FC2ブログ

 真剣勝負

今日は舞踊教室の生徒(タレント)さんとカラオケに挑戦です。
まだ日本舞踊を習って数カ月しか経っていませんが、この熱心さには頭が下がります。この芸事と言うのはスポーツも同じでしょうが誰もが一流にすぐなれるなんて甘いものではありません。教室には歌手や役者さん、またそれを目指す人たちも少なくありません。 真剣な眼差しはこちらにもはっきり伝わってきます。
また、一生懸命やったから成長するとも断言できません。 今年入った生徒さんがいきなりお弟子さんに昇格した事例も事実ありました。
当然中には楽しみながら日本の伝統文化に触れたいとする生徒さんも沢山います。
カラオケに行くと決めるまでに時間がかかりました。それは相手がどこまで本気かどの辺まで可能性があるか等は重要な部分だからです。しかし今回の生徒さんの姿勢は壊したくなかった。どこまで効果を発揮できるかは分かりませんがカラオケでひとまず演技や見えない顔を発見できたらと思って腰を上げました。
彼女が真剣なだけにもしかすると化けるかも知れませんね。 タレントになりたい!歌手になりたいと頑張っている人を本当に多く見て来ました。 現在第一線で活躍しているタレントさんのスタートを手伝ったことも少なくありません。
何でこんなに輝いているんだろうと新人のときに既に分かる者もいます。活躍しそうで消えたタレント(歌手)も沢山見て来ました。
タレント志望で勘違いしている若者にも沢山出会いました。憧れからかみんな主役級を夢見ています。
ドラマのヒットは(テレビでも映画・舞台でも)脚本とキャスティングだと言われます。ドラマ全員が主役では成り立ちません。人気タレントがドラマの主役に抜擢されたとしても、それは周りを固めている脇役たちに支えられて成功している例が殆どです。
と言うことは誰でも役者に成れる要素を持っているんですね。キャスティングする人はいかに適任者を当てはめるのが上手いかですがこれが感性なんでしょうね。 そう考えると楽しいものです。
写真を写してあげたり、いろんな経験談の中から人間模様のサンプルを提供してあげたり、ものの考え方を教えてあげたりと様々ですがなかなか真剣勝負の出来る人物(若者)は現れません。
仕事柄そろそろタレント事務所を考えても良いのかなって思うこともありますが、人の一生を左右する大きな問題です。決して多くは要りませんが真剣勝負の出来そうな人が登場したって思っているところです。
甲子園で大活躍した選手がやっぱりプロに進んで成功した話はよく知っています。真剣勝負のできる若者だったと思いますね(素質も大切)。久々に真剣勝負ができそうかな!少し楽しみなカラオケになりそうです。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード