FC2ブログ

 まだ降らない?!

一度滝のような水を浴びてみたい。水害等で苦しまれた皆さんには不謹慎な発言かもしれないがうだるような暑さが続き誰もがどこでも決まって挨拶は「暑いですね~!」となる。
水道水を浴びれば涼しいかと思いきやそうではない。もう生ぬるいから返って気持ち悪い。夏だからではなくこれは異常気象のひとつで各地の温度は段々上がる一方。このままだと日本列島の各地で採れる果物類の産地が完全におかしくなってしまうのでは?
朝6時ころ鉢植えの花にはたっぷり水をあげるので彼等たちはとても生き生きしている。
雪国育ちの私は真夏の冷たい井戸水を知っている。蝉が鳴き夏の太陽が輝いてもあの井戸水だけは胡瓜や西瓜をしっかり冷やしてくれた。冬になると本当に温かく雪がよく溶けた。町中が井戸水に頼り過ぎて全国一の地盤沈下を招いたのも懐かしい。

夏の笑顔
        涼しいうちの散策に

雨も風も太陽も全て無くてはならない自然の恵みだがあまり極端に刺激を与えて欲しくないですね。実は旅行会社の依頼で振袖催行を受けていますがなんと本日その1名様がいらっしゃいました。ここのところとっても様々についていて何と午前中は曇りの上に少し爽やかな風が吹いてくれたのです(ラッキー!)。
インドから観光で日本に来た素敵な女性でしたがラッキーでした。また来たいのでお友だちを紹介させていただいていいですか?なんと嬉しいこと。お手伝いに案内を引き受けてくれた生徒さんがまた夏のひまわりにも負けない笑顔ですっかりインドの女性とお友だちに。
お客様が喜んでくれて良かった。もう20日にもなるんだから思いきって一度降ってくださいな。資料を集めるのに午後から12,000歩ほど歩いたのが効いた。汗びっしょり!
まだ降らないのかな?

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード