FC2ブログ

 心のふれあい

私が人なつっこかったからだろうか?
おそらく人一倍明るい性格がそうさせてくれたんだと思うが幸せなことにとても多くのみなさんに可愛がられて育ちました。
もう時効だから話せますが昭和の終わり頃ある県の選挙管理委員会から依頼されて「皆さん揃って投票に出かけましょう」というスローガンとともにテレビの人気者のぬいぐるみ人形を着てパレードすることになったときのこと。
戦隊もののキャラクターは人気があって5人のヒーローを出すことになっていた。アクションをやるわけではないので誰かアルバイトはいるだろうと思っていましたが、その日は平日でアルバイトはみな学校。
ギリギリまで探したが見つからず困っていたときのことでした。お得意先の長崎屋の店長と雑談の中で実はと世間話の中でそのことを話したときでした。
「何人足りないんだい?」店長から言葉をかけられました。「5人です。その中で女性が1名」。そう告げると「分かった手伝ってやるよ」と5名の応援が決まったのです。
勿論仕事中にも関わらず私が困っていることをスタッフに説明し「久し振りに暴れてみるか」と笑いながら5人の戦士が決まりました。店長・次長・フロア長・事務員(女性)等が張り切っての登場です。
出発前楽屋で動きの指導をしオープンカーに乗りました。今となっては考えられない出来ごとでしたね。
日頃の人間関係が良くないとあり得ない話しですが私にとっては楽しく大きな思い出のひとコマとなりました。
講演をするときにそうした事例オンパレードで話してあげるのですが、私が最も大切にしているのが「挨拶」です。自然に明るく出来る事が最高と分かっていてもこればかりは性格もあってみな同じようなわけにはいきません。昔観た「赤ひげ」のように、心を添えた笑顔がかたくなに人間不信が募った少女の心を開いた作品。真心というものほど大切なものはないと子供の頃学びました。
「挨拶は人の心を開く鍵」、日本話し方センターの江川所長の講演を今でも忘れません。思いやる心があって初めて相手は心を開いてくれます。夫婦でもみな同じです。結婚するまでは片時も恋人のことを思わない日はなくラブラブで結婚に突入します。それが何故憎しみに変わったり離婚に至るカップルが現れるんでしょう!
動物でも可愛がってくれる人(主人)をよく知っています。私たちは動物ではありません。心が触れあって初めて本物の愛情に変わります。愛情があれば必ず幸せになれます。
この夏、若者もきっと多くの出会いがあったことでしょう。人生を変えてしまうほどの出会いは良い出会いも悪い出会いもみんなあなたの心の持ち方だったはずです。心で触れあえるような素晴らしい出会いを!

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード