FC2ブログ

 四つの幸せ

こんなに素晴らしい中秋の名月も珍しいですね!
まだ真夏のような暑さでしたが明日が過ぎれば秋の気配も感じられるんでしょうか?「暑さ寒さも彼岸まで」もが死語になってしまわないかと心配です。
今年は東北地方や新潟方面でも冷房なしでは眠れない毎日だったとか。そろそろ落ち着いてくれるといいですね!こんな状況が当たり前になったらどうなってしまうんでしょう!?そんな心配も必要なくらい地球がおかしくなってしまっています。
世の中が便利になったり、昔とはまったく変わってしまった地球上でこれからどんな若者がどのように地球を守っていくのか心配です。 世界各地を旅行して、ああイギリスのあそこは良かったとか思い出に浸っていても、日本が変わると同じように他の国の変化も知らないといけないような気がします。
私が訪れた頃のロンドンは夜中にコンビニに出かけることが出来るほど安全だったのに今では様子が少し違うようだ。あれからいろんな事件も起きました。それは他の国とて同じことだと思う。
尖閣諸島の問題で日中がこじれがちですが私はこうした過激な人間は一部なんだと思いたい。
現在日舞の教室に中国人学生が通って来ていますが、その学ぶ姿は日本人のそれより想いが強いように思います。
「世界には四つの幸せがあります」、彼女は一生懸命話してくれました。
1.中国の食は世界一素晴らしい
2.イギリスの庭園は世界最高です
3.フランスのワインは心を満足させてくれます
4.日本の妻は世界の中で最も美しい
それは人としての思いやりや立ち居ふるまい

この四つを手に入れたら本当に幸せになれるという例えがあるのだと語ってくれました。だから日本舞踊を通じてなんとか日本の心を学びたいというのです。
初めから一生懸命歩いたら疲れるのでゆっくりねと話しましたが日本人より日本人らしいかも知れません。彼女愛称「リリー」と言いますがこの子幸せ掴みそうで楽しみです。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード