然と名所旧跡の力を借りて歩を進めました。
日本の四季は特に美しく何度見ても心を癒してくれますが、ここに来ている全ての人が感じているであろう言葉には出せない感動を共有していることに改めて喜びを感じました。
道路を挟んで反対側は「東慶寺」です。縁切り寺または駆け込み寺の説明をすると大きく頷きながら目を見開いていました。「ホーホケキョ!」素晴らしい効果音に少し興奮気味!まるで私たちを歓迎してくれているかのように自然を演出してくれていました。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード