FC2ブログ

 日本の美 ゆかた 2

全国各地で納涼夏まつりが盛大に開催されています。花火大会も天候に恵まれて各会場は大賑わい!
いつでしたか私が横浜港の花火大会に出かけたときの光景でしたが、電車内は勿論会場に一番近い桜木町の駅に降りても中高校生のゆかた姿には驚きました。祭りにゆかたは似合いますが特に若者のゆかた姿は素敵ですね。それぞれの若者はやっぱり本当に良いものは知っているようで本当に嬉しく思います。
ゆかたにスニカー等はさすがに驚きますがそれでも着てもらうだけで最高です。
先にも話しましたデンマークへの親善大使(中学生)が日本舞踊を披露するために全員ゆかた姿で頑張っていますが、教育委員会や各学校の指導者の努力もあって素晴らしい作品が仕上がろうとしています。
現代っ子たちも普段袖を通さない不慣れな着物に気持ちを高揚させながら頑張っているのが微笑ましい。

ゆかたの中学生
       若いって素晴らしいですね! 笑顔が最高!

おどり
      さあ! もう少しですね!

ゆかたをたたむ
    覚えの早いのに各先生もびっくり!

今月の初めからもう3本ほどの電話を頂いた「盆踊り」のための踊りの指導依頼。電話の声から皆さん20代の女性のようでしたが都内や各地の盆踊りにゆかたを着て参加してみたいとの希望でした。
「ゆかたを自分で着れないんですが!」等、これは日本舞踊のお稽古希望者もみな同じで着れないことで躊躇している人が意外と多いんですね!
写真のようにこの子たちもその殆どが自分では着れませんでした。しかし、2回目くらいにはそれぞれが上手に着こんでいます。
親善大使のような場は特殊なケースですが、海外のお土産に選ぶ日本の文化や伝統はやはり「きもの」や「日本舞踊」ですね。盆踊りでも結構です。是非素敵な想い出づくりになるよう様々に挑戦してください。
ゆかた(着物)の美しさは年令ごとにその美しさを表現してくれます。日本人なんだからあなたも是非袖を通したらいかがでしょうか?

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード