FC2ブログ

 友だち以上 恋人未満 11

悪いとは思いましたが、友達に内緒で二人のデートは続きました。しかし二人は名古屋市内ではやっぱり会えずに、基本的には犬山や伊勢神宮方面、岐阜市内と大変でした。勿論立場上そう時間がある訳ではないので会える日はやっぱり嬉しかったです。
友達には私に彼女がいるっていうことにしていたので難しい問題にはならず、私も今まで以上に店で会うときは明るく振る舞うことができました。半年もしない内に彼女は卒業と同時に静岡県の中学教師として赴任して行き遠距離は続きませんでした。
川崎のときを思い出しても、きっと名古屋のベレー帽の大学生のときもそうでしたが、もし二人にキスの機会や深い関係が生じていたらこういう結末はおそらく無かったのではないかと思います。
私も健全な男子ですから心のどこかにそういうチャンスは待っていたのかも知れません。しかし、一緒にいるときの状況を考えると当時は無知に近いほど初心っだったように思います。私の性格ならもし結ばれてしまったらおそらく離れられなくなっていたことでしょう。そして当時を思い浮かべ本当にそれで良かったと思っています。
まだまだ心が未熟で生活力もなく、ガールフレンド的な付き合いが相当だったんでしょう。23歳くらいでまだ未経験でしたから相当遅かったですね(周りの話を聞く限り)。学生時代体操をやっており、どちらかと言えばスポーツ万能で明るく健康的な私はモテた方だと思います。当時専務もまだまだ若く勉強家で努力家でその影響が将来の自分への糧となったほどですから私には素晴らしい青春時代の一ページでした。
人を好きになることは大切なことです。しかし、自分を大切にする以上に相手を大切にすることはもっと大切なことです。相手を思いやる心の持ち方があってこそ幸せになれることもこの当時から学ぶことができました。
若いのだから失敗は付きものです。失敗を恐れず突き進むことも青春時代です。しかし、責任の持てない失敗だけは頂けません。若い者同士がすぐに結ばれる。将来のことなど頭にないのに子供が出来てしまう。出来ちゃった結婚などと今流の言葉で片付けている人が多い昨今ですが本当は間違いです。たまたま子供が生まれても、意外と子供に恵まれたことで自覚を持って良きお父さんに良きお母さんに変身していく若者もいます。
そんな男性が相手であれば女性は泣かずに済みますね。でもそういう例は本当に稀だと思ってください。
友達以上恋人未満でも辛く悲しいこともあります。しかし、青春時代にそういう経験ならたくさんあっても良いのではないでしょうか?人間が大きくなる過程で「財産」のような気がします。相手を思いやる心があって初めて告白する資格があるように思います。

プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード