FC2ブログ

 心の詩 (童謡) 28

さくらさくら     曲/日本古謡  詩/日本古謡

さくら さくら
やよいの空は
見わたすかぎり
かすみか雲か
匂いぞ
出ずる
いざや いざや
見にゆかん

最も日本情緒漂う作品です。 
本年度デンマークに親善大使として訪れる台東区内の全中学校から選ばれた子供たちが日本からのお土産として日本の文化や伝統を日本舞踊として紹介するために選ばれたのがこの「さくらさくら」です。
約20名の生徒さんですが、昨年は花笠音頭を練習して披露してきました。ご存知のように花笠音頭は笠おどりですから華やかでもあり賑やかでした。
最初は「よさこいソーラン」の披露だったそうです。 そして踊りの披露としては今回が3曲目になります。
波島陽子先生の指導のもと、一人でゆかたを着れるようになりたためるようになってご家族のみなさんも相当喜ばれた様子。   今回は扇子を使っての日本舞踊に挑戦だそうです。日本舞踊らしくなりますね!
交流先のデンマークの子供たちや関係者もさぞうっとりされることでしょうね。琴が奏でるさくらさくらは夏休みの5日間で覚えるのだそうですが、素晴らしい日本の歌がこのように日本舞踊と一緒に若い外国人に披露されるということは嬉しい限りです。
たった5日間で覚えられるのだろうか? 花笠音頭のときもそうでしたが、さすが選抜で選ばれただけあって覚えちゃうんだから感服です。

「さくらさくら」、改めて声に出して歌ってみてください。何か日本の心を知ることができるそんな作品です。
デンマークと言えば「人魚姫」で有名ですが、素晴らしいコラボのような気がします。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)


プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード