FC2ブログ

 結婚斡旋の悲劇

このほど韓国男性との国際結婚について大きな非難が世界中を駆け巡った。
今や韓国男性の国際結婚率は13%を超える勢いらしい。原因は農村部に住む男性や貧困男性までもが悪質な斡旋業者の介入により嘘の経歴で諸外国の女性と結婚しているとのこと。
韓流ドラマや結婚難をエサに大きな詐欺行為になっている事態を韓国政府も重くみて対策に乗り出しているようだが、もともと各國の女性にも問題があるのではと専門家は見ている。
日本の農村部等にも諸外国からお嫁さんが来ていますがその様子は韓国のそれと全く違います。勿論私が知っている韓国男性に素晴らしい人は沢山います。知人で最近韓国男性と結婚した日本女性もいますがとても幸せにしています。
一概に言えない部分はあっても国民性を考えると日本は改めて素晴らしい国だと思います。平均して言えることは日本人は心の持ち方が正しい民俗だと言って良いでしょうね。
詐欺というのは自分勝手な人の道から外れた者が行う行為で人間としての責任などまったく無視したものです。人が不幸になるとか等はまったく関係なく金儲けの道具に弱い立場の者を陥れている許されざる連中でもあります。
考えようによっては結婚はとても難しいと思う人もいるかもしれませんが、私が説いているのがそこです。
金は無いより有った方が良い。しかし、人としての幸せって金があるから幸せでは決してありません。
いつの頃からか女性が外で働くことが極当たり前になりました。収入を得られる女性が現れたことと離婚率は比例しているのがその辺で分かります。とても残念ですが、生活力があれば離婚は恐くない時代に入ったのです。
それが更に極当たり前になって昔の家族像は崩壊の途を辿っています。結婚紹介所や合コン等の企画業者も本当に多くなりました。なかなか異性に縁のない人にとってみると救いの神にも見えるらしいですが、幸せになって欲しい観点から考えれば紹介することほど難しいものはありません。
私も仕事場の関係でとっても素敵な女性を社長の息子に紹介し3~4度食事やドライブ・ボーリング等に誘いその縁をと働きかけたこともありました。考えてみるとやはり責任が持てない訳で本当に相手を選ぶって本人にしか分からない複雑なものだとつくづく思います。彼女はお金持ちということでは動かなかった訳ですから若いのに素晴らしいと思いました。
どんなに金があろうが、どんなに美男美女であろうが一番大切なことはやはり優しい心の持ち主であったり相手を思いやれる心であって男と女がくっつけば良いというものではありませんね。このような紹介というシステムで幸せになった人たちだってきっといるはずです。
心無い人が金儲けで取り仕切ろうとする場も本当はあなたの心次第でどうにでもなるのかも知れません。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード