FC2ブログ

 夕焼け小焼けにお便りでした

おはようございます!「夕焼け小焼け」の童謡にこんな由縁があったんですね(*0*)
しかも八王子の神社なのですね!さきほどネットで調べてみたら宮尾神社の最寄バス停が「夕焼け小焼け」と言う名前だそうです!なんだか素敵ですよねぇ。それから、神社のまわりも「夕焼け小焼けふれあいの里」という大きな施設になっているそうですよ。
電車ではJR八王子駅ではなく高尾駅のほうが近いようですね。今度時間が取れたら行ってみようと思います☆

夕焼け小焼けの童謡は私も知っています。歌詞ももちろんですが、そのメロディからもなんとなく夕暮れ時の切なさとか、一日が終わる寂しさ、もしくは安堵感のようなものが伝わってきますよね。
童謡も今となっては聴く機会がめっきり減ってしまいましたが、改めて見直してみるとやはり長年に渡って人々に歌い続けられてきた理由がなんとなくわかるような気がします。
なんていうか、キレイな印象なんですよね。「心を汚さない」って言う意味でのキレイさが童謡にはあるように感じます。

私も含めて今の若者は、学校であまり童謡自体を習っていなかったり、おじいちゃんおばあちゃんとの接触が少なかったりと、童謡に触れる機会が本当に少ないせいか知らない歌がたくさんあります。
でも童謡の歌詞に込められているような「心」が、今の日本には求められているのかもしれませんよね。
私も葉山さんのブログを見て勉強したいと思います(笑)!


 八王子にお住まいのバンビさんからでした (ありがとう!)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード