FC2ブログ

 これぞ和の心

秋分の日の踊り初めは素晴らしい舞いを見ることが出来ました。お弟子さんも生徒さんもさすが緊張気味でしたが出来栄えはバッチと言っておきましょう。
今朝イチロー選手が10年連続の200本安打を達成したことがビックニュースとして報じられ、同じ日本人として誇りに思えましたね。 彼の心の持ち方は今更言うに及ばずでしょう!
21歳の時と30歳を超えた現在でも塁間の速度が変わらないと言うんだから驚きと言うしかありません。つまり本物のプロフェッショナルなんですね。
大相撲でも白鵬がとてつもない大記録に挑戦中。この記録が途切れる日は必ず来る訳だけど、勝ち続けている今の心境はきっと神業的な精神状態なんでしょうか? 無心になれとか、肩の力を抜けとかみんな言っていることは分かっているんだけどこうした精神状態を維持することは並大抵でないことは確かです。

仲良し姉妹

実は今回の踊り初めでその素晴らしい心の持ち方に出会えて感動していたところです。
日本の文化や伝統を学びながら日本人としての心の持ち方を学びたいんですと仲良し姉妹が教室に顔を出したのは今年のゴールデンウィークを少し過ぎたころでした。
新しいお稽古場で初めてお稽古するからと二人とも足袋を新調してきたのです。それを聞いたとき、「もう二人は大丈夫だ。なんと心の綺麗な!」、波島もそう言って痛く感激していましたがこんな嬉しいことはなかったでしょうね。
何かに取り組むときの姿勢はあのイチローにも負けていないほど素晴らしいものでした。まさにこれこそ和の心と言って良いでしょう!段々と踊れるようになったら更に美しく変身してしまいそうで楽しみです。
この心あれば何も心配することはないですねと波島。踊れるように指導するのは勿論のことですが本当に伝えたいのはそうした心の持ち方だから、若者が多い波島教室にあっては素晴らしいお手本です。
優しいもの腰といい自慢の生徒さんですね。

■ 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード